メール配信・メルマガ(メールマガジン)配信ASPシステムはスパイラル

お問い合わせ
ユーザー様窓口
お電話でも承っております。03-5779-6331/06-6228-7410

メールマガジン

RUNNING SPIRAL

バックナンバー一覧へ

2008年06月09日号

サポートデスクにおまかせ / ファイナルアンサー??

今回ご案内するのはステップアンケートという機能です。
一口にアンケートと言ってもスパイラルでは色々な設定方法があるのですが、 ステップアンケートはかなり特徴的です。

意外と使ったことがないというユーザー様と、逆に気に入ってこれしか使っていない というユーザー様に極端に分かれる機能かもしれません。

今回はその特徴と簡単な設定の流れを案内します!


ステップアンケートは会員用アンケート!


例えばメルマガの会員にアンケートを実施したい!そんなユーザー様にうってつけです!

会員グループに進み、[ステップアンケート関連]の基本設定からメルマガ会員DBを対象会員DBとして選択します。 基本設定が終わるとステップアンケートの 回答を格納する回答DBが自動的に作成されます。


ステップアンケートは一問一答式のアンケート!


「質問を追加」からどんどん聞きたいアンケートを作ってください!
通常アンケートのようにフィールドを追加して・・・DBに反映して・・・ フォームに反映して・・・などのわずらわしい手順は一切不要!
選択式の質問の末尾に自由記述欄を表示することも可能です。

また、一問一答式なので1画面の表示内容に制限のある 携帯向けアンケートに使用しているユーザー様が多数いらっしゃいます。


ステップアンケートは回答によって質問の分岐が可能!


回答次第で次の質問を変える、サポートデスクでも「できないんですか?」とよく 聞かれますがステップアンケートならできます!必要に応じて分岐条件より条件を 指定してください。


ステップアンケートはソース編集が一切不要!設定らくらく!


一通りアンケートの質問が決まりましたら質問表を確定します。その後画面設定の 配色設定より好きな色のイメージに設定できます!もちろん余裕があれば HTMLソース編集も可能です!

設定らくらく♪

メルマガ会員にメールを送信してステップアンケートに回答してもらおう!


メルマガ会員DBに対しての配信設定を行います。
文面設定の上にある「差替えキーワード」をクリックして 「ステップアンケートURL」のタグを文面中に貼り付けます。

実際にメールを配信するとそのタグがひとりひとり違ったURLに差し替わり、 その人専用のステップアンケートの入り口が出来上がります。



何はともあれ、一度やってみると「あれ、できた」という機能です。
また上記の他にも色々応用ができたりします。
ちょっと手が空きましたらぜひ一度作成してデータベースの活用に役立ててみてください。


ステップアンケートの設定方法をまとめたマニュアルは以下のURLよりダウンロードできます。
https://www.pi-pe.co.jp/ver1_10/manual/smp_step_enquete_guide.pdf

もちろんサポートデスクにお問合せいただければ手取り足取りサポートいたします!

■ コンテンツ担当者のつぶやき ■

季節の変わり目、体調を崩したりしていませんか?
田沼は・・・かなり咳き込んでおります(苦笑)。
ゴホゴホ・・。薬をしっかり飲んでるのですがなかなか直らないですね~。
皆さんも気をつけてください。(た)

パイプドビッツ サポートデスク アンケート

せっかくなので今回のサポートデスクアンケートをステップアンケートで 作ってみました!作成所要時間はわずか30分!出来上がりをご確認ください!
ご確認いただくには、HTMLメールで受信している方は、田沼切手部分のリンクを今すぐクリック!
テキストメールで受信している方は、「ステップアンケートはこちら」のURLを今すぐクリック!


前回のアンケート結果をご案内いたします。
ご回答いただいた皆様、ありがとうございます。
「サポート」グループはご活用されていますか?と伺いましたが、困った時に活用していただいている方が多かったです。
困った時の「サポート」グループ。うん、何か響きが良いですね(笑)
今後も「サポート」グループをご確認いただき、どんどんスパイラーになっていってくださいね!^^

感想をお願い致します

  - 著者紹介 -
田沼 雄一郎(たぬま ゆういちろう)
略歴
1972年生まれ。乙女座のO型。
出身は埼玉で、好きなアニメは「ガンダム」。
2007年5月から月一で、メールマガジン 執筆活動開始
  • メールマガジン