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パイプドビッツからのお知らせ

寄附したお客様をリピーターへ! パイプドビッツが業界初ふるさと納税特化型CRMソリューションを提供開始 ~ 自治体も納税者も満足。業務効率化とリピーター育成を実現 ~

2017年8月25日

寄附したお客様をリピーターへ! パイプドビッツが業界初ふるさと納税特化型CRMソリューションを提供開始
~ 自治体も納税者も満足。業務効率化とリピーター育成を実現 ~

 株式会社パイプドビッツ(東京都港区、代表取締役社長CEO 林哲也、以下「パイプドビッツ」)は、本日2017年8月25日に、ふるさと納税を行う自治体向けに「ふるさと納税特化型CRMソリューション」を提供開始しましたので、お知らせいたします。
 本ソリューションにより、ふるさと納税に係る自治体の業務効率化や、納税者のリピーター育成を支援します。

ふるさと納税特化型CRMソリューション

背景と目的

 ふるさと納税制度が導入されてから10年目を数える今でも、ふるさと納税に関するニュースは頻繁に流れています。総務省の調べによると、2016年度の寄附総額は前年度比1.7倍の約2844億円となり、成長の一途を辿っています。しかし、全体の約3分の1を占める自治体の成長率は前年度を下回っており、制度を上手く活用できていないのが現状です。ふるさと納税を成功させるためには、多くの返礼品を集めることはもちろん、一度寄附していただいたお客様を離さずリピーターに育てながら、返礼品や自治体のファン化を図り、地域全体の盛り上げに繋げることが重要となります。

 本ソリューションでは、自治体向けのサービス提供実績の豊富なパイプドビッツが、情報資産プラットフォーム「スパイラル®」を基盤に長年培ってきたシステム運用ナレッジや開発ノウハウをもとに、ふるさと納税制度を継続してうまく活用していくためのシステム提案および運用支援を行ってまいります。

本ソリューションで実現できること

(1)リアルとWebで返礼品を調達
 自治体に代わり、実際に地元企業に足を運んでふるさと納税への返礼品提供を呼びかけます。加えて、自治体のサイト内に返礼品の応募や申請ができるフォームを設置し、地元企業からの申請を24時間365日受け付けます。申請へのハードルが下がるため返礼品数の増加が図れるほか、実地営業活動ではアプローチし難いネットショップ運営者や若手経営者、起業家などからの申請も受け付けられるため、返礼品に差をつけることが期待できます。
(2)専門チームによるデータ分析でリピーターを育成
 名前や寄附額、返礼品といった寄附者情報を、過去のデータと合わせてデータベース化することで、リピート率の確認や分析、寄附者のグルーピングが可能となります。また、データ分析に精通した専門チームが、分析結果をもとにした商品開発戦略やリピート戦略を策定し、リピーター獲得・育成のためのサポートをいたします。さらに、寄附者情報に合わせたメールの送信や満足度調査、使途施策実施の際の意見収集もできるため、双方向のコミュニケーションを実現します。
(3)返礼品発送・運用管理・入金管理をまとめて一元管理。書類発送も運用代行で手間いらず
 返礼品1件1件の発送状況や入金状況、個人情報などは、堅牢な「スパイラル®」のデータベースにて一元管理します。また、寄附証明書やお礼状などの書類発送もパイプドビッツが運用代行するため、自治体の事務作業の効率化を支援します。

 パイプドビッツは今後も、付加価値の高いサービス創造に積極的に取り組み、競争力を強化しながら、多くのお客さまにより安心して便利にご利用いただけるソリューション提供に努めてまいります。


ふるさと納税特化型CRMソリューション

「スパイラル®」とは

 「スパイラル®」は、官公庁、金融、サービス、教育機関など、幅広い業種・業態のお客様にご利用いただいている国内最大規模の情報資産プラットフォームです。販売促進やCRMにおける顧客情報から、給与明細のような従業員情報まで、皆様からお預かりする様々な重要情報資産を安全なプラットフォームで管理しています。

本件に関するお問合せ先

株式会社パイプドビッツ
ふるさと納税支援事業部 担当:丸、伊藤
TEL:03-5575-6601 FAX:03-5575-6677
E-mail : tfurusato@pi-pe.co.jp

報道関係者様お問い合わせ先

パイプドHD株式会社 https://www.pipedohd.com/
広報部:久保、宮古
TEL:03-6744-8039 FAX:03-3585-0620

※記載された社名や製品名は各社の商標または登録商標です。
※内容は発表日現在のものです。予告なしに変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

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