NEWS ARTICLE お知らせ記事
パイプドビッツからのお知らせ

福岡支店にて、地元中学校の職場体験学習に協力

2018年9月7日

福岡支店にて、地元中学校の職場体験学習に協力

 株式会社パイプドビッツ(東京都港区、代表取締役社長CEO 林哲也、以下「パイプドビッツ」)は、9月4日、5日の2日間、パイプドビッツ福岡支店にて、福岡市立老司中学校(以下「老司中学校」)が開催している職場体験学習の体験先企業として協力いたしました。

 この職場体験学習は、老司中学校が企業の現場を見学することで、生徒自身の将来設計に活かすことを目的に開催している行事です。パイプドビッツ福岡支店は、老司中学校の中学2年生5名を受け入れ、IT企業の現場を実際に見て、業務を体験してもらう体験プログラムを提供しました。
 初日には、座学によるIT業界や当社事業についての講義のほか、実際に情報資産プラットフォーム「スパイラル®」を使ってレポート投稿システムを構築するワークショップを行いました。
 2日目には、チームに分かれて、老司中学校内の問題を見つけ、それをシステムで解決するための提案を作るワークショップおよび発表会を行いました。
 生徒たちは、ワークショップで作成した「レポート投稿システム」を実際に使い、互いのレポートに意見しあったり、チーム毎に考案した提案に対して、実際に現場で活躍する社員たちからの講評を受けることで、よりリアルに仕事を行うというイメージを抱くことができ、多くの気付きを得ることができました。
 パイプドビッツは、明日のあるべき豊かな情報生活の担い手となる生徒たちに、情報社会の一端を担う企業のリアルを伝え、問題意識を育むことで、より豊かな未来を描くために貢献すべく、このたびの職場体験学習に協力いたしました。

実施概要

実施日 2018年9月4日(火)・5日(水)
場所株式会社パイプドビッツ 福岡支店
プログラム
9月4日(火) 
10:00~12:00【座学】IT業界・当社事業について
12:00~13:00【昼食】
13:00~15:30【ワークショップ】システムを作ってみよう!
パイプドビッツ提供サービス「スパイラル®」を活用したシステム構築
9月5日(水) 
10:00~12:00【ワークショップ】ITで学校の問題を解決できるか?
チームに分かれ、老司中学校内の「問題」を見つけ、
それをシステムで「解決」するための提案を作成
12:00~13:00【昼食】
13:00~14:30【発表】提案発表会
ワークショップで作成した提案を発表/社員による講評
14:30~15:30【職場体験総括】
生徒たちが感想を発表
対象者 老司中学校の生徒5名

職場体験の様子

職場体験を通しての感想

 「仕事とは何か?そのことについて学び、そこからシステムとは何か?という話までをお話してもらい、僕自身もとても考えることができました。」
 「正直なところ、最初は不安でしたが、皆さんが優しく教えてくださったおかげで人生初のwebサイト作りという目標を達成しました!」
 「どの内容もやったことがなく、ドキドキワクワクしながら作業を進めることができました。」
 「プレゼン対決に使う資料を友達と協力して集めてプレゼン対決をして、分かりやすいプレゼンをすることができたので良かったです。」

 パイプドビッツは、今後も様々なかたちで次世代育成の取り組みを行い、地域・社会の発展に貢献してまいります。

「スパイラル®」とは

 「スパイラル®」は、官公庁、金融、サービス、教育機関など、幅広い業種・業態のお客様にご利用いただいている国内最大規模の情報資産プラットフォームです。販売促進やCRMにおける顧客情報から、給与明細のような従業員情報まで、皆様からお預かりする様々な重要情報資産を安全なプラットフォームで管理しています。
URL: https://www.pi-pe.co.jp/spiral-series/spiral-suite/

株式会社パイプドビッツ概要

 情報資産プラットフォーム「スパイラル®」をはじめ、情報資産プラットフォームを活用したソリューションを提供しています。「情報資産の銀行」というビジョンを掲げ、顧客情報や製品情報、従業員情報など、現代社会で最も重要な資産のひとつである「情報資産」を、インターネットを通じてお客様から安心・安全な環境でお預かりし、有効活用していただくサービスを展開しています。

所在地 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル
代表者代表取締役社長CEO 林 哲也
事業内容 情報資産プラットフォーム事業、広告事業、ソリューション事業
URL https://www.pi-pe.co.jp/

本件に関するお問い合わせ先

株式会社パイプドビッツ 福岡支店
支店長 三谷
TEL:092-725-8105

報道関係者様お問い合わせ先

パイプドHD株式会社 https://www.pipedohd.com/
広報部:久保、宮古
TEL:03-6744-8039 FAX:03-3585-0620
E-mail : pr@pipedohd.com

※「スパイラル」は株式会社パイプドビッツの登録商標です。
※内容は発表日現在のものです。予告なしに変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

お問い合わせ
お問い合わせ

TOP TOP

お電話、フォームからお気軽にお問い合わせ下さいお電話、フォームからお気軽にお問い合わせ下さい

0120-935-463 受付時間|平日9:00~18:000120-935-463 受付時間|平日9:00~18:00
お問い合わせ お問い合わせ 無料トライアルにお申し込み 無料トライアルにお申し込み

一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合は、03-5575-6601におかけください。(通話料金がかかります。)

認証・制度
パイプドビッツのマネジメントシステム
個人情報保護方針

プライバシーマーク ANAB SMP ANAB ASPSaaS IaaSPaaS