オウンドメディア (読み:オウンドメディア)
- 英語名
- Owned Media
顧客との一方向または双方向による継続的な情報の交換を通じて企業の売上に寄与する自社所有のメディアを指す。
『オウンドメディア(Owned Media)』のほかに広告費を支払って確保する『ペイドメディア(Paid Media)』、SNSやレビューサイトなど消費者の自発的な発言や推奨を中心とした『アーンドメディア(Earned Media)』があり、この三つのメディアを有機的に連携させ企業活動全体をデザインすることを『トリプルメディアマーケティング』と言う。
自社ブランドのサポーターを育成するためは、『ペイドメディア』や『アーンドメディア』からWebサイトに訪れるユーザーとメールマガジンやアンケートなどを通し、継続的な対話をすることが必要である。
企業が直接コントロールすることができる『オウンドメディア』が中核となる。