LINEを活用した来店前注文で接客オペレーションの業務効率化を実現
キャッシュレス決済対応の「来店前注文システムソリューション」を提供開始
株式会社パイプドビッツ(東京都港区、代表取締役社長CEO 林哲也、以下「パイプドビッツ」)は、LINEから手軽に来店前注文ができ、事前のキャッシュレス決済で接客オペレーション業務を効率化する「来店前注文システムソリューション」を開発し、本日2019年5月8日より提供開始しました。本ソリューションにより、テイクアウト商品の注文や支払いにかかる手間をなくし、商品を受け取るまでの待ち時間を削減できます。
近年、共働き世代の増加やライフスタイルの多様化に伴い、調理された惣菜などを購入して自宅で食べる「中食(なかしょく)」をする人が増えています。一般社団法人日本惣菜協会が発表した「2018年版 日本惣菜白書」によると、2017年の惣菜市場規模は10兆555億円となり、中食市場は8年連続で拡大しています。また、2019年10月より消費税率が10%に引き上げとなり、飲食料品など一部の特定品目を8%に据え置く軽減税率が導入されることから、デリバリーやテイクアウトの需要は今後益々高まると予想されます。一方、飲食業界においては、人手不足とそれに伴う人件費の高騰が深刻化しており、中食のビジネスチャンスを掴むことは難しい状況にあります。
そこでパイプドビッツは、来店前にLINEから事前に注文とキャッシュレス決済を完了させ、商品を受け取るまでの待ち時間および店舗側のオペレーションコストを削減するソリューションを提供します。
利用率の高いLINEを通じて、手軽にテイクアウト商品の事前注文・決済ができ、接客オペレーション業務を効率化します。お客様は事前に受取希望時間を指定できるため、列に並ばずに出来立ての商品を受け取ることができます。飲食店は店舗専用のアプリを一から構築したり、お客様にインストールさせる必要がなく、LINEのトーク内で完結できるため、年代・性別問わず利用を促進でき、早期普及が見込めます。
お客様の基本情報はもちろん、注文履歴や利用頻度、注文時間などをデータベースで一括管理でき、CRM機能を活用して分析することが可能です。分析結果を基に、新商品やキャンペーン情報、クーポンなどをLINEやメールからタイムリーに配信でき、より販促効果を高めることができます。
今後も業界を問わず、様々なシーンで業務効率化を改善するソリューションを創出してまいります。
法人名 | 株式会社パイプドビッツ |
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本社所在地 | 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル |
代表者 | 代表取締役社長CEO 林 哲也 |
業務内容 | 情報資産プラットフォーム事業、広告事業、ソリューション事業 |
Webサイト |
株式会社パイプドビッツ
販売促進部 重岡
TEL:03-5575-6601