ローコード開発の記事

ARTICLE
ローコード開発

IT業界初心者必見!クラウド型プラットフォームとは?

掲載日:2017年3月22日更新日:2024年3月6日

IT業界の方でなくとも、「プラットフォーム」という言葉を聞いたことのある方は多いでしょう。弊社製品も、プラットフォームの一つです。

≪情報資産プラットフォーム≫とは 弊社スパイラル株式会社独自のサービス理念で、データベース上に個人情報など様々な情報を安全に保管し、メールの配信など複数のアプリケーションを運用していく作業を1つのシステム上で構築できるWEBサービスのことを示しています。

一般的なものでは、CRM(顧客関係管理)の形態に当てはまります。

この言葉を噛み砕くと、「情報資産」は、企業経営の重要な資源とも言えるような、お客様の情報、市場の情報、仕入先の情報、生産管理情報など、様々な情報のことを意味しています。

それでは、そもそも「プラットフォーム」とは何なのでしょうか。今回の記事では、そうした「プラットフォーム」とは何か、ご紹介させて頂きます。また、次回記事では「プラットフォーム」を活用するメリットをご紹介します。

IT用語における「プラットフォーム」とは何か

一般的なIT用語では、アプリケーションを実行する、データを保存する、といったことが可能なものは全て“プラットフォーム”と呼んでいます。

その語源は、「壇上」や「(高い)足場」といった意味を持つ英語です。コンピュータにおいては、ソフトウェアが動作するための土台(基盤)として機能する、例えばアプリケーションやソフトウェアにとってのオペレーティングシステム(OS)、またOSにとっての、CPUをはじめとするハードウェア、といったもののことを指します。

これらの例に沿うならば、複数のアプリケーションを1つの基盤上で展開する「クラウドコンピューティング」と一般的に称されるような、WEB上でのサービスもプラットフォームの一種であると言うことができます。

弊社のスパイラル®もその1つです。

様々な呼び方がありますが、この記事では便宜的に、こうしたクラウドコンピューティングを用いたプラットフォームのことを「クラウド型プラットフォーム」と呼ぶこととします。

クラウド型プラットフォームとは

クラウド型プラットフォームとは、アプリケーション実行やデータ保存ができる基盤を、WEB上で展開しているものです。

身近なクラウド型プラットフォームのサービスで言えば、Googleの一連のサービス(Google DriveやGmailなど)やAppleのサービス「iCloud」がこれに当てはまります。

1つのサービス内で多くの機能を実現でき、その情報はWEB上(データセンター上)に保管されるのです。

続いて、クラウド型プラットフォームを活用する効果の記事はこちら

参考URL: ・プラットフォームについて
*1「Weblio辞書:プラットフォーム
*2「salesforce.com 用説
*3「IT用語辞典 e-Words

・クラウド型プラットフォームについて
*4「クラウドプラットフォームのメリットとリスク」 Microsoft

クラウド型プラットフォームとは

クラウド型プラットフォームとは、先ほどのプラットフォームの説明にもあったように、アプリケーション実行やデータ保存ができる基盤を、WEB上で展開しているものです。

身近なクラウド型プラットフォームのサービスで言えば、Googleの一連のサービス(Google DriveやGmailなど)やAppleのサービス「iCloud」がこれに当てはまります。1つのサービス内で多くの機能を実現でき、その情報はWEB上(データセンター上)に保管されるのです。

CRMとSFAの観点から名刺データを活用して売上UPしよう!

資料ダウンロード

定額でフォーム作り放題/SPIRAL® Form