ベトナム航空は、ベトナム国内線ハノイ、ホーチミンを中心に21都市、国際線は東京、パリ、シドニーなど世界28都市を結ぶフラッグキャリアです。日本路線は羽田、成田、関西、中部、福岡の5都市とハノイ、ホーチミン、成田とダナンを直行便で運航しています。日本支社は1994年に開設され、日本国内のお客さまに対するさまざまなサービスを行っています。
私達の部署・予約発券部ゴールデンロータスプラスは、当社マイレージプログラム「ゴールデンロータスプラス」の会員に対して、積算マイルに応じた無料航空券や特典のご案内などを行うオペレーション業務のほか、マイレージプログラムや各種サービスの企画・運営などを担当しています。
サービスの企画には、マイレージをご活用いただくための企画や、当社をさらにご利用いただくための企画などのほか、会員の方へのアンケートやプレゼント企画といったさまざまなものがあります。また、ニュースレターの送信も行っています。
―スパイラル®のWebアンケートシステムを採用するまでの経緯を教えてください。
これまで、お客さまとコミュニケーションを取る機会が十分だったとは言えず、サービスを企画するにあたってお客さまの実際の“声”を聞きたいと思い、日本国内のマイレージ会員の皆さんを対象としたアンケート調査を計画しました。ただ、調査会社に依頼するほどの予算はありません。限られた予算内で、簡単・迅速にWebアンケートを実施できるツールを探していました。
スパイラル®を選定した理由は何ですか?
スパイラル®に関しては、メール配信などで使用していたこともあり、「スパイラルセミナー」に参加したりして理解が深まるにつれ「スパイラルはさまざまなことができるんだ」ということに気付き、今回のWebアンケートに使ってみようと思った次第です。
そこで、パイプドビッツの営業担当さんにご相談したところ、すぐに提案書と見積もりをいただきました。他社さんからも提案書をもらったのですが、アンケートの項目や回答率を上げる施策などの提案内容を比較してスパイラル®の利用を決定しました。
また、他社のWebアンケートシステムでは契約もすべてオンラインで行わなければならないサービスがありましたが、ベトナム本社は紙の契約書を重視したため、それでは承認は取れません。そうした面でも、パイプドビッツさんには柔軟に対応していただきました。