NEWS ARTICLE お知らせ記事
パイプドビッツからのお知らせ

日経産業新聞(第二部3面)にて、代表の佐谷が「日本のITトップ40人」の1人として紹介されました「産業新聞40周年特集:ニッポンの独創力 若き40人の異才 ITの未来起動」

2013年10月1日

日経産業新聞(第二部3面)にて、代表の佐谷が「日本のITトップ40人」の1人として紹介されました
「産業新聞40周年特集:ニッポンの独創力 若き40人の異才 ITの未来起動」

 株式会社パイプドビッツ(本社:東京都港区、代表取締役社長 CEO:佐谷宣昭、証券コード3831、以下「パイプドビッツ」)は、ソーシャルゲームプラットフォーム「ブシモ」の基盤を開発し運用を担う株式会社ピー・アール・オー(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:大高潤、以下「PRO」)が、ブシモ会員向けメール配信基盤に情報資産プラットフォーム「スパイラル®」を活用したインタビュー記事を公開しましたので、お知らせいたします。

導入事例【株式会社ピー・アール・オー様】
  • 「ブシモ」マイページ
    「ブシモ」マイページ
  • 「ブシモ」アバター着せ替えページ
    「ブシモ」アバター着せ替えページ
  • ブシロード社が提供するゲームアプリ
    ブシロード社が提供するゲームアプリ

ブシモ配信基盤の概略

~会員データ同期フロー~

 「スパイラル®」を導入したブシモの配信基盤では、会員マスタである基幹ブシモサーバーと「スパイラル®」がAPIで連携しています。ブシモに会員登録があると、スパイラル®APIを通して、「スパイラル®」のDBに登録データが格納されます。そして「スパイラル®」の配信機能を用いて会員にメールマガジンなどを送信しています。また、メールマガジン解除をブシモサーバーにて受け付けた際は、スパイラル®APIを通して解除フラグの同期を自動で行い、データを連携しています。
 なお、大規模なブシモ会員のスマホ向けメール配信においても「スパイラル®」が安定稼働している実績から、PRO様は、ブシモ以外の新規案件においても「スパイラル®」を採用しています。

「ブシモ」会員データ同期フロー

導入の経緯と決め手

~安定運用を支える数百万人規模でも安心して連携できる機能面と、期待を超える100点満点のサポート~

 大規模なWebシステムとそのインフラ構築や運用を得意とするPRO様は、数百万人規模を想定したスマートフォン向けソーシャルゲームプラットフォーム「ブシモ」の立ち上げにあたり、「システムとして切り分けが出来る部分に関しては、開発当初から積極的に既存のサービスを活用していくという方針。(PRO 管理本部 営業推進グループ セールスマネージャ 内村氏、以下同)」だったため、「既にサービスとして安定稼働しているシステムを使う方が納期やコストも抑えられます。」とご判断し、安定運用のために、コンペを経て、会員向けメール配信システムにパイプドビッツの「スパイラル®」を選定しました。

 「スパイラル®」の採用にあたり、機能面とサポート体制への評価が決め手になりました。

 「まずは携帯キャリア向けのメール配信技術が優れている点です。ブシモの会員はスマートフォンから会員登録します。ですから携帯キャリアさんにブロックされずに大量のメール配信をする必要があります。その保証値が他社様よりも良かったですね。さらには、システムで実現できることが多く、多機能だという点です。メール配信以外のこともできるのが大きかったですね。特に、アンケートフォームを作れる機能が印象的でした。また「スパイラル®」にはAPIも用意されているので、拡張性という点では後々のブシモの展開を考えても安心できるな、と感じました。」と、メール配信技術の高さやSLA(サービス品質保証制度)で定める保障値の高さ、そして多機能性と拡張性に信頼をお寄せいただきました。
 PRO様は引き続き、ブシモを運営するブシロード様の運用方針やご要望に沿って安定運用を支える中で、積極的に「スパイラル®」活用の幅を広げていきたいとお考えです。

 また、機能面以外で重視した点として「技術的・営業的なサポート」を挙げ、「クライアントと折衝して、実際に開発を行うのは弊社(PRO)ですから、システムベンダーの技術サポートがしっかりしていないと開発が滞ってしまいます。その点、御社(パイプドビッツ)は非常にサポートが手厚い」と指摘し、「管理ツールも充実していたり、技術面のサポートもさることながら、営業担当の久保さんのご対応も非常に良かった。」「いつも我々の先回りをして情報提供いただけることが本当に助かっています。」と評価いただいたうえ、「クライアントへのご提案時から安心して選定させていただきました。」とご満足いただきました。

 「サポートに関しては100点満点です。」と太鼓判を頂戴する一方で、英語以外の海外対応など、パイプドビッツへのご要望も頂戴いたしました。パイプドビッツは、お客様のお声を真摯に受け止め、これからもさらにお客様にご満足いただけるよう、価値ある商品やサービスの創造に積極的に取り組んでまいります。

 導入事例ページには、PRO様の業務内容やコンペ開催の裏側、ブシロード様がPRO様と組んだ理由など、詳細なインタビュー記事がございますので、是非併せてご覧ください。

株式会社ピー・アール・オー様 概要

組織名 株式会社ピー・アール・オー
所在地 本社:神奈川県横浜市中区山下町123番地1 横浜クリードビル
代表者 代表取締役社長:大高潤
事業内容
  • ・ビジネス・アプリケーションソフトの企画・設計・開発
  • ・企業コンサルタント
  • ・システム開発の業務請負
  • ・各種WEBサイト、ECサイト構築・制作
    (Webデザイン、Webサイト運営、データベース設計・構築、プログラム開発)
  • ・製品開発・販売
    (テニスクラブ支援システムの開発・販売・保守・サポート、CAD設計支援ツールの開発・販売)
ホームページ

「スパイラル®」とは

 「スパイラル®」は、官公庁、金融、サービス、教育機関など、幅広い業種・業態のお客様にご利用いただいている国内最大規模の情報資産プラットフォームです。販売促進やCRMにおける顧客情報から、給与明細のような従業員情報まで、皆様からお預かりする様々な重要情報資産を安全なプラットフォームで管理しています。
 なお、「スパイラル®」はお客様ごとにCO2排出量をお知らせする唯一のASP・PaaS(クラウド)サービスであり、CO2排出量の可視化等の取り組みを通して地球環境保全の啓発にも貢献してまいります。

※記載された社名や製品名は各社の登録商標または標章です。

mautic is open source marketing automation
お問い合わせ

お役立ち情報 見テ知ル お役立ち情報 見テ知ル

パイプドビッツ採用情報

TOP TOP

お電話、フォームからお気軽にお問い合わせ下さいお電話、フォームからお気軽にお問い合わせ下さい

0120-935-463 受付時間|平日9:00~18:000120-935-463 受付時間|平日9:00~18:00
お問い合わせ お問い合わせ
認証・制度
ISO/IEC 20000-1:2011/JIS Q 20000-1:2012(ITMS 51319)認証の登録範囲は、スパイラル事業関連部門及びスパイラルEC事業関連部門における顧客向けプラットフォームサービスの提供をサポートするITサービスマネジメントシステムです。
パイプドビッツのマネジメントシステム
個人情報保護方針

プライバシーマーク ANAB SMP ANAB ASPSaaS IaaSPaaS