2023年6月1日、株式会社パイプドビッツは「スパイラル株式会社」に生まれ変わりました( 詳細はこちら
お知らせ記事
お知らせ

パイプドビッツの政治・選挙プラットフォーム「政治山」と山梨県若手地方議員で組織する「未来の山梨を拓く議員の会」、連携して参院選候補者の政策動画を6月4日に公開

2013年6月4日

パイプドビッツの政治・選挙プラットフォーム「政治山」と山梨県若手地方議員で組織する「未来の山梨を拓く議員の会」、連携して参院選候補者の政策動画を6月4日に公開

 政治・選挙プラットフォーム「政治山」を運営する株式会社パイプドビッツ(本社:東京都港区、代表取締役社長CEO:佐谷宣昭、証券コード3831、以下「パイプドビッツ」)と、山梨県内の若手地方議員で組織する「未来の山梨を拓く議員の会」(山梨県甲府市、会長:富士川町議会議員 長沢健、以下「来山会」)は、来山会が撮影した立候補予定者6名の政策動画を、2013年6月4日に「政治山」特設ページ「ネットで主張 2013参院選やまなし ~動画を見て選挙に行こう~ 」にて公開しましたので、お知らせいたします。

政治山:「ネットで主張 2013参院選やまなし ~動画を見て選挙に行こう~ 」

 この度公開した動画は、公示前政策動画です。公示後には、公職選挙法改正に伴い解禁された公示後のネット上の情報更新にあたる、いわゆる「ネット選挙」動画を掲載する予定です。

【政治山】特設ページ キャプチャ

公示前政策動画について

(1)概要

 2013年6月4日時点で参院選への立候補を表明している6名の各候補者が、来山会が設定した、以下5つの政策テーマについて語っています。

  • ・二院制における参議院の役割をどのように捉えているか
  • ・憲法改正についての考え
  • ・少子化の課題をどのように捉え、どのような対策を講じるか
  • ・国と地方の関係において、地方の自立という観点から補助金のあり方をどのように考えているか
  • ・日本の中で山梨の位置づけをどのように捉え、その上で山梨にどのように関わっていくのか

 各政策テーマごとに比較しやすい表形式のページ構成であることに加え、動画はそれぞれ2分以内にまとめているため、有権者は、候補者の政策を、短い時間でネットを通して比較し、投票先決定に役立てることができます。

(2)閲覧方法

 政策テーマはコンパクトに閉じられているため、気になる政策テーマにすぐアクセスすることができます。政策テーマ名の左にある[+]をクリックすると項目が開き、各候補者の動画及びテキスト全文をご覧いただけます。
 公平に各候補者を表示するため、表示するたびにランダムで6名の列の並びが変わります。画面右の「表の右(左)側を見る」をクリックするか表の下のバーを動かすことで、左右にスライドしてご覧いただけます。
 また、「×この議員の情報を隠す」をクリックするとその候補者の列が非表示になるため、例えば2、3名ピックアップして候補者を比較したい場合などに便利です。非表示にした列は「全議員情報を表示」をクリックすることで再び表示されます。

【ご参考】本企画の企画趣旨や企画概要は、5月23日に発表した以下のプレスリリースをご覧ください。
パイプドビッツの政治・選挙プラットフォーム「政治山」と山梨県若手地方議員で組織する「未来の山梨を拓く議員の会」、連携してネット選挙運動を企画 ~候補者の政策と選挙運動の動画をネット配信~(2013年5月23日発表)

政治・選挙プラットフォーム「政治山」とは

 「政治山」は、情報資産プラットフォーム「スパイラル®」を中心とするクラウドサービスの豊富なノウハウを有するパイプドビッツが、全国の自治体や議会、政党や政治家の政策や行政の情報をストックし、官公庁、自治体、政党などがそれぞれ所有、管理する政治情報を一元化することで、有権者の政治参画の利便性の向上を目指して、2011年3月に誕生した政治情報や選挙情報のプラットフォームです。
 今後も「政治山」が発信する情報が市民と政治の距離を縮め、地方自治や政治などへの関心や参加意欲を高めるきっかけとなることを目指した活動を展開してまいります。
 なお、「政治山」は、「スパイラル®」を用いて開発、運用しております。

「未来の山梨を拓く議員の会(来山会)」とは

 未来の山梨を拓く議員の会(来山会)とは、山梨県内の若手地方議員によって構成され、情報交換や意見交換を通じて、議員相互で見識を高め、未来の山梨を構築して行くことを目的とした団体です。2011年10月に組織され、現在、県議会議員3名、10市1町の議員17名の計21名で構成し、党派も自由民主党、民主党、日本共産党、無所属と多岐にわたり、まさに超党派の団体です。団体としての党派性はなく、「未来の山梨のために」行動すべく、参集した山梨県内の地方議員の集まりです。2013年1月13日に、政治に挑戦できる節目である25歳を迎えることを祝う「第二成人式」を開催しました。

「政治山」に関するお問い合わせ先

株式会社パイプドビッツ
オープンデータ推進事業部 政治山運営部:二木、緑川
TEL:03-5575-6601 FAX:03-5575-6677

お問い合わせフォーム

「未来の山梨を拓く議員の会(来山会)」とは

未来の山梨を拓く議員の会 事務局:神山玄太(甲府市議会議員)
TEL:055-269-6380
E-mail:来山会メールアドレス

株式会社パイプドビッツ
社長室 広報担当 立花
受付時間:平日10:00~18:00
TEL:03-5575-6601

※記載された社名や製品名は各社の登録商標または標章です。

CONTACT USお電話・フォームからお気軽に
お問い合わせください