Webフォーム作成の記事

ARTICLE
Webフォーム作成

フォーム作成のASP型サービスとは?できることや選び方を紹介

掲載日:2019年1月18日更新日:2024年2月21日

近年、インターネットの普及に伴いASP型サービスの利用が増え続けています。さまざまなサービス形態がある中で、フォーム作成についてはどのようなサービスを提供しているのでしょうか?ASP型サービスの特徴や選び方を解説します。

フォームについて知ろう

フォームについて知ろう

メールフォームや問い合わせフォームなど、フォームという言葉自体には聞き覚えのある人も多いでしょう。しかし実際にフォームを作成するとなると、フォームについてより具体的な知識が必要になります。

まずフォームの種類や、作成方法について知っておきましょう。

フォームの種類

フォームがどのように使われるかよって、作成するフォームの仕様やデザインが異なります。まずはフォームにどのような種類があるのかを把握しておきましょう。

企業がWebサイトに設置するフォームに多いのは、先述した問い合わせフォーム、それからセミナーやサービスに申し込むための情報登録フォームです。求人へ応募する際にもフォームを利用している企業が多数あります。

企業内でフォームを使う場合は、イベントの出欠確認や意識調査に利用されるケースなどもあります。また、アクセスのデータベースからデータを抽出するために、フォームが利用されるケースもあります。

作成サービスやツールで作る

フォームを作成するためのツールやサービスは、多数あります。

なかでも有名なのはGoogleが提供する『Googleフォーム』や、『WordPress』でしょう。とくにGoogleフォームは無料で利用できる機能が豊富で、多くの企業に使用されています。

その他、メールによるアンケートフォーム作成に強いサービスや、集計・管理に優れたフォーム作成サービスなど、さまざまなサービスがあります。

フォーム作成の基礎知識まとめ。主なシステムやツールの使い方とは

ASP型サービスを使ってフォーム作成

ASP型サービスを使ってフォーム作成

ASP型サービスとは、インターネットを通じてソフトウェアやソフトウェアの利用環境を提供するサービスです。最近では、より広い概念のクラウドサービスと呼ばれる場合もあります。

ASP型サービスを使ってどのようなフォームが作れるのか、メリットとあわせて見ていきましょう。

キャンペーンなどのフォーム作成

飲食業や観光業では、価格やポイント還元などのキャンペーンをすることが多いでしょう。そういった場合に、ASP型サービスで申し込みフォームを作成することをおすすめします。

ASP型サービスは、フォームのデザインテンプレートやカスタマイズが容易なサービスも豊富です。自作するよりはるかに早く作成でき、コストも安く済みます。

回答形式も豊富ですし、フォームに登録された個人情報に自動でメールを送信するサービスもあります。

ASP型サービスは、利用申請をしてからそう時間がかからずに利用できるものが多いこともメリットです。

アンケートの回収や分析

アンケートフォームの作成も可能です。作成したアンケートの回収や、分析を自動で行ってくれるフォーム作成サービスも多くあります。

オンライン上でデータを管理・分析できることも、ASP型サービスの大きなメリットです。ASP型サービスはインターネット環境があれば、どこからでもアクセスが可能です。また、複数人で同時に利用できるものもあり、関係者にアンケート結果をリアルタイムで共有することができます。

サービス事業者が提供するサーバーでデータを管理するため、自社サーバーに一切負担をかけないというのもメリットの一つです。データ量が増えることによるサーバー拡張などの対策は必要ありません。

スマートフォン対応フォーム作成

スマートフォンの普及に伴い、スマートフォンに対応しているASP型のフォーム作成サービスも増えてきています。

パソコンで作成したフォームをスマートフォンでも表示したい場合は、スマートフォンに対応しているサービスを選びましょう。

フォーム作成はASP型が便利?サービスの活用例や選び方

ASP型フォーム作成サービスの選び方

ASP型フォーム作成サービスの選び方

多くのASP型サービスが提供されていますが、サービスを選ぶ際のポイントについて解説します。

セキュリティ

フォームの種類や数、機能はサービス事業者によってさまざまですが、ASP型サービスでとくに重視したいのはセキュリティです。

サービス事業者が提供するサーバーを他社と共有して利用することになるので、セキュリティがサービス事業者に依存します。セキュリティに脆弱性があると、フォームに入力されたデータが第三者に盗まれてしまう可能性も考えられます。

ASP型サービスを選ぶときには、セキュリティ対策がしっかりしているサービスを選びましょう。

料金

ASP型サービスの利用料金は事業者によって異なります。比較するポイントは、初期費用と月額料金です。ASP型サービスの場合、初期費用に高いコストはほとんどかかりません。

月額料金はデータ量やフォーム作成に利用するオプションによっても異なりますので、あらかじめ確認しておきましょう。

アンケートフォーム作成サービスとは。作成手順や選び方のまとめ

まとめ

ASP型のフォーム作成サービスを利用する企業は、年々増え続けています。コストが削減できることや、導入の手軽さなどが主な理由です。

いろいろな事業者がサービスを提供していますが、それぞれのサービスに特徴があります。自社で必要とするフォームに、どのような機能が必要か洗い出し、最適なサービスを選ぶことが大切です。

フォーム作成は何を使ってる?基本や主な作成方法を紹介

また、簡単に予約フォーム作成をしていきたい方には、弊社のマルチデバイス対応のフォームが簡単操作で作成できる Webフォーム作成サービス「SPIRAL®」もおすすめです。問い合わせ・資料請求は無料ですので、まずはお気軽にお問い合わせください。

SPIRAL®のお問い合わせ・資料請求はこちら

資料ダウンロード

定額でフォーム作り放題/SPIRAL® Form