メール配信・メルマガ(メールマガジン)配信ASPシステムはスパイラル

お問い合わせ
ユーザー様窓口
お電話でも承っております。03-5779-6331/06-6228-7410

メールマガジン

RUNNING SPIRAL

バックナンバー一覧へ

2007年05月07-11日

わんちょのセミナーで逢いましょう
縦と横

皆さん、はじめまして。和田と申します。

パイプドビッツでは、新規でスパイラルをご契約いただいた方や、担当者変更 などで新たにスパイラルをお使いになる方向けに、1ヶ月に1回のペースで 「スパイラルスタートアップセミナー」を開催しています。

そしてこの3月から、そのセミナーの担当部署になったのが私が所属している 第六営業部。そしてそして、なぜか(苦笑)私がその司会担当に指名されました。

そこで皆さんにセミナーをもっと身近に感じていただき、お越しいただけますよう、 今回より「わんちょのセミナーで逢いましょう」と題して、 “わんちょ”こと私、和田がセミナーの舞台裏、こぼれ話をお送りしていきたいと 思います。(ちなみに“わんちょ”は子供の頃から呼ばれているニックネームです)


はじめてスパイラルに触れられる方は不安でいっぱいだろうと思います。
何を隠そう、私もはじめてスパイラルに触れたときには、

『どんな機能があって、どんなことができるのだろう?』
『自分がこれを本当に使いこなせるのだろうか…』

などと、とても不安に思いました。( ̄_ ̄ i)タラー

おそらくそのように感じられている方が多くお集まりになるはずの 「スタートアップセミナー」。その不安な気持ちが理解できるだけに、 スパイラルの素晴らしさをわかりやすく説明したいという気持ちも人一倍 です!
皆さん、ぜひご参加ください!


さてさて、私が担当した最初のセミナーは3月22日でした。
準備開始!( ̄0 ̄)/ オォー!!!

~3月某日~  (>▽<)b OK!!

まずは当日お渡しする資料、スライドの準備。
前任者のH氏が、とてもわかりやすいものを作成してくれていたのですが、 さらに「こうした方がいいかな?いや、こうした方がいい」などと細かい修正 を加えました。


~3月某日~  ( ̄∧ ̄)ふむぅ~

人前で話することはそれほど緊張はしないのですが、何せ“勝手”がわからない。
「ここではこのように説明した方がもっとわかりやすいのかな…」などと試行錯誤 しつつ、リハーサル→意見交換→リハーサル→意見交換…を繰り返しました。

さぁ、いよいよ本番です!


~3月22日~  アタフタ ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタ

今回は、本来の会場である弊社会議室が改修工事を行っていたため、 「砂防会館」での開催となりました。
(ご参加いただいた方には、大変ご迷惑をおかけいたしました)

その会場で設営をしていたときに問題が発生しました。
スクリーンが見にくい方が出ないように、なるべくゆったりと座って いただけるように、通路を確保できるようになどなど、スクリーンや机・椅子 のベストポジションを模索して配置を微調整をしていたのですが、 何か1つにこだわると、たとえば柱が邪魔になる方が出てきてしまったり、 机が並べ切れなかったりと問題点が出てきてしまうのです。

開場時間は迫ってきています。。。

どうしたものか…とスタッフ全員で頭を抱えていると、そこに前任者である H氏が登場。困っている私たちの姿を見るなり、小声でボソッと、

『根本的なことだけど、この会場を縦向きじゃなくて横向きに使って (=つまりスクリーンと机、椅子の位置を90度方向を変えて)配置すれば いいんじゃないの?』

( ̄△ ̄;)エッ…ε=ε=ε=ε=┏(; ̄△ ̄)┛バタバタ

スタッフ全員で、急いで配置替えをしました。

するとどうでしょう。ピッタリとおさまって、何も問題点がないではありませんか!
まさに「正解」がそこにありました。

時間に迫られていたとはいえ“もっともっと柔軟な発想をしなければ…” と、セミナーがはじまる前からいきなり反省させられたのでした…。 o(´^`)o ウー


次回の「スパイラルスタートアップセミナー」は、5月15日(火)の開催です。
参加申込みをいただいた皆様、ありがとうございました。
また申込みをいただきながら、ご用意できる席数の関係で抽選の結果、 今回残念ながら参加いただけない皆様、誠に申し訳ございませんでした。

5月15日(火)の後は、6月14日(木)の開催を予定しております。
その際はまたメール等でご案内、ご連絡させていただきます。

皆さん、ぜひ“セミナーで逢いましょう!”\(^▽^)/



今回の「わんちょのセミナーで逢いましょう」はいかがでしたでしょうか。
「面白かった」「よくわからなかった」など、感想をいただけるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

ご感想をお願い致します

※いただいた感想は、メールマガジンや弊社WEBサイトで紹介させていただくことがあります。

  - 著者紹介 -
和田 崇(わだ たかし)
略歴
1972年生まれ。ふたご座のB型。出身は横浜で、ニックネームは「わんちょ」。2007年5月から月一で、メールマガジン 執筆活動開始。
  • メールマガジン