【最終特別号】5年間の感謝と共に「思い出の一号」|RUNNING SPIRAL|プラットフォームを活用したソリューション提供のパイプドビッツ

パイプドビッツラボ

RUNNING SPIRAL

配信日:2009年8月31日

【最終特別号】5年間の感謝と共に / 思い出の一号

皆さんこんにちは、ランスパ編集長の織田です。

皆さんに長い間ご愛読いただいてきました「ランスパ!」ですが、実は今回が最終号となります。
様々な書き手が生まれ、数々の名作(笑)が生まれました。

今回はおなじみのメンバーから、ちょっと懐かしいあの人までが登場。
「ランスパ!」での思い出をおおいに語っていただきまししょう。


「今月のスパイラー」(2004-07~2009-08)
▶ スパイラルを使い倒せ!(2006年5月号)

2004年7月に連載を開始した今月のスパイラーは、先の配信で47回を数えることになりました。
私は2004年10月から4年10ヶ月の間、取材を担当させて頂きました。
「他のユーザーはどんな使い方してます?」というお客様の声に応えてスタートし、あっと言う間に過ぎた5年弱。
読者の皆様、お付き合い頂きありがとうございました。

いずれの取材もとても印象深く、全て鮮明に覚えていますが、ここでは、「今月のスパイラー」を代表する凄腕スパイラーの記事を紹介させて頂きます。
残念ながら企業名は開示させて頂けなかったのですが、取材先は世界の巨大企業グループで、ご担当者は「超」のつくスパイラルの使い手。
スパイラルを活用した取組みが海外のグループ企業にベストプラクティスとして紹介され、そのオンライン会員システムの基盤になっているスパイラルが関心を集めたとのことでした。
Oさん、ありがとうございました。

そういえば、ランスパの最高視読率をマークしたのは、当社のサポートデスクを取材した記事でした。

『お前じゃダメだー!』/サポートデスクの日常

当時の19.7%のユーザーにご愛読頂きました。

ありがとうございました。


「わんちょのセミナーで逢いましょう」(2007-05~2009-08)
▶ ロードとデートの物語(2007年11月号)

ランスパ読者の方から感想をいただくことがあります。中でも特に多く感想をいただいたのがこの回でした。
原稿を執筆する際、毎回いろいろと悩みますが、この回はタイトルも内容も形も「!!!」とヒラめいて、全く滞ることなくスラスラ書けたんです。
それをみなさんに受け入れられたのが、とても嬉しかったです。
いままでご愛読ありがとうございました!

では、最後も締めはこの言葉で。
ランスパではお逢いできなくなりますが…、

“セミナーで逢いましょう!”(⌒▽⌒)ノ


「ちひろの新機能大好き!」(2009-05~2009-08)
▶ スパイラルガジェット(2009年5月号)

ランスパ執筆の先輩方に大分助けられて「どうにかした」そんな一号。
新機能の魅力をお伝えするには、力不足のまま終わってしまったのが心残りです。

が、新機能大好き!なちひろは、只今『一覧表・単票機能』に夢中です。
チュートリアルを見て、時には本物のNくんに助けてもらいながらFAQを作成しました。

今後はこのFAQのように、新機能を使ったコンテンツを公開するなどしてスパイラルの魅力をご紹介できればと思っています。
次の新機能では何ができるのか、楽しみに待ちましょう!


「ひよっこ広報のつぶやき」(2009-06~2009-08)
▶ 伝わってますか?スパイラル(2009年6月号)

ランスパご愛読ありがとうございました。広報担当の三枝です。

広報担当として、ランスパを通じてスパイラルユーザーの皆様にどんなことをお伝えすれば良いのか、ということをずっと考えながら、手探りの状態で執筆したものです。

まだまだひよっこな私ですが、これからもスパイラルについてのニュースをより分かりやすくお伝えできるよう、精一杯努めてまいります。

どうぞよろしくお願いいたします!


「サポートデスクにおまかせ」(2007-05~2009-08)
▶ ファイナルアンサー??(2008年6月号)

それまではサポートデスクの紹介的なコンテンツが多かったが、「ステップアンケート」というスパイラルの機能に特化した号で、結構反響が大きかったのを覚えてます。

ここからスパイラルのちょっとした"隠れ機能"を紹介する「これナニ」シリーズにつながり、"今回初めて知った"というコメントを多数いただき、紹介できてよかったと思います。

今回がランスパ!の最終号になりますが、スパイラルで困ったことがありましたら、これからも「サポートデスクにおまかせ」!

ご愛読ありがとうございました!


「サポートデスクにおまかせ」(2008-09~2009-08)
▶ これナニ?「ラベル出力」(2008年10月号)

私が“編集長”に任命されて、初めて書いたのがこの号でした。前編集長の記事で一度チラリと登場した事はありますが、本当の意味でのデビューはこの回でしょう。
ドキドキしながら文章を書いて、配信して…。初めて感想をいただいて舞い上がる程嬉しかったのもこの記事です。

毎回「いい事を聞いた!」と思っていただけるような記事を書く事を目標にパソコンに向かい、あたたかいコメントを多数いただいて、ここまで執筆してくる事ができました。

今回までご愛読くださった皆さん、本当にありがとうございました!


「サポートデスクにおまかせ」(2007-10~2008-08)
▶ 迷子のメールが届きました!(2008年3月号)

ランスパご愛読ありがとうございます。前編集長、美間坂です。
この記事を書いていたころは、まだサポートデスクに所属しており、よく対応していたネタではあったのですが、まさか、その後開発の部署に異動してから、この機能を自分で改善することになるとは、夢にも思っておりませんでした(笑)

他の記事のネタも、今後自分で手を加えるものがでてくるかも・・・?

ランスパは終了してしまいますが、スパイラルは進み続けます!
今までのご愛読に感謝しつつ、今後とも宜しくお願いいたします!


「教えて!迷惑メール先生」(2005-11~2006-03)
▶ 開かざるを得ないです(2006年5月号)

メールマガジンを配信する方の大きな障壁となっている迷惑メール。
堅苦しい話しをやめて、イラストを盛り込んでみたり、となるべく気楽に読んで頂ける内容を心がけました。

真面目に一通一通の迷惑メールを読み続ける日がくるとは私自身、思いもよりませんでしたが、当時の流行となっていた迷惑メールの傾向を把握することで学んだことが色々とありました。

なかなか世の中から無くならない迷惑メールですが、少しづつとりまく状況も変わってきています。
配信されたメールが少しでも読者の方の目に留まるように、一日でも早く迷惑メールがなくなることを祈っています。

私はいま開発という形でスパイラルに係わっております。
よりよいサービスを提供できるよう精進して参ります。
これからも末長くスパイラルをよろしくお願いいたします。


「もしもし、コレできる?」(2004-07~2005-10)
▶ データベースをつくりたい(2005年4月号)

スパイラルといえば、やはりデータベースが基本ですね。
4年前に担当した号ですが、操作の基本は今も変わらないなあと感じつつも、仮想DBやRDBなど、その関連機能は強力に拡充されています。

今後もデータベースを活用する重要性は増していくと思いますので、これからも進化を続けるスパイラルをよろしくお願いいたします。

その他、過去に配信したコンテンツ

・30分!できる!わかる!SPIRAL! (2005-11~2007-04)
・新入社員もっちぃの絵日記 (2006-05~2007-03)
・内部監査室の珈琲日記 (2006-04~2006-05)
・用語集 (2004-07~2005-11)
・発見!スパイラル (2004-08~2005-08)

おまけ

☆思い出の一枚☆
ペロペロスパイラル(2009年5月25日号)

ランスパご愛読ありがとうございました。写真担当のPhotoSこと、三枝です。

実は、広報担当の三枝が2008年10月より写真を担当していました。

2009年4月より写真のテーマが「スパイラルなものを撮る」に変わってから、どこへ行ってもスパイラルなものを探す日々・・・。
このペロペロキャンディーは、某アウトレットモールの駄菓子屋で見つけたものです。

ネタ切れに苦しむ私を支えてくれた家族とは、絆が深まりました(笑)

いかがでしたでしょうか。
執筆者全員のコメントを掲載する事はできませんでしたが、少し昔の「ランスパ!」も振り返っていただけたのではと思います。
皆さんに支えられてきた「ランスパ!」は約5年でその幕を閉じる事となりました。
楽しみにしていてくださった皆さん、コメントや感想などくださった皆さん、何よりここまで読んでくださった皆さん。
執筆者一同、感謝の気持ちでいっぱいです!
「ランスパ!」は終わってしまいますが、これからもスパイラルは皆さんのお役に立つものであり続けます。
今後とも、末永くよろしくお願い致します!

それでは皆さん、またどこかでお会いできる事を祈りつつ…。
長い間、ありがとうございました!!

ご感想をお願い致します

ご登録される情報は、暗号化された通信(SSL)で保護され、プライバシーマークやISO27001,ISO20000-1,ISO9001の認証を取得している 株式会社パイプドビッツによる情報管理システム「スパイラル」で安全に管理されます。