2023年6月1日、株式会社パイプドビッツは「スパイラル株式会社」に生まれ変わりました( 詳細はこちら
お知らせ記事
お知らせ

パイプドビッツ、サロンモデルの頂点を決める「Salon Model Award Japan 2012」2次予選のテーマ第二弾「すっぴん」を発表~日本すっぴん協会 岡本会長の応援コメントも掲載~

2012年8月27日

パイプドビッツ、サロンモデルの頂点を決める「Salon Model Award Japan 2012」2次予選のテーマ第二弾「すっぴん」を発表
~日本すっぴん協会 岡本会長の応援コメントも掲載~

 株式会社パイプドビッツ(本社:東京都港区 代表取締役社長 CEO:佐谷宣昭 証券コード3831、以下「パイプドビッツ」)は、エイベックス・グループ・ホールディングス株式会社の協力のもと開催中の日本一のサロンモデル(※1)を決めるイベント「Salon Model Award Japan 2012(以下、「SMAJ」)」の2次予選のテーマ第二弾「すっぴん」を発表し、SMAJ公式サイトに公開しましたので、お知らせいたします。

SMAJ 2次予選 テーマ第二弾「すっぴん」案内
http://smaj.jp/events/e02

※1 サロンモデルとは
 美容室のホームページ、ヘア雑誌、ファッション誌のヘアページなどに登場するヘアに特化したモデルのこと。

 SMAJは現在、9月28日まで開催される2次予選の中盤に入っております。SMAJ公式サイトでは、すでに1,000件を超える作品が公開され、連日新しい作品のエントリーが続いております。作品は、自由スタイルの「通常作品」と、テーマに沿ったスタイルでエントリーされる「テーマ別作品」があります。テーマ別作品の第二弾のテーマは「すっぴん」で、9月11日(火)9:00から9月18日(火)8:59までの期間にWeb投票を受け付けます。作品ごとに1人1回投票が可能で、投票できる作品数は無制限です。
 みなさまのWeb投票によって決勝大会の出場者が決まりますので、是非作品をご覧いただき、素顔も美しいお気に入りのサロンモデルにご投票ください。

1.2次予選:期間限定テーマ第二弾「すっぴん」について

(1)日本すっぴん協会 会長からのSMAJ応援コメント
 「どれだけ多くの女の子が、ヘア雑誌のページに心踊り、私もこんな風に可愛くなりたいと願い、わくわくとした気持ちでいっぱいになって美容院に行ったことでしょう。モデルさんの美しさ、美容師さんの技術、そして二人の間にある信頼感によって生み出される表情ーーーその輝かしい瞬間を一同に見ることができるSalon Model Award Japan 2012、美容院に通ういち女性としても楽しみではありますが、日本すっぴん協会一同としても応援させていただきます。
髪を魅き立てるメイクの下にある”お肌”、その深層の美しさにもぜひ注目してください。
日本すっぴん協会会長 岡本 静香」

岡本氏は、10月13日(土)ステラボールで開催される最終審査に特別審査員として参加予定です。

(2)テーマ選定理由
 サロンモデルは、美しい髪の毛を維持することが必須です。「美髪」をテーマに美しい髪の毛を推奨している中で、「素肌」の美しさと「素髪」の美しさには多くの共通項があり、天然のビューティをサロンモデルたちに競い合っていただきたいという考えから、テーマ第二弾に「すっぴん」を選定しました。

2.「Salon Model Award Japan 2012」とは

 SMAJは、日本で最も影響力のあるサロンモデルを決める、ヘアエンターテインメントイベントです。
 ヘアカタログ『美容師名鑑』調べによると、サロンモデルは、一般消費者が自分のヘアスタイルを決める際にもっとも大きな影響を与える存在です。また、美容師の技術(施術、メイク、ファッション等)を披露する場面においても、サロンモデルは重要な役割を果たしています。
 SMAJは、サロンモデルの認知向上を通して、一般消費者にヘアビューティへの更なる興味を喚起し、美容師の技術向上、業界の発展に資することを目的として開催するものです。
 また、SMAJはサロンモデルをプロデュースする「日本一の美容師」を決めるイベントでもあります。

http://smaj.jp/

3.『美容師名鑑』とは

 美容師名鑑は、お客様にもっともマッチする美容師をご紹介することを目的とした、ヘアカタログ、ウェブサイト、SNS、イベントなどを複合的に組み合わせたビューティメディアです。
 通算4号を発行している、ヘアカタログ『美容師名鑑』シリーズでは、全国の美容師が得意とするヘアスタイルを掲載しております。読者のみなさまからは、より身近で充実した情報があるので自分にあった美容師を探しやすいとご好評をいただいております。
 今後も、全国の美容師と連携しながら、全国的にプロモーションを図り、美容師の地位向上、業界の発展、そして、お客様と美容師のベストマッチングをサポートしてまいります。

4.「美歴」とは

 2012年2月20日に正式版をリリースした「美歴」は、美容室に訪れるお客様と美容師がつながり、写真付きのヘアカルテを共有しながらコミュニケーションできる、今までありそうでなかったSNSです。美容師は「美歴」を使うことで、お客様と逢えない時間のアフターケアが可能になります。
 afloat-f / Xel-Ha、K-two、ARTISMなど著名サロンをはじめとする多くのサロンや美容師にご利用いただいており、将来的には美容師などのスタイリストが「美のトータルコーディネーター」として、お客様の日常のトータルビューティーを提案できるプラットフォームを目指してまいります。なお、「美歴」はパイプドビッツが運営する情報資産プラットフォーム「スパイラル®」上で開発・提供されています。
 『美容師名鑑』と「美歴」を活用していただくことで、美容師とお客様の出会いから長いお付き合いまで、連続的に支援してまいります。

「Salon Model Award Japan 2012」に関するお問合せ先

Salon Model Award Japan実行委員会事務局
(株式会社パイプドビッツ 美歴(びれき)事業部 内)
受付時間:平日10:00~18:00(12/28~1/3を除く)
TEL:03-5575-6601 FAX:03-5575-6677

株式会社パイプドビッツ
社長室 広報担当 立花
受付時間:平日10:00~18:00
TEL:03-5575-6601

CONTACT USお電話・フォームからお気軽に
お問い合わせください