Webフォーム作成の記事

ARTICLE
Webフォーム作成

フォーム作成サービスでは何ができる?メリットや選び方を紹介

掲載日:2019年1月18日更新日:2024年2月21日

最近は、プログラミングの知識がなくても簡単にフォームが作成できるサービスが多数あります。フォーム作成サービスでは、どのようなフォームが作成できるのでしょうか?サービスを使うメリットや選び方についてご紹介します。

フォーム作成サービスでできること

フォーム作成サービスでできること

フォーム作成サービスでは、Webサイトに設置するフォームを簡単に作成できます。フォームの作成以外にもさまざまなサービスが含まれています。早速見ていきましょう。

フォーム作成

フォーム作成サービスを利用すれば、用途に合わせたさまざまなフォームを簡単に作成できます。フォームには、主に以下のような種類があります。

  • アンケートフォーム
  • キャンペーン申し込みフォーム
  • 問い合わせフォーム
  • メールフォーム

その他企業のニーズによって、さまざまなフォームを作成することができます。

集計や分析

フォームに入力された情報を自動で集計し、分析するサービスがあるものもあります。また、集計したデータをグラフ化してくれるサービスもあります。

アンケート回答の集計や、その結果を受けて次の施策の検討などに役立ちます。フォームに入力された大量のデータを自社で管理するのは労力もかかりますし、正しく集計できないこともあるでしょう。また、人によって集計結果の捉え方が異なったりすることもあります。

集計や分析サービスは、集計の手間も省けますし、自動でグラフ化してくれることによって分析もしやすいでしょう。

管理や共有

データの管理ができるサービスもあります。たとえば、フォームに入力された情報をリスト化し、顧客データやセミナー参加者のリストとして管理します。また、サービスへの入退会や住所変更などの処理もできるサービスもあります。

また、クラウド型のフォーム作成サービスも増えてきています。インターネット環境あれば、いつでもどこからでもアクセスが可能なので、データの共有も簡単にできます。アンケート結果など、いち早く社内に共有する必要がある場合などとても便利です。

フォーム作成の基礎知識まとめ。主なシステムやツールの使い方とは

フォーム作成サービスを利用するメリット

フォーム作成サービスを利用するメリット

続いて、フォーム作成サービスを利用する具体的なメリットについて見ていきましょう。

簡単に、低コストで作成

フォーム作成サービスを利用すれば、専門知識がなくても簡単にフォームを作成できることが期待できます。フォームの目的を伝えれば、デザインや機能を自動でカスタマイズしてくれるサービスもあります。

フォームを自分で作成して設置するためには、まずプログラミング言語を習得しなければなりません。メールを送信する処理を追加したり、カスタマイズするのであれば、難易度も高くなっていきます。

また、業者にフォーム作成を依頼することも選択肢としてありますが、時間とコストがかかります。フォーム作成サービスを利用すると、業者に依頼するよりも低コストでフォームが作成できます。

他のサービスとの連携

フォーム作成サービスには、他のサービスと連携しているものが多くあり、フォーム以外のさまざまな機能が利用できます。

代表的な例がGoogleのフォーム作成サービスです。Googleでフォームを作成した場合、Googleが提供している他のアプリケーションと連携することが可能です。データの分析の精度が向上し、フォーム自体がさらに効果を発揮するのに役立ちます。

チャットツールと連携しているものもあり、フォームに入力されたお問い合わせの通知がリアルタイムで共有することができます。

フォーム作成ツールのメリットは?主なツールの使い方まとめ

フォーム作成サービスの選び方

フォーム作成サービスの選び方

フォーム作成サービスは、さまざまなものがあるのでどのサービスを選べば良いか迷ってしまいます。

どんな基準で利用するサービスを選べば良いか、そのポイントについて見ていきましょう。

フォーム作成システムってどんなもの?使い方や選び方のまとめ

求めるサービス

フォームの目的に合わせて、必要なサービスを提供しているものを選びましょう。アンケートフォームなら回答形式が充実しているサービスや回答後の自動返信メール、データ集計、分析のサービスを重視します。セミナー参加の登録用フォームの場合は、顧客データの管理に強いサービスを選びましょう。

また、マルチデバイス対応をしているかも重要なポイントです。スマートフォンの普及に伴い、スマートフォンでも入力しやすいフォームが求められます。

サービスによって強みが異なるので、サービスを検討する前に、フォームの目的や重視するサービスを整理することが大切です。

コストパフォーマンスやサポート

コストパフォーマンスの良さや、サポートについても視野に入れておきましょう。

たとえば、フォームのテンプレートや機能など、フォーム作成だけを提供しているサービスもあります。コストはあまりかからないかもしれませんが、その後の運用やカスタマイズなどを自社で対応したり、業者に依頼したりすると、結果的にコストがかさむことがあるでしょう。

月額費用だけでなく、初期費用やその他のサービス、他のサービスとの連携など総合的なコストを考えて検討しましょう。

また、サポートについても確認しておきましょう。データのバックアップやセキュリティの保証、電話対応の有無なども大切なポイントです。

フォーム作成ツールの選び方|おすすめツール別の機能と作成方法を紹介

まとめ

フォーム作成サービスはさまざまな事業者が提供しており、自社で作成するよりも簡単に、低コストでフォームが作成できます。

サービスによって強みがあります。フォーム作成サービスを検討する前に、事前にフォームの目的や必要とするサービスをしっかり確認しておきましょう。そして、ユーザーが入力しやすいフォーム作成を心がけてみてください。

また、簡単に予約フォーム作成をしていきたい方には、弊社のマルチデバイス対応のフォームが簡単操作で作成できる Webフォーム作成サービス「SPIRAL®」もおすすめです。問い合わせ・資料請求は無料ですので、まずはお気軽にお問い合わせください。

SPIRAL®のお問い合わせ・資料請求はこちら

資料ダウンロード

定額でフォーム作り放題/SPIRAL® Form