
Manufacturingメーカー/製造
顧客ごとに適した情報提供を実現する

解決できる問題・課題
メーカー/製造におけるこのようなお悩みを解決します。
- 販売代理店・顧客へのフォローが不十分
- 製品保証、保守・メンテナンス関連の業務がWeb化できていない
- 展示会やセミナー、工場見学、ショールームの会場実施が困難
- お問合せ対応の適任者への振り分けに手間とコストが掛かっている
- お問合せの対応状況や受注状況が共有できていない
ソリューション全体像
メーカー商流を理解した豊富な開発実績、企業ブランディング、D2Cを意識したコミュニケーション設計、グループ企業への柔軟な企画提案で製造業・メーカー様のIT化による生産性の向上と業務負荷軽減に貢献します。
- 間接商流に配慮の必要があるシステムの要件定義を経験したメンバーが多く、安全な開発が可能です
- 広報・販促から販売・購入後アフターフォローのフェーズの提案を得意としています
- 情報資産の環境の統一やシステムロール管理等情報システム部や窓口担当者の運用負荷軽減をサポートします

ソリューション詳細
-
- 販売代理店管理
- 販売代理店が営業活動で成果をあげるための機能を柔軟に構築可能です。
-
- 製品ユーザー管理システム
- メーカーが販売する製品の保証書情報や修理対応などアフターサービス業務を効率化。メーカー・ユーザー双方の利便性向上を実現します。
-
- RoHS指令適合証明書自動発行
- 申請の受付から、証明書の発行までを全て電子化、自動化できるため従来対応に要していたコストを大幅に削減できます。
-
- 住宅用内装材サンプル請求
- 受付から発送までの業務をすべてワンストップで支援。スピーディーな対応を無理なく実現します。
-
- 工場見学受付管理
- 予約・来場受付、アンケートまで一元管理でき、ランチスペースや駐車場、外国語案内の要不要など、独自の管理機能を備えることも可能です。
-
- 研究開発用モニター管理
- 研究・開発のためのモニター運営に関わる一連の業務をワンストップ化します。
お客様事例
金融・製造・小売・学校・飲食・官公庁などあらゆる業界で延べ12,000社を超える導入実績

メーカー/製造における事例を紹介します
-
- サントリーシステムテクノロジー株式会社
- 「待合室」を搭載した工場見学予約システムへリニューアル!
アクセス集中時でもサイトをダウンさせず予約可能に
月ごとに先着制で受け付けている工場見学の予約サイトは、アクセスが集中するとダウンしてしまう問題を抱えていました。SPIRALの「待合室」により、サイトへの流入量を自動で適切に調整することができるようになり、アクセス集中によるパフォーマンス低下、エラー発生を予防することが可能に。さらなるお客様の満足度向上が実現できていると思います。
-
- 株式会社ロキテクノ
- WordPress×SPIRALで会員サイトを構築!MAツール「Webのあしあと」も活用し、お客様との効果的・継続的な関係性を構築
お客様とコミュニケーションできる場として会員サイトの立ち上げを検討するも、初めての経験で不安な状況でした。
SPIRALはセキュリティ体制万全かつ最低限の機能からスモールスタートできるので、経験が無い我々でも安心して導入することができました。 -
- 出光興産株式会社
- Webサイト経由のお問い合わせをSPIRALで一元管理 。
個人情報を集約し、公式サイト内の情報ガバナンスを強化
Webサイトから寄せられるお問い合わせ情報の管理に課題を抱えていました。SPIRALで「Webお問い合わせ管理システム」を構築したことで、各部署・各グループ会社に分散していた個人情報をSPIRALに集約することができ、情報が一元管理されるようになりました。セキュリティレベルも自社管理の頃と比べて大きく向上していると思います。
-
- コーデンシ株式会社
- 環境負荷物質調査書類の発行・検索・管理システムをSPIRALで構築。
書類作成のリードタイムが3カ月→2週間に短縮するなど劇的な業務効率化が実現!
環境書類作成の際に行っていたExcelの修正、印刷、ハンコ押印、郵送などの作業がすべて不要になったことで、新規の書類作成のリードタイムは以前の3カ月から2週間程度へと劇的に短縮することができました。RoHS指令不使用証明書については、商談中に証明書PDFを発行することも可能となり、お客様にも大変喜ばれています。
連携サービス
-
クラウド型動画配信システム
「ミルビィ」Webセミナーに必要な申込・ユーザー管理・セミナーライブの配信をワンストップで提供します。
-
動画配信プラットフォーム
「J-Stream Equipmedia」会員様に対して、視聴ログの取得が可能な動画配信を実現します。
-
営業支援システム
「 eセールスマネージャー」新規リード獲得から管理/ナーチャリング(育成)/営業力向上まで、売上に繋がる新規顧客開拓を実現します。
-
法人向けデジタルギフトサービス
「giftee for Business」配送0円のプレゼントキャンペーンを短納期で実現可能になりました。
安心のセキュリティと
サポート体制
-
- 金融機関・官公庁でも導入。
万全なセキュリティで、大切な情報を守る。
日々新たな脅威への対策を行うとともに、毎年第3者機関の脆弱性診断を受診しセキュリティレベルの維持・向上に努めています。また、スパイラル®をご利用いただく上での安全対策として人的ミスを予防する機能やサービスを提供しています。
- 金融機関・官公庁でも導入。
-
- 24時間・365日・顧客満足度97%のサポート
各業界に特化したスタッフがご支援します。
当社では業界別の事業部制を採用し、お客様の業界特有の課題や業務にフィットしたソリューションを提供しています。
同じ事業部の営業・構築・サポートそれぞれの専任担当が所属し、お客様の課題や状況を共有しながら、最適なご提案やソリューション構築、丁寧なサポートをご提供しています。 - 24時間・365日・顧客満足度97%のサポート