―フォトコンテストは昨年からスパイラル®で構築いただいていますが、その他のWebキャンペーンもスパイラル®で構築されているのでしょうか?
パソコン向け、携帯向け含めWebキャンペーンはすべてスパイラル®で構築しています。キッコーマンのターゲットは主婦の女性ですが、若い年代への食育の浸透がまだ弱いと感じています。若い年代への浸透のために、ここ1〜2年は携帯向けキャンペーンを積極的に実施しています。
キャンペーンをすべてスパイラル®で構築できるのは非常にありがたいです。現在は毎月キャンペーンを実施していますが、おかげさまで会員数が順調に増えています。キャンペーンサイトのデザインは専門業者に頼んでいますが、キャンペーンシステムの構築は毎回ベースとなるシステムがあるため、コストも抑えられています。
―フォトコンテストも当初から携帯向けにも実施されていたのでしょうか?
いいえ。元々フォトコンテストには別のシステムを使っていました。けれども、そのシステムでは携帯向けのキャンペーンができなかったんです。若い年代を取り込むために、どうしても携帯でもキャンペーンをやりたかったのでどうしようかと悩んでいました。
そんなときに、パイプドビッツさんのスパイラル ビジネスコネクターズフォーラム※(スパイラル® ユーザーのためのイベント)で、旅行会社のフォトコンテスト事例を聞く機会がありました。そのときに相談したのがきっかけで、最終的にリプレイスを決めました。
フォトコンテストアプリの構築はパイプドビッツさんにお願いしました。携帯対応はもちろん、フォトコンテストを通じて参加者と交流を図りたかったので、投票もできるようにしました。このように、こちらの要望に対してバージョンアップやカスタマイズで対応してもらえるのは助かっています。特にカスタマイズが簡単にできるというのがいいですね。PaaSやクラウドの利点であり、長く使い続けられる理由だと思います。