ー アプリを検討された理由を教えてください。
取引先ゼネコンより休業期間中も作業員の検温記録を行うよう依頼をされ、体調報告管理を始めました。元々、担当者1人でLINEを使って直接検温情報を収集していたが、取りまとめや個別連絡が大変なため、体調報告を管理できるアプリを探していました。「検温 会社 アプリ」のようにWEBで検索し、色々なサービスを見ましたが、PBの体調報告アプリが、質問項目もコロナ症状についてしっかりカバーできており、機能もまさに探していたものだったので、これだと思って申し込みました。
ー 導入して社内に変化はありましたか?
休業中のため大きな変化はありません。
ー どのように運用されていますか?
担当者様一人で、毎日報告内容の確認をしています。
ー 導入はスムーズでしたか?
導入自体はスムーズでした。マニュアルを見ながらの初期設定が大変に思えましたが、Zoomでの丁寧なサポートがあったため、問題なく導入できました。
ー 導入に向けて社内調整で苦労した点、またどのようにクリアされたか教えてください。
特筆して苦労した点はありません。導入時には従業員一人ひとりにラインを送り、今の運用状況が大変なので協力いただきたいということを伝え、皆さんの了承を得られました。
ー 従業員の回答率はどうでしたか?
現場がストップしているので、基本出社はありません。事務方はたまに出社しますが、今のところ体調を理由に出社させなかったことはないです。
ー 業界の出勤状況と実情(ご存知であれば)を教えてください。
業界全体はわかりかねますが、ゼネコンによっては、緊急事態宣言期間中は休業する方針を出しています。
また弊社の取引先も体調管理のシステムのようなものを使っているようで、上にならえで本アプリを導入しました。
(2020年5月29日掲載)