こころの健診センター

「こころの健診センター」サービス内容

改正労働安全衛生法が求める要件を満たしたクラウド型ストレスチェックサービス
定期的なストレスチェックの実施により従業員のこころの問題を早期に発見

スパイラル株式会社が提供する「こころの健診センター」は、事業者が義務化で求められる実施体制の構築から運用まで支援するサービスです。事業者は、高セキュリティなクラウド環境でストレスチェックの実施から結果の管理・集団分析(判定図)までを円滑に運用できます。

ストレスチェック回答画面

人事部門用管理画面

実施者(実施者・実施事務従事者)用管理画面

ストレスチェック結果Web管理画面
実施者と実施事務従事者は、Web上で各従業員のストレスチェックの結果や面談記録を管理することができます。
また、高ストレス者との面談記録をオンラインで管理、事業者と情報を共有することができます。
受検案内メールの配信や高ストレス者判定の基準値設定などで実施事務従事者のストレスチェック運用の手間を削減する機能もあります。
労働基準監督署への届出義務対応
改正労働安全衛生法が定めるストレスチェック制度では、事業者は年1回のストレスチェック実施後に、管轄の労働基準監督署に対し「心理的な負担の程度を把握するための検査結果等報告書」を提出して実施を報告する義務があります。ストレスチェックサービスでは、報告書に記載が必要な在籍労働者数、検査受診人数、医師の面接指導実施人数などを自動集計し、報告書の様式に合わせた書類をPDF形式で出力できます。

ストレスチェック実施フローと対応するサービス