PIPED BITS
用語集

SEO (読み:エス イー オー)

別名
検索エンジン最適化
英語名
Search Engine Optimization

特定の検索エンジンを対象として検索結果でより上位に現れるようにWebページを作成する、または編集する技術のこと。

検索結果からの誘導そのものは他の広告媒体などに比べ低コストであり、検索結果に表示される上位と下位では、クリック率・誘導率にきわめて大きな差があるためSEOは重要視されている。

HTMLやサイト構造などを最適化する内部施策と、外部サイトからのリンクを獲得する等の外部施策がある。
最適化の対象になる検索エンジンはGoogleや、日本では国内利用者の多いYahoo!への施策が重要視されているが、2010年12月1日以降Yahoo! JAPANはGoogleの検索エンジンを採用している。

Googleは、本来SEOはサイトを訪れるユーザーのために行われるべきで、検索結果のランク付けを意識するだけの施策では好ましい結果にはならないとしており、ユーザーに誤解を与えることなく適切で有用な情報を提供するサイトを評価するなど、ユーザー指向の傾向がみられる。

強制的に検索結果を上位表示させるため、検索エンジンスパムと呼ばれる不当な手法を利用する悪徳な業者も存在するが、利用したことが発覚すると検索結果に表示されなくなり、特定のドメインIPアドレスが検索対象から除外されるなどのペナルティが課せられ、結果ドメイン・IPアドレスの再取得といった多大なコストがかかってしまうことになる。

また、検索エンジンに直接広告出稿して自社Webサイトへの訪問者数を増やすマーケティングの手法をSEM(サーチエンジンマーケティング)と言い、SEOはSEMとひとくくりで取り扱われることもある。

mautic is open source marketing automation
お役立ち情報はこちら メルマガ