―「ミウラの缶」と、スパイラル®を利用している「キャンペーン缶」について教えてください。
2015年6月にスタートした「ミウラの缶」は、スマートフォンへの最適化を前提としたデジタル販促ソリューションパッケージです。販促施策に関わるデータベースやエントリーフォーム、メール配信などをパッケージ化し、印刷業務などと併せてサービスを提供しています。現在のラインナップは、「キャンペーン缶」を中心に、「ウェブ缶」「EC缶」「動画缶」「デジタル翻訳缶」の5種類です。
スパイラル®を活用している「キャンペーン缶」は、アンケート応募型やシリアルコード応募型など3タイプあり、テンプレートと印刷物のデザインデータなどを用いて最短7営業日で完全にキャンペーンを稼働できるサービスで、事務局の代行業務にも対応するものです。キャンペーンにおける印刷作業との相乗効果と、効率的なソリューションをご提供できることもあって、「ミウラの缶」ラインナップの中では最も多くのお客様にご好評いただいています。
―「キャンペーン缶」のプラットフォームにスパイラル®を採用した理由は何ですか?
“採用した”というより、“スパイラル®があったから”「キャンペーン缶」を始めたと言っても過言ではありません。以前は、お客様企業からキャンペーンのお話をいただく度、個別にフルスクラッチでアプリケーションを開発していました。これではコストも工数もかかってしまい、柔軟な対応もできません。また、セキュリティの面でも、その工数とともに、どこまで責任を負うかなども考えなければいけませんでした。
とは言え、インターネットと印刷を活用した手間なく、使い勝手のよい、スピーディなサービスをより多くのお客様にご提供したいとの思いはありました。そんな時にスパイラル®に出会ったのです。カスタマイズ性やセキュリティ、価格、ユーザーサポートなどの面で、スパイラル®はこういった課題を解決してくれるシステムでした。