PIPED BITS

業界コラム

モバイル会員サイトを売上げアップへつなげるために

人物

インターネット全体のアクセス数はPCよりもスマホが上に

スマートフォンからインターネットへのアクセス数が、近年、飛躍的に伸びています。

2015年度中にはパソコンからインターネットにアクセスするユーザーよりも、スマートフォンからアクセスするユーザーのほうが上回っており、リサーチ会社のニールセンによるとスマートフォンからのインターネット利用人口は2015年7月~9月の3ヵ月平均が5080万人と5000万人を超えています。

この統計から現在(2017年7月)では2年が経過していますから、今ではさらにその数が増えていることは容易に予想できるでしょう。

このような状況から見ると、BtoC向けのWebサイトは半数以上のユーザーがスマートフォンで閲覧していると考えられています。そのため、Webサイトをスマートフォンに対応させることはマーケティング上、大変重要な課題となっています。

たとえば、スマートフォンでPCにしか対応していないWebサイトにアクセスしたとき、表示に時間がかかってしまうあまり、アクセスしたユーザーが途中であきらめてしまうといったことが考えられます。
また、PC向けサイトへアクセスはできても、画面サイズに適応されていないために極端に文字や画像が小さくて読みにくい、求めている情報を見つけられないなどの問題も多々起きるのです。

必要な情報に辿りつくまでに手間や時間がかかってしまうと、せっかくサイトを閲覧してくれたユーザーが途中でページを離脱してしまうこともあるでしょう。

スマホファースト”の時代に合ったコンテンツを

こういった課題への対策として、スマートフォン向けサイトを構築する、という手法があります。パソコン向けのWebサイトをスマートフォンの画面に対応させ、スマートフォンでアクセスしてきたユーザーに対しては、それに対応したサイトを表示させるのです。

この“スマホ向け”サイトが一般的になってきていることを受けて、最近ではさらに、パソコン対応サイトよりもスマートフォン対応サイトを先行して開発するといった考えを取り入れるまでになってきています。「PCファースト」から「スマホファースト」へと、大きく時代が変化していることがわかります。

ここで注意しておきたいのが、スマートフォンは画面の大きさが限られているため、スマートフォン対応サイトにアクセスした際のユーザビリティ(使いやすさ・使い勝手)が、パソコン対応サイトよりも、さらに重視されるということです。

たとえば、「ユーザーのメリットとなる情報は必ずスマホユーザーの目に入る左上に配置する」「画面サイズを考慮して、ナビゲーションメニューは4~5個を限度にする」「キーワード入力欄はパソコン向けサイトと比較して広く(大きく)とるようにする」などといった使い勝手への配慮をより強めることで、ページからの離脱リスクを抑えることができます。

会員サイトも“スマホ対応”で売上げアップにつなげる

会員サイトも同様です。
大手企業の多くが、会員サイトをスマートフォンに対応させた「モバイル会員サイト」として持つようになっています。

スマートフォン対応のモバイル会員サイトなら、画面をプリントアウトせずに画面を表示するだけで、いつでも、どこでも、情報を得ることができます。そこで店舗を持つ企業のスマートフォン対応会員サイトは、「クーポン」をオマケとして付けることで登録会員を増やすことができ、ひいては売上げアップにも貢献してくれるのです。

また、スマートフォン対応の会員サイトではなく、“スマホアプリ”も一般的となっています。そこで、「当社(当店)のスマホアプリをダウンロードしインストールしてくれたら●●円OFFクーポンをプレゼント!」というようなマーケティング手法も有効です。

しかし会員サイトの場合、たんなるスマートフォン対応サイトとは異なり、絶対に流失や不正アクセスされてはならない“個人情報の塊”である「会員データ」との連携が必要です。
ただし、高いセキュリティを保持しながら「会員データ」が保管されたデータベースと連携したシステムを自社で構築するとなると、多額のコストや人的リソースがかかってしまいます。

そこで考えたいのが、高いセキュリティ性を持ちながらデータベースと連携できるクラウドサービスの利用です。登録会員数が増えれば増えるほど、クラウドサービスを活用するメリットも増大していくでしょう。モバイル会員サイトを構築するときは、ぜひ導入を検討してみることをおすすめします。

参考事例 株式会社セブン&アイ・フードシステムズ 「『デニーズ』のマーケティング戦略を支える運営支援サービス」
URL:https://www.pi-pe.co.jp/showing/sevenfs/

mautic is open source marketing automation
お役立ち情報はこちら メルマガ