SPIRAL ソリューション

SNS連携ソリューション

注目が集まるLINE活用

すでに“あたりまえ”のコミュニケーションツールとなったLINE。その活用は今、ビジネスシーンにも広がっています。
そんな中、スパイラル®もLINEとのシステム連携を実現しました。
スパイラル®とLINEを連携させることで、様々な情報を、最適なタイミングで、ユーザーに届けることができます。連携させる情報や、その情報の扱い方次第で、利用方法は無限に広がります。また、ユーザーはトーク画面を通して、企業とメッセージなどをやりとりします。友だちとメッセージをやりとりする時と同じ操作感覚なので、手軽でスムーズなコミュニケーションが実現できます。

SPIRAL®とLINEを連携し活用する顧客コミュニケーション

認知、興味、検索・比較、行動・購買、リピートという消費者行動の流れに合わせてさまざまなマーケティング施策を実施していきますが、これらを運用して行くには仕組み(ツール)やある程度のノウハウが必要になります。

ツールの中でもお客様にメッセージを伝える手段としてはFacebook、Twitter、メール配信、SMSなどがありますが、2016年10月25日からLINEが活用可能になりました。LINEを活用することにより現在店舗や電話で行っているお客様相談が、LINE上でのメッセージのやり取りで行えるようになるため、新たなユーザーへアプローチすることができるようになります。
重要な通知・連絡・相談をさまざまなツールで行うことで、お客様の満足度向上や継続利用につながるだけでなく、関連する運用業務の効率アップにも貢献します。
2017年6月12日にMessaging APIに対応いたしました。


SPIRAL®とLINEを連携し活用する顧客コミュニケーション

LINEのビジネス活用

パイプドビッツでは、LINEをビジネスに活用するソリューションを提供するため、LINE株式会社が提供する「LINE Official Web App(OWA)」に対応しております。

LINE OWA (Official Web App) とは

LINE OWAとは、企業が自社のWebサービスとLINEアカウントを連携させ、LINEアカウントを起点に集客・アクション誘導・リピート促進まで、ユーザーの行動をLINEアプリ上でシームレスに完結させることができる仕組みです。ユーザーは、他のアプリやサービスの追加インストール・利用登録を行う必要無く、LINEアプリ1つで様々なサービスを簡単・便利に利用できるようになります。

機能名 概要
LINE ログイン 会員登録済みのWEBサービスを利用する場合、LINEログインに同意するとWEBサービスのID・パスワード入力を省略できる
LINE ビジネスコネクト LINE公式アカウントの各機能をスパイラル®からAPIで利用することで、LINEのメッセージ機能を使ったユーザーコミュニケーションが可能
プロフィール+ 商品やサービスの予約・購入・問い合わせの際、あらかじめLINEに登録済みの情報をユーザーの意志に基づき利用・入力できるサポートツール
  • ※1実名や住所等の個人情報につきましては、ユーザーの同意なく利用・提供することはありません。
  • ※2スパイラル®またはスパイラル EC®で実装されるLINE連携の機能をご利用になる場合は別途費用はかかりませんが、LINE公式アカウント又はLINE@(認証済み・プロプラン)が必要になります。

SPIRAL®とLINEを連携し活用する顧客コミュニケーション

SPIRAL®とLINEを連携し活用する顧客コミュニケーション

SPIRAL EC®とLINEを連携しシームレスなお買い物を実現

  • 新規会員登録や購入時の入力情報の軽減
    新規会員登録や購入時の
    入力情報の軽減
  • LINEアカウントを利用したワンタッチログイン
    LINEアカウントを利用した
    ワンタッチログイン
  • LINEアプリ内でのお買い物完結
    LINEアプリ内での
    お買い物完結

SPIRAL®シリーズと連携!LINEサービス活用例

お客様に身近なLINEでセミナー集客。集客率とお客様の利便性を向上

スパイラル®ではセミナー受付・管理アプリを構築できますが、LINEを活用することでお客様へのアプローチ手段を追加するとともに、お客様自身にも使い慣れたLINEアプリ内で完結する申し込み手段を提供することができます。

LINEを活用したセミナー案内では受信、申し込み、確認等案内をすべてLINEアプリ内で完結。シームレスな操作で申し込み可能な上、前日のリマインドメッセージやアクセス案内等もアカウントトークルームで確認でき、お客様の混乱を防ぎます。


お客様に身近なLINEでセミナー集客。集客率とお客様の利便性を向上

商品、サービスの相談をLINEで個別対応。CS満足度向上でリピーター育成へ

スパイラル®では商品、サービスのお問い合わせ・ご相談管理システムを構築できます。Webフォームでお客様からのご相談を受け付けたり、店舗やお電話でいただいた内容を登録するなどして、ご相談内容を集約します。対応漏れを防ぐとともに、情報を集約することでお客様への対応や商品、サービスの改善につながります。
こうした施策の中でLINEを活用することで、さらなるお客様満足度向上を見込めます。LINE上で対応することで、お客様の心理ハードルを下げ、幅広いユーザーとコミュニケーションが可能です。


商品、サービスの相談をLINEで個別対応。CS満足度向上でリピーター育成へ

ECサイトの新規会員登録やお買い物も連携機能でシームレスに

スパイラル EC®で運営するECサイトとLINEを連携し、シームレスなお買い物を実現します。

  • ・ LINEでキャンペーンを告知することで開封率アップ
  • ・ LINEアカウントを利用したワンタッチログインで、ID・パスワードの入力ストレスを除き、離脱率を軽減、再訪率をアップ
  • ・ LINEアプリ内でお買い物から購入完了通知まで完結
  • ・ ECサイトでの新規会員登録や購買時に個人情報の入力をサポート

商品、サービスの相談をLINEで個別対応。CS満足度向上でリピーター育成へ

LINE活用に必要なもの

LINEを活用したプロモーションやサービス連携には、LINE公式アカウントまたはLINE@(認証済み・プロプラン)が必要になります。
LINEアカウントをお持ちでない方はご相談ください。

LINEを活用したプロモーション、サービス提供をお考えの場合はお気軽にご相談ください。

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ISO/IEC 20000-1:2011/JIS Q 20000-1:2012(ITMS 51319)認証の登録範囲は、スパイラル事業関連部門及びスパイラルEC事業関連部門における顧客向けプラットフォームサービスの提供をサポートするITサービスマネジメントシステムです。
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