2023年6月1日、株式会社パイプドビッツは「スパイラル株式会社」に生まれ変わりました( 詳細はこちら
お知らせ記事
お知らせ

パイプドビッツ、ブシロードが「ブシモ」会員向けメール配信基盤に「スパイラル®」を採用したインタビュー記事を公開~ ソーシャルゲームプラットフォーム「ブシモ」のビジネスを支えるコミュニティ戦略と技術力 ~

2013年7月18日

パイプドビッツ、ブシロードが「ブシモ」会員向けメール配信基盤に「スパイラル®」を採用したインタビュー記事を公開
~ ソーシャルゲームプラットフォーム「ブシモ」のビジネスを支えるコミュニティ戦略と技術力 ~

 株式会社パイプドビッツ(本社:東京都港区、代表取締役社長 CEO:佐谷宣昭、証券コード3831、以下「パイプドビッツ」)は、株式会社ブシロード(本社:東京都中野区、代表取締役社長:木谷高明、以下「ブシロード」)が、情報資産プラットフォーム「スパイラル®」を導入したインタビュー記事を公開しましたので、お知らせいたします。

ブシロード キャプチャ

抜粋:「スパイラル®」の有用性 ~お客様とのコミュニケーションを強化~

 4か月弱で100万ユーザーを突破したスマートフォン向けソーシャルゲーム「バウンドモンスターズ」等を配信するソーシャルゲームプラットフォーム「ブシモ」や、新日本プロレスリング株式会社をグループ会社化し、プロレスを題材にしたトレーディングカードゲーム「キング オブ プロレスリング(以下「キンプロ」)」を発表するなど、その勢いを広く知られるブシロード様において、「ブシモ」や「キンプロ」のメール配信に「スパイラル®」が採用されています。ブシロード様の新規事業部門を統括する取締役事業開発部部長 広瀬和彦様にお話を伺いました。

 『「キンプロ」に関していえば、非常に有用だと感じています。』と「スパイラル®」を評し、『これまでプロレスに関連した情報をまとめてユーザーにお送りする術がなかったのです。プロレスというコンテンツに関しては、カードゲーム、興行、チケット販売情報やテレビ出演情報など多種多様な情報がありますが、ファンの方は全部知っているわけではありません。ファンの方に幅広くお知らせをできるようになったことで、「プロレス」コミュニティの活性化につながっています。さらにメールニュースを送れるようになったことで、新日本プロレスリングに対して、ブシロードとのシナジー効果を出せていると感じています。またプロレスのファン層は、「ブシモ」に比べるとやや年齢層が高いです。年齢層が高い方とのコミュニケーション手段としても、メールがぴったりだなと実感しています。』と「スパイラル®」を活用したメールプロモーションについて語りました。

 さらに、『リッチコンテンツをメールで配信したい』と今後の「スパイラル®」活用の意気込みを語り、『「ブシモ」に限らず、集めたお客さんに対して情報発信をしてより効果的な使い方をしたい。プッシュで伝えられる媒体はあまり多くありません。メールはその点で重宝しています。その他は、「スパイラル®」を使ったアンケートや、BaaSとしての活用にも興味があります。』と今後の展望を語りました。

 インタビュー記事では、「スパイラル®」の有用性のみならず、トレーディングカードゲーム専業メーカーがデジタル分野に進出した狙いやプロモーション戦略など、ブシロード様の成長の秘訣をお聞きしていますので、是非ご覧ください。

株式会社ブシロード様 概要

組織名 株式会社ブシロード
所在地 本社:東京都中野区中央1-38-1 住友中野坂上ビル
代表者 代表取締役社長:木谷高明
事業内容 ・カードゲームの開発、発売
・ゲームソフトの開発、発売
・キャラクター商品の開発、発売
・各種コンテンツプロデュース業務
ホームページ

「スパイラル®」とは

 「スパイラル®」は、官公庁、金融、サービス、教育機関など、幅広い業種・業態のお客様にご利用いただいている国内最大規模の情報資産プラットフォームです。販売促進やCRMにおける顧客情報から、給与明細のような従業員情報まで、皆様からお預かりする様々な重要情報資産を安全なプラットフォームで管理しています。
 なお、「スパイラル®」はお客様ごとにCO2排出量をお知らせする唯一のASP・PaaS(クラウド)サービスであり、CO2排出量の可視化等の取り組みを通して地球環境保全の啓発にも貢献してまいります。

株式会社パイプドビッツ
社長室 広報担当 立花
受付時間:平日10:00~18:00
TEL:03-5575-6601

※記載された社名や製品名は各社の登録商標または標章です。

CONTACT USお電話・フォームからお気軽に
お問い合わせください