Webフォーム作成の記事

ARTICLE
Webフォーム作成

Simple Membershipの登録フォームカスタマイズの方法を解説

掲載日:2022年4月25日更新日:2024年2月21日

会員制サイトの登録フォームをカスタマイズするとユーザー、自社の双方にさまざまなメリットが生まれます。この記事ではSimple Membershipを使って作った会員制サイトの登録フォームをカスタマイズするメリットや方法を解説します。

Simple Membershipとは

Simple Membershipとは

Simple Membershipとは、WordPressでかんたんに会員制サイトを作ることのできる無料プラグインです。Simple Membershipの最大の特徴は、複数の料金プランを設定できる点です。

また、有料会員の獲得に有用な機能が数多く搭載されています。「自社で運用しているサイトの収益化にさらに力を入れたい」「顧客層の細分化を行いたい」と考える方にぴったりのプラグインです。

Simple Membershipの強み

Simple Membershipの強みには次に挙げられるようなものがあります。

  • 記事ごとの閲覧制限がかけられる
  • プランの種類を無制限に設定できる
  • ユーザーインターフェース(UI)のデザインがWordPressに近く、感覚的な操作ができる
  • プロフィール設定を充実させることができ、ユーザー間でのコミュニティ形成がしやすい

Simple Membershipでは複数の料金プランを設定できるため、会員ごとの「ランク付け」を行うこともできます。

ランク機能は、「ステータスシンボル」になりやすい存在の1つです。

ステータスシンボルとは、特定の領域や環境における地位や富の象徴のことです。

ランクが上がることによって、他のユーザーに対する視覚的な象徴を誇示していると感じることがあります。

ステータスシンボルを獲得することは、1つのサイトとしてだけでなく企業としての強みとの獲得と考えることもできるのではないでしょうか。

Simple Membershipの弱み

Simple Membersには強みとなる特徴だけでなく、弱みとなることのある特徴も存在します。

ここでは、特に注意の必要な点について紹介します。

  • 複雑なウェブサイトを構築する際には向かないことがある
  • PayPalが使用できないユーザーへ留意する必要がある

Simple Membersは単純な構造であるため扱いやすいことが特徴ですが、反面、複雑なサイトを構築するためにはさらに追加でプラグインが必要になる場合もあります。また、Simple Membersの基本的な支払い方法はPayPalであるため、PayPal以外の決済方法を望むユーザーが存在すると予想される場合には対策が必要です。

Simple Membershipの登録フォームをカスタマイズする効果

Simple Membershipの登録フォームをカスタマイズする効果

Simple Membershipは自由度の高いプラグインであるため、カスタマイズが容易です。

特に、ユーザーが最初に目にする画面である「登録フォーム」のカスタムはサイトによって差別化を図られることの多い箇所です。

ここでは、Simple Membershipの登録フォームをカスタマイズすることで得られる効果を解説します。

ユーザビリティの向上

Simple Membershipの登録フォームのカスタマイズによってユーザビリティの向上を見込めます。

ユーザビリティとは、本来の目的の利用のためにユーザが感じるサイトの使いやすさのことです。

ユーザーがストレスを感じるとユーザビリティが下がり、サイトに対する満足度も低下してしまいます。

登録フォームはユーザが一番始めに目にする画面であり、サイトの印象を大きく左右します。

そのため、登録フォームのカスタマイズはユーザビリティの向上に大きく寄与するといえます。

セキュリティをさらに強化

Simple Membershipの登録フォームのカスタマイズはセキュリティ強化にも繋がります。

「スパムユーザー」などの悪意のあるユーザーの登録は、登録フォームの仕様変更によって防げることがあるためです。

悪意のあるユーザーが会員としてサイトの設定画面など、根幹をなす部位に侵入してしまうと予期せぬ事態に発展してしまうことがあります。

具体的には「他の会員の情報の漏洩」「サイト運営の妨害・機能停止」などの危険性が挙げられます。

サイトの保護のためにも登録フォームのカスタマイズを行うようにしましょう。

Simple Membershipの登録フォームをカスタマイズする方法

Simple Membershipの登録フォームをカスタマイズする方法

ここでは、Simple Membershipの登録フォームをカスタマイズする方法を解説します。

Simple Membershipの登録フォームカスタマイズ可能箇所

Simple Membershipの登録フォームでは以下の表示画面の項目の表示・表示のカスタマイズができます。

この画面は「Simple Membership」の「会員レベル」内、「メンバーの追加」の項目から確認できます。

会員レベルの設定を解説

「会員レベル」画面では、会員のプランを制限なく決めることができます。

一般的に、会員レベルで新たな会員を追加すると下のように表示されます。

今回は会員レベルを「無料会員」としています。

この画面を操作するためには、WordPress管理画面の「外観」から「カスタマイズ」内の「追加CSS」を選択します。

追加CSSではこのような画面が表示されています。

登録項目を減らすためには次のようなコードを入力します。

例えば、メールの項目を削除する場合は以下のようなコードになります。

.swpm-registration-email-row,

.swpm-profile-email-row {

display:none;

}

上のコードを入力すると下のようにメールの項目を削除することができます。

上記のコードの太字部分を「email」から変更することで、他の項目の削除も行うことができます。

emailに該当するコードは、htmlのコードを確認することで知ることができます。

GoogleChromeを利用している場合は「デベロッパーツール」を開くことで確認できます。

Simple Membershipの登録フォームカスタマイズのアイデア

Simple Membershipの登録フォームカスタマイズのアイデア

ここでは、Simple Membershipの登録フォームカスタマイズのアイデアを2つ紹介します。

登録フォームをシンプルに

登録フォームに入力する情報を必要最小限にすることで、シンプルでわかりやすい登録フォームを作成することができるようになります。

シンプルな登録フォームはユーザビリティの向上に繋がるだけでなく、個人情報の記載に抵抗を感じるユーザーに対しても好意的に捉えられる場合が多いです。

特に、「姓名」の項目を本名で入力することに抵抗を感じるユーザーも多いようです

想定されるユーザーにとって必要最低限な項目を設置するとよいのではないでしょうか。

Form Builder AddonでreCAPTCHAを追加

Simple Membershipには、「アドオン」と呼ばれる追加機能を設置できる仕組みが備わっています。

Form Builder Addonというアドオンを導入すると、登録フォームにreCAPTCHAを追加できます。

reCAPTCHAはスパムボットの登録を防ぐことができるため、セキュリティ対策に有効です。

特に、reCAPTCHAは強度の変更ができるため、セキュリティレベルの調節ができる点も魅力の1つです。

Simple Membershipの登録フォームカスタマイズ注意点

Simple Membershipの登録フォームカスタマイズ注意点

Simple Membershipの登録フォームをカスタマイズする際の注意点を紹介します。

メリットだけでなく、注意点も把握することでより良いサイトの構築が可能になります。

メール設定も変更する

登録フォームのカスタマイズによって、登録時に送信されるメールの内容も変更する必要がある場合があります。

特に、初期設定では会員登録した際に氏名やユーザーネームの入った登録確認メールが送信されますが、「姓名」や「ユーザーネーム」項目を削除した場合はメールの内容を編集しなければなりません。

プラグインのアップデートで元に設定に戻ることがある

プラグインは定期的にアップデートが行われています。

プラグインのアップデートによって追加CSSの編集が初期の状態に戻ることがあります。

アップデートによって編集した内容が戻ってしまうことを防ぐには、「自動アップデート機能を無効化」「追加CSSの情報を保存する」などの対策を行うと良いでしょう。

申請や応募受付の電子化・システム化ならWebフォーム作成システム「SPIRAL®」

当社のご提供する 「Webフォーム作成システムSPIRAL®」は、かんたん操作で自由自在にフォーム作成が行える定額制のWebフォーム作成システムです。 申請や応募の受付だけでなく、その後のステータス管理や応募者用マイページ作成など、受付から管理までをWebシステム化することができます。

受付フォームは画像やPDFなどのアップロードにも対応。拡張子指定や容量制限、入力制限もできるので、自社の要件にあったフォームを構築することができます。また、デザインはテンプレートからの選択の他、HTML、CSS、JavaScriptを利用してカスタマイズも可能です。

申請者用・管理者様にそれぞれマイページを作成し、ステータス管理や申請内容の情報変更をWeb上で行うこともできます。

書類申請、出願・公募受付、補助金・助成金申請、契約加入・更新受付、キャンペーン受付、問い合わせ受付など様々な業界・用途・シーンで延べ11,000社以上のご利用実績がございます。

サービスの詳細については「Webフォーム作成システムSPIRAL®」のページをご覧いただくか、サービス導入をご検討中の方はこちらからぜひお問い合わせください。

まとめ

Simple Membershipは自由度の高いプラグインです。そのため、Simple Membershipの登録フォームをカスタマイズすると、同じSimple Membershipを使う競合サイトとの差別化を図ることができます。ただし、プラグインの操作は専門用語が多く、わかりにくく感じることもあるのではないでしょうか。自社の要件に合わせて最適な構築方法を選択するようにしましょう。

資料ダウンロード

定額でフォーム作り放題/SPIRAL® Form