Customer Case お客様事例

~ ゲームユーザーへのメール配信の2つの課題を解決 ~

スパイラル®導入でセキュリティの懸念を払拭
メール配信に関する業務負担か50%も低減!

  • メール配信
導入会社
株式会社ゲームオン
代表者
代表取締役社長 李 相燁
本社
東京都渋谷区恵比寿 1-19-19 恵比寿ビジネスタワー
業務内容
インターネット利用のオンラインゲームの運営・開発/インターネットカフェへのソフトウェアライセンス許諾/オンラインゲームのライセンスを活用した商品化権事業/オンラインゲームポータルサイトの運営
URL
http://www.gameon.co.jp/
使用サービス
SPIRAL®
課 題
自社で開発したメール配信システムを利用していたが、配信時の作業やシステム管理、セキュリティの監視・対応などが必要であり、業務負担が大きかった。
解 決 策
多彩なメール配信機能を持つスパイラル®を導入し、ユーザーのメールアドレスに触れることなく配信が可能になったうえ、誤配信防止にもつながった。
効 果
メール配信に関する業務負担が50%減となるとともに、担当者がメールアドレスに触れることなく配信できるようになったことでセキュリティの懸念が低減した。
株式会社ゲームオンは、PCオンラインゲームとスマートフォンゲームの開発・運営事業や、ゲームのライセンス事業を中心に、さまざまなエンターテインメント事業を展開する企業です。同社には、2007年からゲームユーザー向けのメール配信システムとしてスパイラル®を長年ご利用いただいています。スパイラル®導入以前は、手作業によるメール配信を行っており、セキュリティや作業負担の面で課題を抱えていたと言います。ここでは、スパイラルを導入した経緯や長年ご利用いただいている理由などを技術部インフラグループシステムチームチーム長の黄賢民氏にお聞きしました。

株式会社ゲームオンは、PCオンラインゲームとスマートフォンゲームの開発・運営事業や、ゲームのライセンス事業を中心に、さまざまなエンターテインメント事業を展開する企業です。同社には、2007年からゲームユーザー向けのメール配信システムとしてスパイラル®を長年ご利用いただいています。スパイラル®導入以前は、手作業によるメール配信を行っており、セキュリティや作業負担の面で課題を抱えていたと言います。ここでは、スパイラルを導入した経緯や長年ご利用いただいている理由などを技術部インフラグループシステムチームチーム長の黄賢民氏にお聞きしました。

課 題

独自システムでメールを配信
セキュリティと業務負担に課題

――長い間スパイラル®をご利用いただいていますが、どのような経緯で導入されたか教えていただけますか?

技術部インフラグループ システムチーム チーム長 黄 賢民氏

当社はオンラインゲーム事業やスマートフォンゲーム事業をメインにエンターテインメント系ビジネスを展開していますが、ゲームユーザーとしてご登録いただいた方々にメルマガを配信しています。

スパイラル®は、お客様に対するイベントのお知らせなどの大量のメール送信が必要になったので、2007年に導入しました。通常は週に2~3回程度、スパイラル®を利用して定期的に配信をしていますが、お客様向けのゲームイベントなどがある時は都度、イレギュラーで配信をすることもあります。

――スパイラル®導入以前はどのようにメールを配信していましたか?

スパイラル®導入前は、当社が独自に構築した配信システムを利用してメールを送っていました。メールを配信するたびにユーザー情報を管理しているDBからメールアドレスをダウンロードし、システムに手作業でデータを入れて配信するという方法です。

この方法では、個人情報であるお客様のメールアドレスを、一時的にですが、担当者のPCにダウンロードすることになるので、セキュリティ面でリスクがあります。また、配信数やメルマガの種類がだんだんと増えてきた時に、配信準備や配信する作業のほか、配信のたびに管理側でシステム負荷をモニタリングする必要があったので、業務負荷が少なくありませんでした。

解 決 策

口コミで好評価のスパイラル®の導入を決定
営業担当の提案でスピーディーな構築が実現

――そうした課題解決にスパイラル®を選んだ理由はどこにあったのでしょう?

メール配信システムを選定した際の条件は、ゲーム会社での導入実績があり、セキュリティ面も強いことの2点でした。そんな中、当社の役員が同業他社関係者との話の中でメール配信システムのことを尋ねたところ、「スパイラル®を使っているけどいいよ」との評判を聞きました。他にも口コミを聞いたところ、一様に評判がよかったのでスパイラル®を導入しようということになりました。そのような経緯だったので、選定に際しては他社のサービスは検討していません。

――導入を決めてから稼働まではどれくらい時間がかかりましたか?

選定後は、打ち合わせ期間なども入れて約1カ月と非常にスピーディーに作業が進みました。導入がスムーズに進んだのは、パイプドビッツの営業担当者さんの存在が大きかったですね。当社の要望や悩みに対して、「こういう風にしたらいかがでしょうか?」と、的確な提案を何度もいただきました。こうした提案がなかったら、もっと時間がかかっていたと思います。

――配信システムを構築するにあたり、特にこだわった点はありましたか?

セキュリティは時間をかけて慎重に検討したので、一番こだわった部分と言えます。まず、メール配信の操作画面からは、ユーザー様個々のメールアドレスが閲覧できないようにしています。また、当社は複数のゲームタイトルを運営していて、それぞれの登録ユーザー様が異なっているのでメルマガごとに配信対象も異なるのですが、それぞれのメルマガが間違って別なユーザー様に届くことがないようタイトルごとにDBをグループ分けすることで誤配信を防いでいます。

スパイラル®導入前後の作業フロー
効 果

メール配信に関する業務負担が50%低減
配信機能の拡充にも高い評価

――スパイラル®を導入して課題だったセキュリティや業務効率化で効果は得られましたか?

セキュリティ面が強化されたことはもちろん、一番大きな効果があったのは管理担当者の業務負担低減の部分です。具体的な数字を出すのは難しいのですが、システムチーム全体としては10%くらい業務負担を削減できたと感じています。「メール配信」という業務だけに絞れば、おそらく50%は削減できているはずです。また、実際にメルマガを配信しているゲーム部門からも、システムの管理部門を経由せずに配信できるようになったため、配信時間に制限がなくなり、予約配信もできるようになったことで、業務効率が向上しただけでなく、メルマガの効果を高めることにつながったとの評価をもらっています。

――システムを運用するなかで、弊社のサポートや対応はいかがでしょうか?

営業の方やサポートの方、エンジニアの方の対応は非常にいいと思っています。エンジニアの方にいろいろと相談した際も、スパイラル®の詳細まで把握されていて、とても分かりやすく説明していただきました。

これからも当社からご相談やご協力をお願いすると思いますので、今までのように柔軟にご対応していただければと思います。

――かしこまりました。本日は、ありがとうございました。

(2016年11月24日掲載)

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