一般財団法人 日本品質保証機構(JQA)は、国内でいち早くISOマネジメントシステム審査に取り組み、第一人者として実績を積み重ねてきました。ISO 9001及びISO 14001の認証取得組織は10,000社を超え、毎年多くの組織が新規でISO認証を取得しています。JQAは顧客への情報提供を目的とした会員制の「規格改定特設サイト」の開設を機に2014年よりスパイラル®を導入しました。現在は会員情報の管理としてだけでなく、顧客ニーズの把握のためのアンケート調査、交流会や説明会の参加者情報の管理にも利用しています。アンケート等は、スパイラル®にシフトするまでオフラインで行っていたそうですが、導入後、手間やコスト面はどの程度改善されたのでしょうか。今回は、企画センターカスタマーリレーション部企画課の中里氏に、スパイラル®の利用状況についてお話をうかがいました。