2023年6月1日、株式会社パイプドビッツは「スパイラル株式会社」に生まれ変わりました( 詳細はこちら
お知らせ記事
お知らせ

政治のふるさと「政治山」、地方自治体の議会情報の掲載を開始~都内3区を皮切りに、今春には東京23区と都議会を網羅。議案と質疑の自治体横断検索を可能に ~

2012年3月2日

政治のふるさと「政治山」、地方自治体の議会情報の掲載を開始
~都内3区を皮切りに、今春には東京23区と都議会を網羅。議案と質疑の自治体横断検索を可能に ~

 国内最大規模の情報資産プラットフォーム「スパイラル®」を提供する株式会社パイプドビッツ(本社:東京都港区 代表取締役社長 CEO:佐谷宣昭 証券コード3831、以下「パイプドビッツ」)が運営する、政治のふるさと「政治山」は、2012年3月2日より地方自治体の議会情報の掲載を開始いたしました。

政治のふるさと「政治山」:議会情報ページ

議案と質疑の自治体横断検索が可能に

 現在、議案や質疑などの議会情報は、自治体のホームページや広報誌などを通して公開されています。
「政治山」は、地方自治体の議会情報をまとめて掲載することで、議案と質疑の自治体横断検索を可能にします。住民、教育機関、議員や議会事務局の皆さんが、他の自治体の議会と比較しながら、議案を相対的に評価できる環境を目指してまいります。

「議会」コンテンツ概要

 議案情報、質疑などの5カテゴリの情報を、自治体や議会ごとにまとめて掲載いたします。また、議案、質問・質疑は、自治体を横断したフリーワード検索が可能です。

  • (1)議案情報(議案、意見書、決議、請願、陳情の詳細と議決結果)
  • (2)議員の質問・質疑(主に一般質問と代表質問)
  • (3)委員会名簿
  • (4)会派名簿
  • (5)定例会の会議日程

掲載スケジュール

 3月2日現在、大田区、板橋区、江戸川区の3自治体の定例会と臨時会の情報を掲載しております。今春中には東京23区および東京都議会の情報を網羅する予定です。
 今後は、都道府県、政令指定都市を中心に、掲載情報の拡充を図ってまいります。

「政治山」は一周年

 「政治山」は2012年3月2日をもって一周年を迎えました。ご愛顧頂きました皆さまに感謝を申し上げます。
 この1年は、昨年開催された第17回統一地方選挙を皮切りに、全国の選挙情報の掲載に注力してまいりました。開設以来、全国で開催された全ての選挙の結果を、投票日から1週間以内に掲載しております。
また、選挙期間中の立候補者情報の掲載率は9割にのぼります。この1年で、選挙情報については国内No.1の水準にまで成長することができました。
 今後は、掲載対象を議会情報に拡げてまいります。
 なお、「政治山」は、パイプドビッツが提供する情報資産プラットフォーム「スパイラル®」を用いて開発、運用しております。

「スパイラル®」とは

 「スパイラル®」は、2012年2月29日現在、官公庁、金融、サービス、教育機関など、幅広い業種・業態の3,000のお客様にご利用いただいている国内最大規模の情報資産プラットフォームです。販売促進やCRMにおける顧客情報から、給与明細のような従業員情報まで、皆様からお預かりする様々な重要情報資産を安全なプラットフォームで管理しています。また、「スパイラル®」は、お客様ごとにCO2排出量をお知らせする唯一のASP・PaaS(クラウド)サービスです。今後も、CO2排出量の可視化等の取り組みを通して地球環境保全に貢献してまいります。

株式会社パイプドビッツ
社長室 広報担当 藤谷・立花
受付時間:平日10:00~18:00
TEL:03-5575-6601

CONTACT USお電話・フォームからお気軽に
お問い合わせください