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VANQUISH 「スパイラルEC®」でオンラインショップを立ち上げ~ パイプドビッツのアパレルEC専門チームが支援し3月1日オープン ~

2011年3月2日

VANQUISH 「スパイラルEC®」でオンラインショップを立ち上げ
~ パイプドビッツのアパレルEC専門チームが支援し3月1日オープン ~

 国内最大規模の情報資産プラットフォーム企業である株式会社パイプドビッツ(本社:東京都港区 代表取締役社長 CEO:佐谷宣昭 証券コード3831、以下パイプドビッツ)は、株式会社せーの(本社:東京都目黒区、代表:石川涼、以下せーの)が展開する「VANQUISHブランドサイト」(URL http://ss2011.vanquish.jp/)にアパレル特化型ECプラットフォーム「スパイラルEC®」を提供し、企画・制作・構築を支援しました。

 パイプドビッツが提供する「スパイラルEC®」は、ECサイトの運営の障壁となっていたコスト、運営リソース、ノウハウなどの課題に対するソリューションを提案し、SPA(*1)や直販によるブランドECサイトの成功を支援します。
*1 SPAとは:アパレル製造小売専門店型の事業形態のこと

VANQUISH 2011 Spring&Summer ブランドサイト

 “洗練された理想の男性像を体現すべく、ベーシックなデザインをベースに、シーズンごとにトレンドを取り入れた遊び心のある<VANQUISHスタイル>を提案していく”をブランドコンセプトに掲げる<VANQUISH>。

 2011年Spring&Summerシーズンのテーマは“NEW WORLD”。VANQUISHブランドサイトでは、第11回「東京発日本ファッション・ウィーク(JFW in Tokyo)」に初参加し発表されたコレクションのアーカイブや、アイテムを紹介することでブランドの世界観を表現し、それらのアイテムを販売します。

シーズンやコンセプトに特化したオフィシャルサイト

 せーのは「the CORNER」というECモールを運営していますが、中心ブランドである「VANQUISH」は、有名ロックミュージシャンやスポーツメーカー、大手電子機器メーカーとのコラボレーションを独自展開するなど、ブランドの世界観を重要視してきました。

 本プロジェクトは、既存のECモールからVANQUISHブランドサイトを単独で切り出し、よりブランド色の強いECサイトを展開したいとの要望により立ち上がりました。パイプドビッツの提供するクラウド型CRM「スパイラル®」との連携も視野に入れており、ブランドがコアなファンを育成するという、これからのECスタイルに注目しています。

 また、⟨ss2011.vanquish.jp⟩というドメインからもわかるように、2011年のSS(春夏)に限っての展開は 「スパイラルEC®」が短納期かつ低コストを実現するクラウド型サービスであるという特性を最大限に活かしており、シーズンやコンセプトに特化したブランドサイトを展開するという新たな手法に挑戦しています。

サイト立ち上げの狙い(「VANQUISH」ご担当者の声)

 「スパイラルEC®」は、固定費ではなく売上げと連動した費用システムのため、立ち上げのリスクが少ないことや、セキュリティを含むシステムの安定性、安全性が高いことが導入の決め手でした。また、クラウド型のサービスなので、シーズンのコレクションイメージに合わせて、サイトイメージの切り替えを容易におこなえることも大きなポイントです。

 今回の「VANQUISH」サイトの切り出しを皮切りに、各ブランドの世界観を活かしたEC戦略を加速させたいと思っています。

「スパイラルEC®」に関するお問合せ先

株式会社パイプドビッツ
アパレル・ファッションソリューション事業部 プロデュース部
受付時間:平日10:00~18:00(12/28~1/3を除く)
TEL:03-5771-6936 FAX:03-5771-6930

本件に関するお問い合わせ

株式会社パイプドビッツ
社長室 広報担当 戸田
受付時間:平日10:00~18:00(12/28~1/3を除く)
TEL:03-5771-6931

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