SPIRAL ソリューション

スパイラル®マイナンバー収集代行サービス

カテゴリー

自社で収集するリスクを低減したい、人員のリソースが不足しているといったお客様向けに提供する、収集代行サービスです。
郵便申請・Web申請のいずれにも対応しているほか、お客様は、データ化作業が完了した個人番号をいつでも
「スパイラル®マイナンバー管理サービス」から利用することができます。
さらに、⽀払調書の印刷・発送まで、貴社に代わって⾏います。
従業員様だけでなく、企業が取引をしている個⼈事業主様への⽀払調書への⽀払調書についても対応可能です。

マイナンバー収集代行の流れ

  • 収集対象者のデータをご用意ください
    パイプドビッツが個人番号の保管業務の委託先となり、個人番号を高セキュアなクラウド環境において、暗号化された状態で安全に管理してまいります。
    収集対象者のデータをご用意ください
  • 案内書類の確認
    収集対象者様へ発送する書類一式を作成の上、事前にご確認いただきます。確認後、すべての対象者様へ書類一式を発送します。
  • 個人番号のデータ化作業の実施
    郵送申請されたものについては、番号確認および本人確認を行なった上で、データ化作業を実施します。
    Web申請されたものについては、番号確認および本人確認を行なった上で、登録番号の正確性の確認を実施します。
    当社で作業が完了したものから、お客様はいつでも個人番号を利用することが可能となります。
    個人番号のデータ化作業の実施
  • 収集状況を含む取扱状況を毎月報告
    お客様には、毎月月初に、前月のデータ化作業の進捗状況や収集対象者からの問合せ状況、郵送された書類の廃棄状況に加え、弊社担当者の教育状況等を記載した報告書を提出します。
    収集代行は業務委託に該当するため、本報告書は、委託先の取扱状況を把握するためのツールとしてご活用いただけるほか、クラウドサービスである「マイナンバー管理サービス」を通して弊社担当者のアクセスログ等の状況をご確認いただけます。
    収集状況を含む取扱状況を毎月報告

マイナンバー収集代行サービスの特長

  • 各法定調書の印刷・発送代行を短期間から受付
    多くの企業では10月頃からマイナンバ―の収集が始まり、翌年1月末に向けて税務署に提出すべき書類を作成する必要があります。
    弊社では、各業界に対応した様々な調書をご用意し、印刷から発送まで一括して業務を請け負うことができます。
    帳票と発送の画像
  • 収集方法は郵送申請とWeb申請のいずれにも対応。
    郵送申請だと、郵送コストが高額になる上、提出者には郵便局へ出向いてもらう手間が発生しますが、Web申請を組み合わせることで、コスト削減と申請者の手間の軽減につながります。
    郵送申請とWeb申請
  • 発送書類の作成から、全てお任せいただけます。
    発送書類は、各社様ごとにオリジナルで作成致しますので、会社のロゴ等を入れていただくことも可能です。これまでの収集代行の経験を活かして作成しているため、対象者様から誤った書類の提出などを受けることはほぼありません。
    発送書類の作成
  • 個人番号の取扱状況は毎月、報告書を提出。
    収集状況に加え、お預かりした書類の廃棄状況や問合せ状況、担当者への教育状況などを毎月報告書形式で提出します。
    委託先管理としてもご活用いただけます。
    個人番号
お問い合わせ
お問い合わせ

TOP TOP

お電話、フォームからお気軽にお問い合わせ下さいお電話、フォームからお気軽にお問い合わせ下さい

0120-935-463 受付時間|平日9:00~18:000120-935-463 受付時間|平日9:00~18:00
お問い合わせ お問い合わせ 無料トライアルにお申し込み 無料トライアルにお申し込み

一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合は、03-5575-6601におかけください。(通話料金がかかります。)

認証・制度
パイプドビッツのマネジメントシステム
個人情報保護方針

プライバシーマーク ANAB SMP ANAB ASPSaaS IaaSPaaS