SPIRAL ソリューション

ストレスチェックサービス

人事/経理/総務

こころの健診センター

ストレスチェック義務化対応クラウド
こころの健診センター


2015年12月より、労働安全衛生法が改正され一つの拠点に社員が50人以上いる事業者にストレスチェックが義務付けられることとなりました。
「こころの健診センター」では、ツールの提供だけでなく、改正労働安全衛生法に準拠しお客様に最適な運用方法でサポートします。

「こころの健診センター」の特長

「こころの健診センター」は、事業者が義務化で求められる実施体制の構築から運用までを支援するサービスです。
事業者は、高セキュリティなクラウド環境でオンラインストレスチェックの実施から結果の管理・集団分析を実現できます。

ストレスチェック義務化で実施しなければならないこと

《50人以上の組織に年1回以上の実施を義務付け》
一拠点に社員が50人以上いる事業者様は、年1回以上社員に対してストレスチェックを実施しなければなりません。
《高ストレス者には医師による面談を指導》
ストレスチェックを実施した事業者様は、ストレスチェック結果をもとに高ストレス者を判定する必要があります。また、事業者様は、高ストレスと判定された社員様に対しては、医師による面談の機会を提供する必要があります。
《労働基準監督署への報告》
ストレスチェックを実施した事業者様は、実施した結果を所定の報告書で労働基準監督署に届け出る必要があります。報告書は今後毎年提出することとなっています。

特長

法令に準拠した運用を実現するサービス
こころの健診センターのご利用を通じて改正労働安全衛生法や厚労省が定めるマニュアルに準拠したストレスチェックの運用を実現することができます。
また、インターネットを使って3つの画面を提供いたします。
  • (1) セルフストレスチェック回答画面
    厚労省が推奨する57問のストレスチェックをWebで回答できる機能機能を提供します。
  • (2) 人事用管理画面
    事業者様や人事部門の責任者様は、結果をクラウド上で安全かつ簡単に管理することができます。人事用管理画面上では、社員本人が事業者に情報提供することに同意したものだけが個人情報を表示されるように制御されており安心して結果の管理ができるようになっております。
    また、厚生労働省が推奨する集団分析結果もクラウド上で表示いたします。部署ごとの状況を把握できることから、職場のメンタルヘルス対策に活用することが可能です。
  • (3) 実施者用管理画面
    ストレスチェック実施者様は、クラウド上で詳細な結果の管理や高ストレス者への面談に必要な情報の管理を安全かつ簡単に行うことができます。
高ストレス予備軍の早期発見
厚生労働省が推奨する高ストレス判定基準を使い高ストレス者を判定することができます。また、Web上で高ストレス者に対して医師による面談の申し込みを受け付ける機能により高ストレスと判定された社員はスムーズに面談を申し込むことができます。
また、高ストレス見込み予備軍を抽出し、早期に発見する機能があります。
高ストレス予備軍の早期発見により、社員のメンタルヘルス不調を未然に防止し、職場の改善につなげることができます。
ストレスチェック実施無制限!「すと放題」2018/10/23 新登場 
これまでストレスチェックの実施回数が年1回、年2回、年4回、年12回の4プランで提供してきた「ストレスチェックサービス」に、契約期間中、追加料金なしで何度でもWebストレスチェックを実施することができる「すと放題」プランを用意しました。

  • ・半年に1回の頻度で実施し、社員の傾向を把握したい
  • ・新卒社員の入社後6ヶ月目にストレス状態を把握したい
  • ・活気がなく気になる特定の部署や拠点だけストレスチェックを実施したい
このような場合でも、予算を気にせず低価格でストレスチェックをご利用いただけます。

その他

英語圏社員への対応
Web上で質問票とストレスチェックの診断結果を英語表記で提供します。診断結果は、質問票への回答後すぐに英語で確認できます。
また、人事用管理画面や産業医向け画面では日本語で表示されます。
日本語の読解に不慣れな英語圏社員様にも受診していただくことができ、産業医様やストレスチェック実施事務従業者様が英語が苦手な場合でもスムーズにメンタルヘルスケアが可能です。
労働基準監督署への届出義務対応
ストレスチェック実施後に事業者が管轄の労働基準監督署に提出する「心理的な負担の程度を把握するための検査結果等報告書」の記載事項を自動集計し、PDF形式で出力します。
クリックログイン認証機能対応
メールアドレスがあれば、ID、PWの入力が不要となり、即時ストレスチェックを実施できます。
Web、紙媒体の併用運用
Web、紙媒体の併用、お客様にあわせた柔軟な運用が可能です。

こころの健診センターのサービス

改正労働安全衛生法が求める実施者も代行可能なクラウド型ストレスチェックサービス
定期的なストレスの実施により社員のこころの問題を早期に発見

株式会社パイプドビッツが提供する「ストレスチェックサービス」は、事業者が義務化で求められる実施体制の構築から運用まで支援するサービスです。事業者は、高セキュリティなクラウド環境でオンラインストレスチェックの実施から結果の管理・集団分析を実現できます。

また、実施者と実施事務従事者を提供し、事業者の運用の手間を削減することに加え、ストレスチェック結果を活用した社員研修や専門家によるカウンセリングサービスも提供。義務化の対応にとどまらず、職場のメンタルヘルス対策をトータルでご支援いたします。

ストレスチェック受診者向けサービス

オンラインセルフチェック(57問)

厚生労働省が推奨する57問のストレスチェックをオンラインで受けることができます。
オンラインストレスチェックは、PC・スマートフォン・タブレット端末に対応。
結果はレーダーチャートで表示。本人は回答後すぐに結果を確認できます。
また、医師への面談をその場で申し込む機能があり、高ストレスと判定された社員はスムーズに面談を申し込むことができます。
さらに、事業者に結果を提供することの同意の確認機能があります。ストレスチェック制度上、人事権をもつ経営者様や役職者の方は本人の同意がなければ結果を把握することができません。こころの健診センターでは、社員に結果を事業者に提供すること対して同意の有無を確認する機能があります。

紙媒体によるストレスチェック(57問):オプション

ストレスチェックサービスでは、オンラインの他に、紙媒体でストレスチェックを実施することもできます。
オンラインと、紙媒体の併用も可能です。
事業者様の職場環境に応じて選択することができますので、PCなどインターネット環境がない職場でもストレスチェック制度に準拠して実施することが可能です。
本人にも結果を紙媒体で通知いたしますので、高ストレス者には面談の案内文書や事業者にストレスチェック結果を提供することの同意書を封入することもできます。
なお、紙媒体の結果は電子データ化し、ストレスチェックサービスのシステムに読み込むため、人事部門や実施者はWeb上でデータを一元管理できます。

人事部門向けサービス

ストレスチェック結果Web管理画面

事業者様はオンライン上で各社員のストレスチェックの結果や面談記録を管理することができます。
また、人事権をもつ経営者様や役職者の方のために、情報提供に同意した社員の結果のみ個人情報が表示される機能など、ストレスチェック義務化のルールに準拠しており、安心してお使いいただけます。
また、受診案内メールの配信や、高ストレス者判定の基準値設定など、簡単な操作で人事部門担当者の手間を削減する機能があります。

人事部門向けサービス

集団分析結果レポート

事業者様はオンライン上で、組織全体・部署別の職場のストレス判定図をみることができます。
全国平均値と比較し、組織の健康リスクを把握することができます。
なお、より詳細に組織の状況を把握したい事業者様向けに、集団分析結果レポート詳細版(別途見積り)も提供いたします。

集団分析結果レポート

社内運用体制支援サービス:オプション

実施体制を構築するために必要なマニュアルや規程等のサンプルをご提供いたします。
また、事業者様に最適な運用方法をご提案し、円滑な実施をご支援いたします。

実施者向けサービス

ストレスチェック結果Web管理画面

実施者様と実施事務従事者様は、オンライン上で各社員のストレスチェックの結果や面談記録を管理することができます。
また、高ストレス者との面談記録をオンラインで管理、事業者様と情報を共有することができます。
また、受診案内メールの配信や高ストレス者判定の基準値設定など実施事務従事者様のストレスチェック実施の手間を削減する機能があります。

労働基準監督署への届出義務対応

労働安全衛生法が定めるストレスチェック制度では、事業者は年1回のストレスチェック実施後に、管轄の労働基準監督署に対し「心理的な負担の程度を把握するための検査結果等報告書」を提出して実施を報告する義務があります。ストレスチェックサービスでは、報告書に記載が必要な在籍労働者数、検査受診人数、医師の面接指導実施人数などを自動集計し、報告書の様式に合わせた書類をPDF形式で出力できます。

全社向けサービス

メンタルヘルス研修:オプション

ストレスチェック実施後の職場のメンタルヘルス対策として、一般社員を対象に、受講者自身がストレスに気づき、セルフケアにつなげるための研修プログラムや、日常的に部下と接している職場の管理職向けに、部下のメンタルヘルス不調の発見、早期対応するための研修プログラムなど受講者の役職に応じ、研修プログラムをご提案いたします。

ストレスチェック実施フローと対応するサービス

ストレスチェック実施フローと対応するサービス

労働安全衛生法改正の概要

改正労働安全衛生法により、2015年12月から事業者へのストレスチェック義務化がはじまりました。
ストレスチェックを通じて、働く人本人のストレス状況の気づきを促進し、
個人のメンタルヘルス不調のリスクを低減させること、また事業者が社員のストレスを早期に発見し、
メンタルヘルス不調を未然に防止することを目的としております。

主な改正点

改正点01 50人以上の組織に年1回以上のストレスチェック実施を義務付け

一拠点に社員が50人以上いる事業者様は、年1回以上社員に対してストレスチェックを実施しなければなりません。 なお、改正労働安全衛生法により、対象の事業者様は2016年11月までに1回目を実施する必要があります。

ストレスチェック実施
の義務化

改正点02 高ストレス者には医師による面談を指導

ストレスチェックを実施した事業者様は、ストレスチェック結果から、高ストレス者を判定する必要があります。また、事業者様は、高ストレスと判定された社員様に対しては、医師による面談の機会を提供する必要があります。

医師等による面談指導
の義務化

改正点03 労働基準監督署への報告

ストレスチェックを実施した事業者様は、ストレスチェックの実施結果を所定の報告書で労働基準監督署に届け出る必要があります。なお、報告書は今後毎年提出することとなっています。

就業上の改善措置実施
の義務化

※ 従業員50人未満の組織では、義務ではなく努力目標になります。

事業者に求められる対応

ストレスチェックの実施

  • ・ストレスチェック制度の方針の表明
  • ・衛生委員会で調査審議の上、規程を策定
  • ・実施者、実施事務従事者によるストレスチェックの実施
  • ・結果を、社員に直接通知
  • ポイント
    ストレスチェック実施者は医師、保健師、精神保健福祉士等の一定の有資格者の中から選ぶ必要があります。
    まずは嘱託産業医がストレスチェックの実施者を担当してもらえるのか確認します。嘱託産業医が実施者とならない場合、別途実施者を選任することとなります。
  • ポイント
    実施事務従事者とは、ストレスチェック実施者の補助をする者のことです。結果の回収や、集計作業等を担当します。
    なお、実施事務従事者になりうる者は、人事部門の担当者様など、人事権を持っていない方となっています。
  • ポイント
    人事権を持つ役職者の方は、社員本人の同意なく結果を見ることができません。
    そのため、社員本人から結果を提供することの同意を得る必要があります。
    なお、同意は、結果を通知した後に取得しなければならないこととなっています。

医師等による面談指導

  • ・高ストレス者に対して医師による面接指導の実施
  • ポイント
    ストレスチェックの結果により高ストレスと判定された社員に対しては、医師による面接指導が必要となります。
    なお、社員からの面談の申出は、結果が通知されてから1ヶ月以内に行う必要があります。
    また、面接指導は、社員からの申出があってから1ヶ月以内に行う必要があります。
  • ポイント
    面談申し出を理由とした、労働者に不利益な取扱は禁止。
  • ポイント
    面接指導の記録は5年間の保存義務があります。

就業上の改善措置の実施

  • ・医師、保健師等から意見聴取
  • ・必要に応じて就業上の改善措置の実施
  • ポイント
    労働者に不利益な取扱は禁止。
  • ポイント
    通常勤務、就業制限、要休業について面談後意見を聴取。

医療・介護事業人材活性化プログラム CAPシステム
Care facility Assistance Program

500以上の事業所のコンサルティング実績のある株式会社IDOのノウハウを活用

  • ・改善に向けて、効率的に「システム化」
  • ・アドバイザーのコールセンター対応による「低コスト化」
  • ・クラウドを活用してわかりやすく組織の現状を「見える化」

1. CAPシステム概要

(1) 職員様向け機能
職員専用ページで、私の事業所アンケート(職場満足度調査)に回答。その場で、所属する事業所の職場満足度結果や組織の健康診断結果を確認できます。
さらに、オンライン上で電話相談・カウンセリングのお申し込みが可能です。
(2) 人事・経営者様向け機能
人事・経営者専用ページで、個人別・組織別の私の事業所アンケート(職場満足度調査)や、組織の健康診断結果を確認できます。

2.1 職員専用ページ:職場の満足度調査

Web上で、職員様が満足度調査に回答できます。

設問例
・今の職場は安心できる職場だと感じますか?
・自分は職場で、どれくらい必要とされていると感じますか?
・意欲的に仕事に取り組めていますか?
ポイント
(1)職員様管理画面は、PC・スマホ・タブレットに対応。
(2)IDとパスワードを入力してログインすると、職場の満足度調査アンケート回答画面が表示されます。
(3)設問数や設問内容は変更可能です。

2.2 職員専用ページ:管理画面

専用の管理画面を設置。自分の結果と、所属する組織の満足度調査や、組織の健康診断の結果を手元で見ることができます。
また、アドバイザーに抱えている悩みや課題に対する電話相談をオンライン上で申し込むことができます。

ポイント
(1)職員の満足度調査の回答後、管理画面画表示されます。
(2)職場の名称を表示することができます。
(3)職員様ごとの専用ページです。
(4)全職員の回答状況を見ることができます。

2.3 見せます! あなたの職場満足度

「キャリア形成」「職場の快適さ」「ワーク・モチベーション」「労働環境」 「社会的な繋がり」と言ったカテゴリーに分かれたアンケートの結果を Web上で見ることができます。

ポイント
(1)職場の満足度結果を見ることができます。
(2)自分が答えた項目には、色がつきます。
(3)他の職員の回答状況と比較することができます。

2.4 結果を見よう!職場の健康診断

組織の健康診断の結果をWeb上で見ることができます。
6ヶ月毎に実施することで職場の健康状態を経過観察することができます。

ポイント
(1)マークシートで回答した結果を見ることができます。
(2)職場の状況を的確に把握することができます。

2.5 どんな悩みもOK! 専門家に相談

Web上で、アドバイザーへの相談を申し込むことができます。
「一般介護職」「リーダー職」「管理者・経営者」の階層別に専門のアドバイザーが適切なアドバイスやコンサルテーションを行います。

ポイント
(1)相談・カウンセリングを申し込むことができます。
(2)職員様は、カウンセリング費用を会社負担、自己負担の2つから選択することができます。
(3)自己負担の場合はクレジットカード決済です。

関連情報

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