2023年6月1日、株式会社パイプドビッツは「スパイラル株式会社」に生まれ変わりました( 詳細はこちら
お知らせ記事
お知らせ

政治のふるさと「政治山」、「石巻市住民集会」取材動画を政治山特集にて公開~ 住民集会に見る政(まつりごと)の原点を紹介 ~

2011年10月17日

政治のふるさと「政治山」、「石巻市住民集会」取材動画を政治山特集にて公開
~ 住民集会に見る政(まつりごと)の原点を紹介 ~

  国内最大規模の情報資産プラットフォーム「スパイラル®」を提供する株式会社パイプドビッツ(本社:東京都港区 代表取締役社長 CEO:佐谷宣昭 証券コード3831、以下「パイプドビッツ」)が運営する、政治のふるさと「政治山(せいじやま)」は、9月29日に宮城県石巻市渡波(わたのは)地区で開催された住民集会を密着取材し、本日10月17日、その動画を政治山特集にて公開いたしました。

 避難所の閉鎖など支援のかたちが変わりつつある中、石巻市渡波地区にて、自分たちの町の現状を共有し、課題や改善策を提案していく目的で住民集会が開かれました。より良い社会実現に向けたボトムアップによるうねりは、政(まつりごと)の原点ではないでしょうか。

 また「政治山」では、6月に同地域の生活実態を調査しており(詳しくは「被災地生活状況調査レポート」https://seijiyama.jp/investigation/investigation_ishinomaki_1.html)、住民集会の取材はその追跡調査の一環となります。今後も被災地のうねりを見届けてまいります。

政治のふるさと「政治山」:政治山特集「住民集会に見る政(まつりごと)の原点」   URL:https://seijiyama.jp/special/news/watanoha_meeting.html

住民集会の様子

住民集会動画の見どころ:住民の声(抜粋)

1)雇用について(約2分)
・「仕事を募集している」ときくと励みになる。仕事がないから大変。仕事さえあれば本当に何もいらない。
・70歳の私らより、若い人の方が子供もいるしこれからやってくのが大変だから、その人たちが働けるように、仕事がある場所を探して教えてほしい。
2)交通の便について(約15分)
・バスはJRの駅を中心に走ってる。肝心の電車が走っていないのに。被災後の現状は考慮されていない?
・ハローワークに行きたくても停留所が無い。山道を20~30分歩く。あの坂はきつい。
・ハローワークが混みすぎ。駐車場もいっぱい。支所にハローワークの出張所があれば。
・例えば駅からハローワーク行きのシャトルバスがあれば…
3)市の計画・まとめ(約6分)
・市のグランドデザインができていないので、前に進むか後に進むか現状に留まるか、何がいいのかわからない。
 本当は、前に進みたいのが皆の希望。
・前進したいけど無駄になるのではと足踏みしてしまうが、前進するときにみなさんの力をかりたい。
(・ボランティア:グランドデザインが出てきた時に(状況が)変わってしまうかもしれないが、今じっとしているより少しでも進みたいという想いがあるなら、お手伝いしたい。)

住民集会 概要

1.実施日
:2011年9月29日
2.開催場所
:宮城県石巻市「祐ホームクリニック石巻」内、「YOUコミュニティーホール」
3.参加者
:渡波地区の住民約40人、漁業会社、建設会社、ボランティア団体、など。
 住民は、ボランティア団体「チーム王冠」が支援をしている住民グループのリーダー達。
4.開催目的
:困りごとや要望を共有し、改善していけるような解決策を話し合う。
 グループリーダー同士のつながりを形成する。
5.進行役
:政治団体「日本一丸」代表 大西恒樹

仙南支援部隊「チーム王冠」について

<活動内容>:自宅避難者の発掘と支援(9月12日現在、2306世帯、7475人の自宅避難者を支援)
 現地を歩き回り、住んでいそうな家を見つけては戸を叩き、そこから周辺の情報を収集し、付近にどれだけの人が住んでいるか、またどんな様子かを把握しています。そして隣近所のグループを作ってもらい、そこへ必要な物資を運びます。活動範囲は日々拡大しています。歩けば歩くほど、困っている人が見つかるからです。今では渡波地区だけではなく、大街道、東松島市、女川市などにも足を延ばしています。

チーム王冠公式サイト
URL:http://team-ohkan.net/

政治団体「日本一丸」について

<設立経緯>
 2011年5月に大西氏が「ふんばろう東日本」経由でカップラーメン1万食の支援要望を受けたことをきっかけに、「チーム王冠」との交流がはじまる。石巻市渡波地区の自宅避難者の現状を知り、現地で厚い信頼を寄せられながら支援を続ける「チーム王冠」の活動に感銘を受け、共に現地に赴きボランティア活動を続けるうちに、自身の活動は政治活動だという認識が深まり、7つの理念に基づく社会をつくるため、7月に政治団体「日本一丸」を立上げた。

名称 日本一丸(にっぽんいちがん)
区分 その他の政治団体
目的 「公平である社会」「持続可能な社会」、「筋を通す社会」、「他者を尊重する社会」、「真の価値を認める社会」、「関わり合う社会」、「一人一人が責任を持つ社会」の理念に基づく社会づくりのために活動する
組織年月日 平成23年7月11日
主たる事務所 〒225-0012 神奈川県横浜市青葉区あざみ野南2-6-16 大西方
主たる活動区域 全国

報道関係者様お問い合わせ先

株式会社パイプドビッツ
社長室 広報担当 高橋・立花
受付時間:平日10:00~18:00(12/28~1/3を除く)
TEL:03-5575-6601

CONTACT USお電話・フォームからお気軽に
お問い合わせください