
Pharmaceutical,Medical & Welfare製薬/医療/福祉
業界全体のデジタル化の促進に貢献する

解決できる問題・課題
製薬/医療/福祉におけるこのようなお悩みを解決します。
- 電話・個別メール・FAXでのやりとりが多く、紙の文化が残っている
- デジタル化されていないことで郵送コスト/事務局業務の人的負荷が発生している
- 医師への営業活動がMR個人に依存している
ソリューション全体像
製薬メーカーの研究開発から営業・マーケティング、病院用システムや医療従事者の業務軽減ツールまで
業界全体の国際的な競争力を強化します。
- MRの能力ではなく、デジタルやツールを使い仕組みでマーケティング活動を支援します
- one to oneマーケティングを実施することで顧客に対し、効率的なフォロー活動を支援します
- デジタル化により、コスト/事務局の作業の軽減を実現いたします

ソリューション詳細
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- 薬剤・医療材料発注
- 各部署からの物品請求を自動集計し、各卸に一括発注できます。注文数と卸からの入庫数を把握し、現状の人数でも効果的な在庫管理を実現できます。
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- 製薬企業向けマーケティングオートメーション
- オウンドメディアを最適化し、処方確度の高い医師を抽出して、効果的なMR訪問支援を実現します。
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- 薬剤Web講習
- 医師の申込、受講、試験、資格の付与に至るまで全てWeb上で一元管理することを可能にするツールです。
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- 研究助成金公募管理
- 申請者・助成者ともにより簡単に、より安全に情報を管理する環境を整えることで助成金利用促進を実現します。
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- 服薬アラートメール
- お薬の服用時間をお知らせ/情報を毎日発信し、患者とそのご家族の治療生活を支えることができます。
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- 電話診察事前予約
- 医療機関様に気軽に相談・受診できるようにするために、電話診療事前予約を簡単に出来るサービスです。
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- 適格性確認
- 投薬患者の診断結果および定期的な経過観察情報を記録し、適切な投薬を推進する医療支援システムです。
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- medパス認証
- 「medパス」アカウントを持つ医療関係者が新規に会員登録する手間なく、貴社の会員サイトにログインできる環境をスパイラル®で構築できます。
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- ライセンス制度・受講管理
- 好きなタイミングで試験や授業に申込み、受講、結果の確認をすることができる医師・教授の研究用ライセンス取得アプリです。
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- 医療機関向け研究資料管理
- 製品のテストデータやプロジェクトで使用するデータなど、医療機関向けに配布するファイルをWeb上で提供できます。
お客様事例
金融・製造・小売・学校・飲食・官公庁などあらゆる業界で延べ12,000社を超える導入実績

製薬/医療/福祉における事例を紹介します
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- 総合メディカル株式会社
- SPIRAL®でセミナー管理システムを構築し、FAX受付から脱却!
毎日3時間分の入力・チェック作業と送信エラーがほぼゼロに
セミナーの受付業務に1日3時間ほど費やしていました。特に申し込み完了メールを送信する作業は、チェックすることも多く、業務量にも精神的にも限界で…。スパイラル®でセミナー管理システムを構築し、受付業務一連を自動化したことで、それがほぼゼロに!開催前のセミナーURL送付や資料掲載のお知らせも、スパイラル®なら簡単に追加配信ができるので非常に便利ですね。
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- アルジョ・ジャパン株式会社
- 納入型番から修理履歴まで管理できる
アフターサービス向けの顧客情報管理システムを構築。
顧客対応のスピードアップによりサービス品質向上を実現
世の中にはセールス向けのCRMシステムは数多くありますが、当社が求めるアフターサービスのためのCRMシステムはなかなか見つかりませんでした。
スパイラル®であればその柔軟さを活かして、自社仕様の顧客情報管理システムを構築できるだけでなく、他にも幅広い用途に対応できる点を評価して導入を決めました。 -
- 一般社団法人日本血液製剤機構
- 事務局の業務量を大幅削減!
承認フローを自動化した研究助成公募システム
奨学寄附の募集に関する事務局業務の負荷軽減を目指し、スパイラル®で奨学寄附公募システムを構築しました。
公募制奨学寄附を運営するうえで、公正かつ確実に運営できるというのは絶対条件です。
公平性、確実性を求めたシステムには、御社のシステムが不可欠だったと思います。スパイラル®の中で情報が共有できるようになり、いろいろな部署との情報共有を、システム上でできるので、大変助かっています。
連携サービス
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IRサイト自動更新・構築支援サービス 「E-IR」
サイトコンテンツと個人情報の管理負担を削減できます。
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医療関係者共通ID「medパス」
基本情報や付帯情報を自動で取り込むことができ、高精度な情報に基づいた効果的なメール配信やMAツールのご利用が可能となります。
安心のセキュリティと
サポート体制
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- 金融機関・官公庁でも導入。
万全なセキュリティで、大切な情報を守る。
日々新たな脅威への対策を行うとともに、毎年第3者機関の脆弱性診断を受診しセキュリティレベルの維持・向上に努めています。また、スパイラル®をご利用いただく上での安全対策として人的ミスを予防する機能やサービスを提供しています。
- 金融機関・官公庁でも導入。
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- 24時間・365日・顧客満足度97%のサポート
各業界に特化したスタッフがご支援します。
当社では業界別の事業部制を採用し、お客様の業界特有の課題や業務にフィットしたソリューションを提供しています。
同じ事業部の営業・構築・サポートそれぞれの専任担当が所属し、お客様の課題や状況を共有しながら、最適なご提案やソリューション構築、丁寧なサポートをご提供しています。 - 24時間・365日・顧客満足度97%のサポート