SPIRAL ソリューション

ふるさと納税支援

地元企業を巻き込んでわが町のふるさと納税を盛り上げよう!

ふるさと納税は、一般市民が納税先を選べる制度です。一般市民の意思とお金がセットになるからこそ、上手に集めて生かせば大きな力になります。返礼品による産業振興の活性化や、業務効率化のご提案だけでなく、ふるさと納税制度を一つのきっかけと捉え、貴自治体の将来に向けてご支援していくサービスです。

パイプドビッツふるさと納税支援ソリューション4つの特徴


1.返礼品発送・運用管理・入金管理をまとめて一元管理。書類発送も運用代行で手間いらず

返礼品発送・運用管理・入金管理をまとめて一元管理。各種書類作成も簡単に作成できるツールをご用意。運用代行プランと併せてご導入頂くことで、発送の依頼・連絡などの手配や管理業務、寄付証明書の手配や入金台帳との付け合せ業務など、日々の煩雑な業務から開放されます。

  • サービス内容例

    ・ふるさとチョイス との API連携による寄附情報集約化
    ・銀行振込・郵便振替などの入金情報の登録・管理
    ・寄附証明書、お礼状、ワンストップ特例申請書などの簡単作成 他


2. 返礼品収集システムが、寄付額の成長を下支え

ふるさと納税において、返礼品数は一つの重要なファクターです。返礼品数が多いということは、寄附者にとっての選択肢も増えるため、寄附者の獲得につながりやすくなります。また、返礼品数は、地元企業からの賛同の意思の数を表す一種のバロメーターであると考えることもできます。
当システムでは、自治体のHPに、返礼品提供企業や返礼品の応募・申請ができるフォームを設けさせていただくことが可能です。従って、地元企業からの申請を24時間365日 受け付けられるオープンな窓口ができます。申請へのハードルが下がるため、返礼品数の増加を図ることが可能です。その後の処理も、弊社独自の 返礼品承認システムで処理するため、効率的に返礼品数の増加を図ることができます。

  • サービス内容例

    ・返礼品業者受付窓口フォーム
    ・返礼品受付窓口フォーム
    ・返礼品 及び 返礼品業者 承認プロセス構築システム
    ・返礼品情報アップロード用CSV作成 他


3. 納税特化型CRMソリューション
  「業界初!ふるさと納税特化型リピート獲得システムを提供」

寄附を寄付者から受けた時のお礼はどうされていますか?お決まり文言を人数分印刷して送るだけになっていませんでしょうか。
例えば、普通よりもたくさんの寄附をいただいた方にはよりしっかりとしたお礼、使途で「教育」を選んだ方には 教育関連の活動状況を添える、2年連続で寄付していただいた方には「今年もありがとう」と添える など。感謝の気持ちがあればこそ寄付者の状況に応じたお礼があるはずです。なぜそのようなことが必要なのでしょうか。それは、寄付者の満足度が、翌年以降のリピートを左右するからです。
本システムでは、寄附者の状況に応じた柔軟なグルーピングが可能です。従って、そのグルーピングに合わせて伝える内容も変えることが可能になります。つまり、当サービスでは、単なるお礼状の発送だけでなく、グループの特性に合わせた、より心を込めたお礼が可能です。更には、顧客満足度調査も柔軟な実施ができます。
ちょっとした心遣いが寄付者の満足度を醸成し、翌年以降の寄附や、その先のシティプロモーションにもつながるのではないでしょうか。

  • サービス内容例

    ・お礼状発送代行サービス
    ・寄附者グルーピング
    ・グルーピング別メール発行機能
    ・メール反応率の測定・顧客満足度調査を柔軟に実施 他


4. 導入実績1万アカウントの高セキュリティのクラウド SPIRAL®を採用

ふるさと納税支援ソリューションはパイプドビッツが提供する スパイラル®を採用。
スパイラル®は第三者機関によるWebセキュリティ診断で最高ランクの評価を受けており、金融機関をはじめ10,000アカウント以上に導入されている高セキュリティのクラウドサービスです。

  • サービス内容例

    ・24時間365日の監視体制や、月間稼働率99.5%を保証する独自の品質保証制度の運用などの充実した安全なシステム環境
    ・プライバシーマーク、ISO(JIS Q)27001、STAR、ISO 20000-1、ISO9001の認証、STAR認証、総務省による「安全・信頼性の情報開示基準を満たしているサービス」などの、第三者機関が認める安心。

    詳細 >


[更に今なら!]定期レポーティングサービスによる現状把握と将来への対策

ふるさと納税を、継続的に成功に導くために必要なことの一つとして、現状分析とその理解があげられます。ふるさと納税を今後どうしていきたいのか、そしてそのために次年度には何を実施されますか?
それら将来への対策を考えるのであれば、現状況の正しい理解は必須になります。なぜならば、現状の理解がないままに立てられた対策は、意味のない対策だからです。
弊社サービスでは、現状把握と、貴自治体の意向や特徴にあったレポーティングを定期的に行います。その上で、今後の方向性を一緒に考えていきます。

  • サービス内容例

    ・寄付総額・寄附件数・寄附単価、その平均 及び それらの推移・比較(vs.全国平均)
    ・リピート率
    ・特定グルーピングによるデータ(地域別、使途別、返礼品別 など)
    ・自治体別カスタマイズレポート(特定の地域からの寄附推移 など) 他

お問い合わせ

株式会社パイプドビッツ ふるさと納税支援事業部 担当:丸、伊藤
TEL:03-5575-6601 FAX:03-5575-6677

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ISO/IEC 20000-1:2011/JIS Q 20000-1:2012(ITMS 51319)認証の登録範囲は、スパイラル事業関連部門及びスパイラルEC事業関連部門における顧客向けプラットフォームサービスの提供をサポートするITサービスマネジメントシステムです。
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