メール配信の記事

ARTICLE
メール配信

メールソフトに種類はあるの?無料と有料の違いまで!

掲載日:2019年1月18日更新日:2024年2月21日

ビジネスにおいて、メールは頻繁に用いられる連絡ツールです。ソーシャルのツールを利用が増えているとはいえ、メールを使っている人がまだほとんどを占めているでしょう。メールソフトの種類について考えてみました。

メールソフトとは

メールソフトとは

メールソフト、別名「メーラー」とも呼ばれています。その名の通り、メールを送受信し管理するために使われるソフトウェアで、サーバーを介して行われます。以前は初期設定が大変でしたが、現在はだいぶ簡易になっているようです。

メールソフトの基本機能は?

基本的な機能には、以下のようなものがあります。

  • メールを送受信する
  • HTMLメールを送受信する
  • アドレス帳の管理ができる
  • メールを転送する機能

メールソフトの種類は?

大きく2つに分けられ、メールソフトのサーバーを介して利用できるものとブラウザで利用できるWebメールです。
Webメールはフリーメールともいわれ、最近とても利用されているサービスです。
前者はインストールしているメールソフトを経由して利用が可能となっているため、端末が限定されます。
しかし、セキュリティ面の担保や余計な広告などが表示されないというメリットがありビジネスユースには一般的に利用されていました。

後者はブラウザで利用が可能なため端末を選ばずインターネット環境があればいつでもどこでも利用、閲覧が可能です。
インターネットが当たり前になっているいま、利用者の増加率が増えていることは間違いないといえるでしょう。

OSに依存するメールソフトもある

どの端末でもすべてのメールソフトでも使えるとは限りません。
Windows、Mac、スマートフォン…などOSによって使いたいメールソフトがあっても利用できない可能性があります。
事前に調べて利用を開始しましょう。

メールソフトは何を使ってる?基本を理解して使いこなそう

Webメールとはどんなもの?

Webメールとはどんなもの?

Webメールについて基本性能や特徴について解説していきます。

Webメールの基本機能は?

Webメールは、フリーメールともよばれメールソフトを必要とせずブラウザ上で利用できます。基本的な性能はメールソフトと変わりません。

しかし、メールがブラウザ上に保存されるので端末の容量などを心配する必要がないといった違いがあります。

Webメールの特徴は?

Webメールはインターネット接続の環境さえあれば、場所を選ばずにどの端末からでもアクセスすることが可能です。煩わしい設定もなく導入もスムーズに行えます。
仮に壊れた場合でも他の端末で継続して利用することが可能です。インストール型のメールソフトのように端末が壊れたらすべての消失するといったリスクもありません。また、無料で登録ができ基本的な機能が利用できるということもメリットです。

しかし、Webメールはインターネット上に保存されるので貴重な情報のやり取りには注意したほうが良いでしょう。特に、個人情報を扱うビジネスにおいてはセキュリティ面が担保されたサービスを利用することをお勧めしますし、取引先に求められることもあるでしょう。
そしてWebメールのアドレスではビジネス利用や会員登録時にエラーになるケースが散見されます。
信用性のあるアドレスもひとつ必要になることがあるでしょう。

有料のWebメールは何が変わる?

有料のWebメールは何が変わる?

一般的には多くのメールソフト、Webメールが無料で基本機能を利用できます。有料になるのは、オプション機能の拡充など使い方をアップグレードした場合に発生することが多いようです。
それはどういうシーンでしょうか。

セキュリティの強化

先述したとおり、セキュリティ面でいうと各メールソフトの対応は異なりますし脆弱性を疑われることもあります。
また、そもそもセキュリティ利用自体が有料のサービスもあるようです。
ただし、ここまでWebメールが主流になっている今、利用率の高いサービスはスパム対策などのセキュリティは通常機能として利用できる場合もありますのでよく確認してみましょう。

容量

容量も有料で増加できることがあります。また、スマートフォンの利用がメインの場合は稼働の速さなどの場合は重要視したいポイントですよね。
精査した上で利用すると良いですね。

メールソフトを有料にするメリットは?機能・特徴など無料版と比較

まとめ

メールソフトとWebメールは、機能面ではほぼ変わりありませんが、利用できる環境においては、さまざまな違いがあります。それぞれの特徴を理解することで、改めてメール環境について考えるきっかけにしてみてください。

また、メール配信から運営・分析まで全てをワンストップで効率化していきたい方には弊社のメール配信サービス「SPIRAL®」もおすすめです。問い合わせ・資料請求は無料ですので、まずはお気軽にお問い合わせください。

SPIRAL®のお問い合わせ・資料請求はこちら

資料ダウンロード

1万社導入の高機能メール配信/SPIRAL® Mail