Customer Case お客様事例

会員情報の管理から求人情報の検索、マイページまで、
クリエイティブ業界専門の求人情報サイトをSPIRAL®で開発!

〜見やすく、探しやすく、使いやすいサイトに〜

  • Web開発 会員サイト構築 顧客情報管理
導入会社
株式会社九州インターメディア研究所
代表者
代表取締役 石井盛孝
本社
福岡県福岡市中央区天神1丁目7番11号天神MMビル(イムズ)11F
業務内容
・ Web サイト制作/システム開発/映像コンテンツ制作   ・ クリエイター人材派遣/人材紹介/採用支援   ・ クリエイター養成スクール「デジタルハリウッド福岡校」運営
URL
http://www.kiml.co.jp/
使用サービス
SPIRAL®
<br>株式会社九州インターメディア研究所

株式会社九州インターメディア研究所
<br>クリエイティブ業界専門の求人情報・ 転職支援サイト『KIMAL(キマル)』

クリエイティブ業界専門の求人情報・ 転職支援サイト『KIMAL(キマル)』
課題
・ 求人情報サイトで提供する求人検索や問い合わせフォーム、登録情報管理などの機能と利便性を向上させ、サービスを刷新したかった ・ 個人情報を自社のサーバ内で管理するのは不安があり、安全に管理できるサービスを探していた
解決策
・ スパイラル®を導入することで、詳細な求人検索やマイページなどのサービス他、求人情報管理や問い合わせ管理などの機能を利用できるようになり、かつ、安心して個人情報を管理できるようになった
選定理由
・ スパイラル®に、セキュリティを重視する金融機関や大手企業などとの取引実績や、セキュリティ診断結果などの裏付けがあったため
導入後の効果
・ 求人情報を探しやすくなるなど、利用者の利便性が上がり、サービスが向上した ・ 新サービスの提供や利便性向上を実現したことで、クリエイターの登録数が倍増した ・ 情報管理機能が強化され、利便性が上がり、効率化が実現した

インタビュー

株式会社九州インターメディア研究所

株式会社株式会社九州インターメディア研究所は、福岡都市圏でクリエイティブ業界に特化した人材サービス事業を展開する企業です。同社ではこのほど、スパイラル®を使って、自社が運営するクリエイティブ業界専門の人材情報・転職支援サイトのリニューアルおよび新サービスのリリースを実施。以前のサイトに比べ、検索機能や情報管理機能を強化したことで、運用開始から4カ月でクリエイターの登録数が倍増するという大きな成果を上げることができました。ここでは、サイトリニューアルまでの経緯や開発の詳細を同社ヒューマンソリューション採用支援・人材育成マネージャーの鈴木香織氏に伺いました。

K 株式会社九州インターメディア研究所 様 P パイプドビッツ

求人サイトの利便性とサービス向上を図るため
スパイラル®で新機能を追加

P
まず貴社の事業についてお聞かせください。
K
当社は、福岡都市圏でWebデザイナーやWebディレクターといった職種を専門とする人材サービスを展開しており、求人をお探しのクリエイターの皆様と、クリエイター人材をお探しの企業様を結び、求人のご紹介から採用決定までの一連の就転職支援を行っています。
また、クリエイティブ技術のスキルアップ勉強会や就職支援セミナーを開催しています。勉強会の参会者は、25名程度から最大50名程度で、PCを使って実践的な技術勉強会や、聴講形式のセミナーなど各種行っており、今後も充実させていきたいと思っています。
1998年設立以来のこうした福岡での長い実績をもとにした独自のネットワークとノウハウから、クリエイティブ業界の皆様から強い信頼をいただいています。
P
現在、どのようにスパイラル®をご利用いただいていますか?
K
2015年8月に、これまでの求人情報サイトを一新し、クリエイティブ業界専門の求人情報・転職支援サイト『KIMAL(キマル)』をリリースしたのですが、その際に会員管理や求人案件管理にスパイラル®を採用しました。
具体的には、クリエイター様と企業様の双方の利便性を向上し、よりきめ細かいサービスをご提供するために、「クリエイター会員専用マイページ」「求人情報の条件検索・簡単応募機能」「個人、法人向け問い合わせ機能」「求人情報管理機能」などをスパイラル®を使って構築しています。
マイページでは、クリエイター様お1人ずつの専用ページを設け、クリックだけで簡単に応募できたり、ご経歴やWeb制作実績などの追加・修正が行える他、希望条件に該当する求人の表示機能、エージェントに求人についての相談やリクエストを送れる機能などを設けました。
また、問い合わせフォームでは、個人向けの項目と法人向けの項目を分けることで、入力する側に適したお問い合わせ登録ページを表示できるようになっています。お問い合わせ内容がリアルタイムでスパイラル®に蓄積され、管理者側に通知が来るため、対応がスムーズに行えるようになりました。
求人管理では、企業様からの求人情報を管理用DBに登録すると、その求人情報がサイトに公開されます。求人情報は、クリエイター様の検索条件にマッチしやすくなるように項目を細分化しているのですが、現在では職種やスキルなど、150項目以上を管理しています。
P
スパイラル®の導入前は、どのような運用をしていましたか?
K
導入前は、求人情報サイトを見たクリエイター様から個々に電話やメールで問い合わせを受け付けており、Web上では応募がしづらかった点が課題でした。また、問い合わせフォームも1つしかなかったため、個人と法人からの連絡が混在していました。こうした状況ではクリエイター様も企業様側も、応募や問い合わせ、求人情報の検索といった、やりたいアクションを簡単かつスピーディに起こせないので、もっと利便性を向上させる必要がありました。
さらに、クリエイター様が、ご経歴や新たに取得したスキル・資格などの“自分の情報”を自由に更新できなかったのも課題でした。変更がある度に、情報変更の依頼を当社に連絡していただいており、この運用方法ではタイムラグがありました。

個人情報の安全を考え、高セキュリティのスパイラル®を導入。
利便性も向上し、登録者が倍増!

P
その課題解決にスパイラル®を選んだ経緯や理由を教えてください。
K
今回の『KIMAL(キマル)』刷新の大きな理由の1つに、クリエイターと管理側のコミュニケーションを円滑に行うためにマイページを持たせたかったというのがあります。ただ、個人情報を自社のサーバ内で管理するのは不安がありました。そのため、個人情報を安全に管理できるサービスを探していたところ、パイプドビッツさんのスパイラル®を知りました。個人情報の安全性の面で、パイプドビッツさんのこれまでの取引実績や、セキュリティ診断結果などの裏付けが魅力でした。
P
スパイラル®で構築したシステムは狙い通りの効果を発揮しましたか?
K
2015年8月に運用を開始してまだ4カ月なので、効果や評価はこれからといった段階ですが、クリエイター様の登録者数の増加を目指して工夫したこともあり、以前のサイトに比べ、登録者数が2倍以上に増えました。同様に企業様からも「クリエイターを探している」などの新規の問合せ・相談が増えています。
P
クリエイター様や企業様などのサイトユーザーの方々の評価はいかがですか?
K
クリエイター様からは「求人情報が見やすく、応募しやすくなった」「マイページ機能が便利」「デザインが良い」とご好評をいただいています。検索機能では、単なる職種だけでなく、クリエイター様の趣向性や興味、ジャンルといった大項目から細かい項目まで、いろんな角度から検索ができるようになっています。マイページも、自分で情報を更新でき、スキル追加も簡単にできるため、アピールもしやすくなりました。
企業様には、問い合わせがしやすくなった点が好評です。求人はもちろん、当社サービスであるWeb制作や広告出稿など各ジャンルからのお問い合わせの入口を複数設置したため、内容ごとに問い合わせができるようになっています。
『KIMAL(キマル)』のシステム構成の概要

相談や問い合わせへの対応に満足。
スパイラル®の活用範囲を広げたい

P
今後の改善点や次期開発の予定などがあればお聞かせください。
K
ご利用いただくユーザーの方々にとって、使いやすく、便利なサービスを提供できるようになったと思っています。その結果、クリエイター様のご登録が増加し、企業様からのお問い合わせも増えました。今後は、セミナーの受付管理や定員数の管理、参加者へのフォロー、アンケート集計などにスパイラル®を利用していきたいと思っています。
一方、当社管理側の要望として、もっと運用しやすい形に改善していきたいですね。例えば、管理側のマイエリアを作って、入力のしやすさや管理のしやすさをもっと強化・効率化していきたいと思います。
また、今は、ユーザー側のサービスのみにスパイラル®を利用していますが、次のステップでスパイラル®を社内業務にも活用すれば、業務効率化が実現できると期待しています。
P
弊社の対応やサポートはいかがでしたか?
K
当社からの相談や問い合わせに対して迅速、かつ十分にご対応いただき、いろいろな課題の解決策を一緒に考えていただきました。サポートに関しては、問い合わせやユーザーズデスクを利用した際に、営業担当やサポート担当の方は質問への返答も早く、問題が発生した場でも親身になってご対応いただけたと思っています。また、フィールド拡張のオプションやスパイラルAPIを利用することができたので、問題解決に役立ちました。
とは言え、やりたいことが仕様上できなかったりするなど、改善をお願いしたい部分もありました。
P
パイプドビッツやスパイラル®に期待されることやご要望などありますか?
K
要望としては、サービスの拡張性や汎用性をもっと広げてほしいのと、Webサイトの多様なコンテンツをさらに使いやすく管理ができるとよいと思います。メールやフォームの基本機能以外にもCMSやサイト制作の機能が充実したら、スパイラル®だけですべて完結できるようになり、利用範囲が広がるのではないでしょうか。
スパイラル®を使って希望に沿ったサイトがリリースできたので、とても感謝しています。これから運用していく中で、利用状況の分析や求人情報とクリエイター様とのマッチングを行っていきたいと思います。
P
ご要望にお応えできるよう善処してまいります。本日はありがとうございました。

資料(PDF)ダウンロード

  • Web開発
  • フォトコンテスト
  • 顧客情報管理
  • 株式会社ヴィレッジヴァンガードコーポレーション

  • Web開発
  • メール配信
  • 住信SBIネット銀行株式会社

関連のある記事

  • スミトモSBIネットギンコウ
    EBM連携に向け、専用APIをパイプドビッツが受託開発
    導入会社
    住信SBIネット銀行株式会社
    用途
    Web開発 メール配信
    サービス
    SPIRAL®
    掲載日
    2016年03月25日
    インタビュー内容を見る
  • ミツビシジショレジデンス
    〜SPIRAL®の活用範囲を広げアンケートシステムを刷新〜
    導入会社
    三菱地所レジデンス株式会社
    用途
    Web開発 アンケート 顧客情報管理
    サービス
    SPIRAL®
    掲載日
    2014年10月20日
    インタビュー内容を見る
  • Item Link(アイテムリンク)
    迅速に『ポケモンGO』ブームに対応
    導入会社
    株式会社アイテムリンク
    用途
    Web開発 会員サイト構築 顧客情報管理
    サービス
    SPIRAL®
    掲載日
    2016年10月11日
    インタビュー内容を見る
mautic is open source marketing automation
お問い合わせ

お役立ち情報 見テ知ル お役立ち情報 見テ知ル

パイプドビッツ採用情報

TOP TOP

お電話、フォームからお気軽にお問い合わせ下さいお電話、フォームからお気軽にお問い合わせ下さい

0120-935-463 受付時間|平日9:00~18:000120-935-463 受付時間|平日9:00~18:00
お問い合わせ お問い合わせ
認証・制度
ISO/IEC 20000-1:2011/JIS Q 20000-1:2012(ITMS 51319)認証の登録範囲は、スパイラル事業関連部門及びスパイラルEC事業関連部門における顧客向けプラットフォームサービスの提供をサポートするITサービスマネジメントシステムです。
パイプドビッツのマネジメントシステム
個人情報保護方針

プライバシーマーク ANAB SMP ANAB ASPSaaS IaaSPaaS