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Webフォーム構築の内製化に成功した事例をご紹介!(CS推進部門様編)【やまざき調べvol.29】

掲載日:2021年7月19日更新日:2024年2月26日

こんにちは!金融カスタマーサクセス部やまざきです。

突然ですが、「ユーザーズデスク」をご存じですか?

弊社にはスパイラルユーザー様専用のお問い合わせ窓口「ユーザーズデスク」があります。私、やまざきの所属する金融本部では、金融業界のスパイラルユーザー様からいただく年間1300件以上のお問い合わせに対応しています。

機能のご案内だけではなく、利用目的などをヒアリングした上でよりよい活用方法をご提案することで、効果を実感し、感動していただくことを目指しています。

そうしたお問い合わせ対応には電話やメールを利用します。お客様と直接お会いしてご案内することはほとんどありません。

しかし、対面で説明していれば読み取れるような機微が伝わらないので、本当にこちらの対応にご満足いただけているのか、判断しづらい部分があります。

上記はあくまで弊社の例ですが、非対面ならではのこうした悩みに直面する金融機関のご担当者様も多いのではないでしょうか。

今回は、そうした非対面での接客を中心としており、さらに顧客満足度の高さで受賞履歴もあるカードローン会社さまにスパイラルをご導入いただいたので、導入効果などをヒアリングしてきました!

とあるカードローン会社でスパイラルを担当しているXです。顧客満足度アンケートにスパイラルを使っています。
スパイラルでシステムを納品したお客さまに納品後の状況をお伺いする「納品後フォロー」活動を今期から始めています。今回は納品後フォロー活動結果レポート第一弾です!Xさま、よろしくお願いいたします!

問い合わせ対応品質向上にWEBアンケートを活用

業界トップレベルの顧客満足度で表彰も

カードローン業界の場合、営業店を持たずに無人機を設置しているサービスが多くあります。Xさまのカードローン会社も、営業店を持たずにサービス提供を行っています。

私たちは銀行さんや保険会社さんのように、営業店や訪問などを通じたコミュニケーションで差別化ができません。さらに、お客さまが借りたい金額はどこのサービスを利用するかに関わらずあらかじめ決まっています。”1万円借りる”と決めたら、利用するローン会社によってそれが2万円になることはありません。どこで借りても同じ”1万円”を借りる先として選んでいただけるサービスを目指し、日々対応品質向上に取り組んでいます。

そうした中で、こちらのカードローン会社さまは「申込み手続き」「審査対応」「返済のしやすさ」などの項目で外部から高い評価を得、顧客満足度ランキングサイト「ノンバンクカードローン」部門で2年連続1位を受賞しました。さらに格付けサイトの「クオリティ」格付けで三つ星も獲得しています。

さらなる品質改善に向けてWEBアンケート施策を実施

Xさまは、お客様の声を分析して会社全体の対応品質を改善したり、お客さまからのお問い合わせに対応する部署に所属されています。その活動の一環として、WEBアンケートでお客様の声を集めることとなりました。そこで社内のシステム部門にフォーム作成を依頼するも、コストがかかるうえ機能が限定的で断念したそうです。

ツールを検討していたところ、グループ会社が利用していたことがきっかけでスパイラルに興味を持ちました。開発スピードやコスト感、機能の豊富さに魅力を感じたことが導入の決め手になりましたよ!

アンケート用のフォーム製作を自部門で内製化!

Xさまは、質問項目を入れたら簡単にフォームが生成できるアプリをスパイラルで開発。アンケート業務の効率化を狙いました。

様々な種類のアンケートを高頻度で実施するX様にとっては、毎回アンケート用のフォームをいちから制作するのは負担でした。しかし、スパイラルを使うと、標準機能でもノンプログラミングで無制限にフォーム作成ができます。

さらに、質問内容をセットするとすぐにフォームが生成されるアプリケーションを開発することで、よりスピーディにアンケートを行える体制を整えたそうです。

導入後、すぐにスパイラルユーザー様専用窓口「ユーザーズデスク」をご利用いただきましたよね。
はい。始めはわからないことだらけでしたが、まるで同じ画面を見ているかのように的確なサポートをしていただけたおかげで、無事にアンケート業務を始められました。

リリース後、アンケート業務は軌道に乗り始めましたが、40代が中心となる会員の回答率は5%程度。回答率を高めるためにSMSで配信を行ってみたところ、20%近くまで回答率が上昇したそうです。

スパイラルはメール配信のほか、連携させればLINEやSMSからも一斉にご連絡できますよ!
お問い合わせいただいたお客様によってご満足いただける対応内容は異なります。しかし、お問い合わせ対応の品質を高めることは結果的に会社全体の生産性を向上させることにも通じています。現在はお電話での問い合わせ対応がメインですが、聴覚障害者や電話できない方でもお問い合わせできるような体制づくりを進めて、「顧客体験(CX)」を高めていきたいと考えています。
お問い合わせ対応品質向上へのこだわりが、外部からも表彰されるサービス品質を生み出しているんですね!Xさま、ありがとうございます!!

アンケート以外でも!問い合わせ対応業務でのスパイラル活用方法

Xさまのカードローン会社のようにスパイラルで問い合わせ対応後の満足度アンケートを行うユーザーさまや、問い合わせ自体をスパイラルで受け付けているユーザーさまは多くいらっしゃいます。

せっかくなのでお問い合わせの受付から対応満足度アンケートまでの業務でお役に立ちそうなスパイラル活用方法をご紹介します!

FAQページで問い合わせ件数を削減する

お客さまにとっては、問い合わせしなくても知りたい情報が確認できる方がストレスがありません。よくあるお問い合わせとその回答をFAQの一覧にまとめたページを作成いただくことで、お客さまは不明点を解消できます。

標準機能内で一覧表の作成は可能です。デザインをカスタマイズしたり、閲覧者数が多い問い合わせを上部に持ってくるなど設定が必要な場合は別途ご相談ください!

問い合わせフォームと登録通知メール

スパイラルで作った問い合わせフォームに登録があったとき、担当者様宛に通知メールを自動配信できます。問い合わせ種別ごとに別の方に通知することも可能です。

通知メールから内容を確認して対応する運用が単純で便利ですが、通知メールに担当者向けマイページのログインURLを設置し、ログイン後画面で内容確認や対応表明、対応状況確認・更新ができるように設計もできます。

ちなみに弊社のスパイラルユーザー様専用のお問い合わせ窓口「ユーザーズデスク」では、お問い合わせがあると部門別でスラック、チャットワーク、メールで通知されるのですぐ気づけます。

対応品質アンケート

フォーム機能を使って対応品質のアンケートを行えます。アンケートフォームのURLを個別にご連絡もできますが、問い合わせ受付からアンケートまでを一気通貫にすることで、より業務効率を高めることができます。

問い合わせフォームから登録→ご担当者様にメールで通知→メール内のリンクから一覧表を開き、対応表明や対応履歴を登録→登録完了後、アンケートメールを自動配信の流れをすべてスパイラルで作れます!

お問い合わせ対応後のご連絡

お問い合わせ時に取得した連絡先情報を活用して、お客さまと定期接触を図れます。

例えばXさまがお勤めの会社のようにカードローン業界の場合は、貸し出し上限金額がお客さまにより異なります。システム連携が必要ですが、貸出金額の上限変更時のご連絡をメールで一斉配信できるほか、LINEやSMSと連携させることでさまざまな配信方法でご連絡できます。

お客さまにとっても、借りられる金額を都度通知されていれば、毎回サービス選定する手間なく借りられるようになって便利そうですね!

DXの知識を深めて内製化・他社支援がより広がる?

先日見た日経新聞のニュースによれば、三井住友フィナンシャルグループさまをはじめ、様々な業種で”デジタルツールの活用法や、取引先の業務のデジタル化(DX)を支援する方法”を学び始めているそうです。

スパイラルは急を要する業務のWEB化(コロナ禍における給付金協力金の申請システムなど)などによくご活用いただきます。金融業界でも諸手続きの受付業務や講師派遣予約の手続業務、相談予約受付業務を部門のご担当者さま自身で作成されるケースが増えてきており、スパイラルがシステム開発の内製化のお役に立てているのではないかと思います。

今後もみなさまの非対面チャネル強化に活用いただけるよう頑張ります!

やってみたい施策がございましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください!



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※「スパイラル」はスパイラル株式会社の登録商標です。

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