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年末調整をクラウドで!年末調整申請に係る事務作業を大幅に削減 人事担当者向け「 年末調整Web申請システム 」を提供開始

2019年9月13日

年末調整をクラウドで!年末調整申請に係る事務作業を大幅に削減
人事担当者向け「 年末調整Web申請システム 」を提供開始

 株式会社パイプドビッツ(東京都港区、代表取締役社長CEO 林哲也、以下「パイプドビッツ」)は、人事担当者向けに「年末調整Web申請システム」を開発し、本日2019年9月13日より提供開始しました。
 本システムは、これまで手書きで行っていた年末調整の申請をシステム化することで、年末調整の回収、確認、承認、差戻しをWeb上で完結し、従業員と人事担当者双方の業務負荷およびコストを削減します。
 なお、本システムはパイプドビッツの情報資産プラットフォーム「スパイラル®」を基盤に構築されています。

年末調整Web申請システム

開発背景

 労働人口の減少が進む日本の企業では、一人ひとりの業務負担を削減し、労働生産性を上げることが重要な課題となっています。毎年発生する短期間での年末調整は、従業員と人事担当者双方にとって負荷が高く、業務の見直しに取り組む企業も増えています。
 そこでパイプドビッツでは、従業員がパソコンやスマートフォンから年末調整の申請ができ、人事担当者がシステム上で申請内容の確認、承認、差戻しができる「年末調整Web申請システム」を提供します。

来訪者受付管理システム フロー図

「年末調整Web申請システム」の導入メリット

(1)前年度のデータ閲覧でストレスフリーに申請完了

 従業員はパソコンやスマートフォンから入力画面に沿って年末調整の情報を入力するだけで、申請手続きが完了します。前年度の申請データを参照して修正するだけなので、心理的なストレスを軽減でき、入力補助機能により記入漏れや入力不備を未然に防げます。

(2)年末調整業務のシステム化によるコストと時間の削減

 年末調整を本システムで収集することで、人事担当者は申請用紙の配布や回収作業がなくなり、業務コストが削減できます。申請内容に不備があった際は、システム上で差戻しができるため、従業員への確認作業も軽減できます。また、申請情報はデータで収集しているため、承認後のデータを一括出力することで、給与計算ソフトへのデータ化作業もなくなります。
 なお、従業員は人事担当者の承認後、申請データが反映された書面を印刷して提出することも可能です。

「年末調整Web申請システム」機能一覧

搭載機能詳細
申請フォームのマルチデバイス機能パソコンまたはスマートフォンから申請可能
リマインド通知機能未提出者に催促メールが送信可能
マイページ機能マイページ内で申請、編集、印刷が可能
ファイル添付機能控除証明書等の画像データを添付可能
登録情報参照機能前年度申請データを参照して申請可能
承認・差戻し機能承認、差戻しをシステム上で可能
一括出力機能申請情報の一括出力が可能

「スパイラル®」とは

 「スパイラル®」は、官公庁、金融、医療、不動産、教育機関など、約3,500社以上(2019年6月時点)の幅広い業種・業態のお客様にご利用いただいている国内最大規模の情報資産プラットフォームです。販売促進やCRMにおける顧客情報から、給与明細のような従業員情報まで、皆様からお預かりする様々な重要情報資産を安全なプラットフォームで管理しています。なお、人事・総務向けにご利用いただいている企業は300社以上ございます。

株式会社パイプドビッツ 概要

法人名株式会社パイプドビッツ
本社所在地東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル
代表者代表取締役社長CEO 林 哲也
業務内容情報資産プラットフォーム事業、広告事業、ソリューション事業
Webサイト

本件に関するお問い合わせ先

株式会社パイプドビッツ
HRソリューション第二事業部 有元
TEL:03-5575-6601

報道関係者様お問い合わせ先

パイプドHD株式会社 https://www.pipedohd.com/
広報部:久保、宮古
TEL:03-6744-8039 FAX:03-3585-0620
E-mail:pr@pipedohd.com

※「スパイラル」は株式会社パイプドビッツの登録商標です。
※内容は発表日現在のものです。予告なしに変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

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