自力で調べてみた!相談会・来店予約WEB受付の導入状況【やまざき調べvol.7】

掲載日:
2019/08/16
更新日:
2020/04/14

ソリューション

相談会・来店予約システム

こんにちは!入社一年目、金融お客さまリレーション部 やまざきです。

先日、年金以外に「2,000万円の蓄えが必要」とした金融庁の報告書をきっかけに、老後の資金問題がクローズアップされましたね。

その影響もあり、資産形成に関するセミナーが盛況なようです。

一方で、低金利が続き、預かり資産のご提案を強化している金融機関では、お客さま一人ひとりに合わせたご提案をするために、平日だけではなく、休日も相談窓口を設置することが増えています。

そこで、先日弊社からも、相談窓口の予約業務の効率化や集客力向上のお力になるべく、「相談会・来店予約システム」をリリースいたしました。

リリースのお知らせをメールでお送りするために、「相談会・来店予約システム」の特徴を開発担当Kさんにヒアリングしていたのですが、「この機会に、最近問い合わせの多い地銀さんの相談会・来店予約のWEB受付状況も自力で調べてみてよ!」とリクエストを受けました。(笑)

そういうわけで、調べてみました!

調査対象

地域銀行104行(地方銀行64行、第二地方銀行40行)

調査方法

インターネットで「〇〇(銀行名) 来店予約」で検索し、わかったことについてまとめました。

相談会・来店予約WEB受付の導入率

まずは、相談会・来店予約のWEB受付状況について調べました。

私、やまざき個人としては、銀行に予約をしてから行ったことがないので、

「導入率は30%くらいかなあ~」

と思いつつ調査を行った結果、以下のような結果となりました。

(2019年8月時点)

なんと、過半数の53行で、相談会・来店予約をWEBで受付けていました。

WEBで受付けることで、24時間いつでも予約できるようになるため、PC・スマホをよく使う現役世代を取り込みたい地銀さんにとって、優先度の高い取り組みなのかなと感じました。

仮予約型と予約確定型の比率

相談会・来店予約WEB受付けの有無について調べたところ、予約方法を下記2タイプに分類できました。

  • 仮予約型

お客さまが、複数の来店希望日時をWEBフォームから送信し、銀行の担当者さんがスケジュールを調整し、電話やメールなどで、予約確定のご連絡をする方法。

  • 予約確定型

あらかじめ、店舗ごとの予約可能日時を登録しておき、お客さまがWEBで申し込みをした時点で予約が確定する方法。

次に、相談会・来店予約WEB受付をしている53行のうち、予約確定型を採用している割合についてまとめました。

(2019年8月時点)

その結果、予約確定型を採用している地銀さんは18行でした。

普及はまだまだこれからというところですが、予約確定型の相談会・来店予約WEB受付を導入すると、予約時にお客さまをお待たせしないことや、予約調整にかかる業務を削減できるメリットがあります。

今後、予約確定型の相談会・来店予約WEB受付を導入する地銀さんは増えていくのではないでしょうか。

まとめ ~相談会・来店予約システムのその先~

最後に、開発担当のKさんに、「相談会・来店予約システム」は、今後どのように変わっていくのか?を聞いてみましたので、ご紹介させていただきます。

ご来店までのお客さまの利便性向上や業務効率化のために、予約確定型の相談会・来店システムを導入するところは増えると思いますし、最初に手を着けるのは、そこだと感じています。

一方で、これからは来店しなくても、スマホを使えば、様々な金融サービスを受けられるようになります。そのため、まさに今は店舗の役割やあり方が変わっていく時期にあたり、お客さまと顔を合わせて、直接お話ができるという、店舗の強みを活かして、「いつでも気軽にお金の相談ができるコンサルタントに会える場所」を目指される金融機関さまも増えていくのではないかと考えています。

これを踏まえると、これから金融機関さまに求められる相談会・来店予約システムは、場所と時間のブッキングだけではなく、お客さまの個別ニーズに対応できるFPなどのコンサルタントをマッチングする仕組みだと考えています。

さらに相談会・来店予約システムは、ライフプランシミュレーションやWeb相談ができるマイページと連携し、対面と非対面チャネルを通じて、お客さまを継続的に支援する仕組みになっていくべきですし、SPIRALでそれを実現したいですね。

非常に熱く語っていたので、私、やまざきも、開発担当のKさんの予測の通りになるか、楽しみになりました。

いかがでしょうか?皆さまのご意見も、ぜひお聞かせください!

最後に、予約確定型の相談会・来店予約システムを、先日弊社でリリースいたしました!

「コンサルタントマッチングやマイページ連携って、なに?」というご質問などがございましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。

また、今回の調査を通して、記事ではご紹介しませんでしたが、金融機関別の集計なども行いました。より詳しいデータが欲しい方も、お気軽にお問い合わせいただければ幸いです。

お問い合わせ
お問い合わせ

TOP TOP

お電話、フォームからお気軽にお問い合わせ下さいお電話、フォームからお気軽にお問い合わせ下さい

0120-935-463 受付時間|平日9:00~18:000120-935-463 受付時間|平日9:00~18:00
お問い合わせ お問い合わせ 無料トライアルにお申し込み 無料トライアルにお申し込み

一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合は、03-5575-6601におかけください。(通話料金がかかります。)

認証・制度
マネジメントシステム
個人情報保護方針

プライバシーマーク ANAB SMP ANAB ASPSaaS IaaSPaaS