お客様事例

モバイル会員サービスを立ち上げ、新たなチャネル、リサーチパネルを創出。

  • メール配信 顧客情報管理

浦和ロイヤルパインズホテル

URL
http://www.royalpines.co.jp/urawa/
使用サービス
SPIRAL®

インタビュー

目 次

最低限のシステム開発で最大限の情報配信効果を目指す

消費者の節約意識の高まりを受け、顧客単価や来店頻度の減少が話題になる事の多い外食・ホテル業界。その中にあって、浦和のランドマーク・地域一番店として宿泊・レストラン・宴会場等の充実した施設を備える浦和ロイヤルパインズホテル。今回お話を伺ったのは、ホテルの広告・宣伝などを担当する塩谷氏。スパイラル®導入のきっかけとなった、2007年のWebサイトリニューアルについて「解決したい課題が2つあった」と振り返る
「1点目は、問い合わせや予約などのアクションをサイト内で完結させたかった。当時はまだパンフレットをWeb化しただけの状態。予約手段は電話が主体で、24時間受付できるWebの利点を生かし切れていなかった」と塩谷氏。「2点目は宣伝チャネルの増設。パンフレットやチラシなど紙媒体での集客に力を入れていた当ホテルでは、顧客層は中高年層が主力。
メールマガジンなどネット上の集客を行えるよう、チャネルを増やすことで利用者層、特に若い世代への訴求力を高めたかった」とコメント。ツール選定のポイントについては「料金設定ですね。メールマガジンを沢山配信しても定額※で、情報配信を積極化したかった当ホテルの方針にかなっていた」と語ってくれた。
※保有するデータ(メールアドレス数など)が課金基準となるため、配信数を気にすることなくマーケティング活動を行う事ができる。

独身女性にターゲットを絞り、新会員サービスを立ち上げ

和・洋・中の9つのレストランを持ち、地域の方の利用も多い。

2009 年、同ホテルが新たに展開したのは、20 ~ 30 代の独身女性を対象とした会員限定サービス「MIYABI(みやび)」。登録すると館内レストランでの食事料金が50%割引になるほか、宿泊でも「1泊朝食付きで5,000 円(同伴者も含む)」という破格の特典を付けた。塩谷氏は企画の趣旨について「独身女性の利用を促進し、ホテルでの婚礼を検討いただくお客様を育てる事が目的」と説明。端末はプライベートで女性が利用しやすいようにモバイルのみとし、スパイラル®を利用して会員登録フォームなどの運営準備を進めていった。
こうして同年4月初旬に募集をスタートさせたMIYABIについて「最初の1週間で、定員(500名)の9割ぐらい埋まってしまった」と塩谷氏。「枠が埋まるまでに1ヶ月程度掛かると思っていたので、予想外だった」と驚きを隠さない。現在は会員に対し、限定イベント『彼のためのお手軽料理教室』などをメールで案内し、イベント受付フォームを利用して集客を図っている。最近では婚活に関するアンケートを実施するなど、リサーチパネルとしても存在感を増している。
塩谷氏は「婚活と聞くと、一部の熱心な人だけが盛り上がっているイメージがあったが、結果は回答率約38%。インセンティブの効果もあるが会員の関心の高さが窺えた」とコメント。また、集計レポート作成の上では「回答状況をすぐにグラフで見られるので、とにかくラク」と塩谷氏。アンケート回答者の9割ほどが「婚活イベントに参加してもよい」と積極的な意向を見せる中で、今後の展開プランにさらなる効果を期待している。

会員向けアンケート(携帯)のフロー
会員向けアンケート(携帯)のフロー
SPIRAL(R)導入事例集 無料ダウンロード SPIRAL(R)導入事例集 無料ダウンロード
無料で資料ダウンロード
無料で試してみる
お問い合わせ

  • キャンペーン
  • 日テレ7

  • アンケート
  • メール配信
  • 株式会社アヴァンティスタッフ

関連のある記事

お問い合わせ
お問い合わせ

TOP TOP

お電話、フォームからお気軽にお問い合わせ下さいお電話、フォームからお気軽にお問い合わせ下さい

0120-935-463 受付時間|平日9:00~18:000120-935-463 受付時間|平日9:00~18:00
お問い合わせ お問い合わせ 無料トライアルにお申し込み 無料トライアルにお申し込み

一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合は、03-5575-6601におかけください。(通話料金がかかります。)

認証・制度
マネジメントシステム
個人情報保護方針

プライバシーマーク ANAB SMP ANAB ASPSaaS IaaSPaaS