PIPED BITS
用語集

インフルエンサーマーケティング (読み:インフルエンサーマーケティング)

インフルエンサーマーケティングとは、インフルエンサー(影響力のある人)に自社製品を試してもらい消費者目線で商品PRしてもらうこと。 インフルエンサーは、有名人だけではなくSNSに何万人もフォロワーがいるインスタグラマーや、ユーチューバ―なども含まれる。2000年初頭にブロガーが生まれたのが、先駆けとなっている。   消費者目線で商品PRをしてもらうことで、”宣伝感”が薄まり信憑性が高く感じられるため効果が高い手法である。 フォロワーが共通して関心がある商品を、PRすることで効果が発揮されるため、どの商品を誰にPRしてもらうかが重要である。また、どのSNSで拡散するのかによっても変わってくる。   関連記事: インフルエンサーマーケティングとは?有名人の「口コミ」の力 https://www.pi-pe.co.jp/miteshiru/article/n_20171004-1/
mautic is open source marketing automation
お役立ち情報はこちら メルマガ