
Education学校/教育機関
職員はもっと簡単に、学生はもっと便利に

解決できる問題・課題
学校/教育機関におけるこのようなお悩みを解決します。
- 入試課:資料請求者をオープンキャンパスに誘導できていない
- 留学生課:留学の申請書類が紙&エクセルに手入力で負荷が大きい
- 就職支援課:内定先報告率が低く、アルバイトを雇って電話している
- 学内選挙が3密回避のために実施できない
ソリューション全体像
教育機関×入学見込み学生、在校生、卒業生、保護者、教職員
全チャネルをITで効率化します。
- 資料請求だけの見込み学生をオープンキャンパスに自動誘導します
- 各種申請書の電子化で1件あたり入力時間の短縮します
- LINEから、ターゲットを絞ったセグメント配信が可能です
- 3密を回避し、不正投票/重複投票を防止するWeb投票ができます

ソリューション詳細
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- 学校法人向け求人票管理
- 就職活動の一環である企業調査を、多くの学生は深夜以降に行うと言われています。いつでも、どこにいても、求人票を見ることができる環境を提供し、就職支援を強化しましょう。
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- 学生支援給付金申請
- 経済的に困窮している在学生への支援金給付を迅速に行うための、学生や保証人の口座情報収集システムを提供します。
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- オープンキャンパス
- 資料請求した学生をオープンキャンパスに自動で誘導します。見込み学生の情報を管理や出願プロセスを記録するにより、翌年度のプラン改善を図れます。
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- Web申請
- 各種申請書をWEBフォーム経由でデータベース化し、事務局の手入力箇所を可能な限り削減します。
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- LINE連携
- 4年生だけを抽出配信など属性配信が自由にできます。既読率の高いLINEから直接報告窓口へ誘導します。
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- Web投票
- 紙を配布しその場で集める濃厚接触行為を回避し、3密と不正と重複投票を防止します。
お客様事例
金融・製造・小売・学校・飲食・官公庁などあらゆる業界で延べ12,000社を超える導入実績

学校/教育機関における事例を紹介します
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- 学校法人亜細亜学園
- 大学院の出願システムを SPIRAL® と決済システムとの連携で構築。
毎年の更新業務をほぼ内製化し、年間外注コストを大幅に削減!
年間200万も掛かっていた出願システムの固定費用と改修費用を、100万近くまで抑えることができました。今年度は、スパイラル®の導入費用が掛かっていたので、来年度以降はより一層のコスト削減を見込んでいます。また以前はツールの担当者にお願いをしていた毎年の更新作業もほぼ内製化することができ、修正時間も費用も削減されました。
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- 一般社団法人ルートプラス
- SPIRAL®×LINEで子どもの成長を可視化する会員専用マイページを構築!
充実したオンラインコンテンツでサービスの価値を高め、ファンの育成に成功
各種手続きをオンライン化する事で会員の手間を軽減。スタッフが指導に集中できる環境を整えました。またLINEと連携をした会員専用マイページでは、子どもの成長記録のページを作り、指導員から子どもたちのスクールでの様子を伝えたり、一人ひとりに合わせた細やかなアドバイスを共有できるようにしています。保護者とのコミュニケーションツールの一つとしても活用できています。
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- 東京農業大学教職員組合
- パッケージでは難しかった複雑なWeb投票要件をSPIRAL®で実現。
コロナ禍における選挙の非対面化と、事務作業時間を1/10に短縮することに成功。
投票用紙の印刷・配布、投票所の確保、投票用紙の集計作業など、これまで選挙管理委員会が行っていたほとんどの事務作業を削減できました。1回の選挙・投票にかかる事務作業工数は、少なくとも1/10程度にはなっていると思います。開票作業も格段に速くなっていまして、開票から結果判明までにかかる時間は2~3時間から30分へと、1/5程度に短縮されています。
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- 立命館アジア太平洋大学
- 留学生の入学手続き事務処理をSPIRAL®でオンライン化!
手続きスピードのUPと人件費・郵送費の大幅削減を実現
在留資格認定証明書(COE)申請における業務のオンライン化をスパイラルで実現。 書類でのやり取りからマイページ上でのコミュニケーションに切り替えることで、留学生・スタッフ双方の負担をを軽減しながら郵送コストも約60%削減できました。 今はCOE申請だけでなく選考結果通知や入学手続きなど、入学までに必要な一連の手続きをすべてオンライン化できています。スパイラル®を導入したことで、現在は約半分の人数で処理できるようになりました。 また、郵送コストも大幅に削減できました。 当課だけで毎年約1千万円以上かかっていた郵送費を6割近く削減することができました。 以前は、書類を発送する際の同封書類のチェックなども必要だったので、その作業も大幅に減っています。
安心のセキュリティと
サポート体制
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- 金融機関・官公庁でも導入。
万全なセキュリティで、大切な情報を守る。
日々新たな脅威への対策を行うとともに、毎年第3者機関の脆弱性診断を受診しセキュリティレベルの維持・向上に努めています。また、スパイラル®をご利用いただく上での安全対策として人的ミスを予防する機能やサービスを提供しています。
- 金融機関・官公庁でも導入。
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- 24時間・365日・顧客満足度97%のサポート
各業界に特化したスタッフがご支援します。
当社では業界別の事業部制を採用し、お客様の業界特有の課題や業務にフィットしたソリューションを提供しています。
同じ事業部の営業・構築・サポートそれぞれの専任担当が所属し、お客様の課題や状況を共有しながら、最適なご提案やソリューション構築、丁寧なサポートをご提供しています。 - 24時間・365日・顧客満足度97%のサポート