セミナー・イベント管理の記事

ARTICLE
セミナー・イベント管理

SPIRAL×millvi連携でできること!

掲載日:2020年4月13日更新日:2024年2月21日

今回は弊社SPIRALと株式会社エビリー様が提供する※『millvi』との連携でできることと事例を紹介します。

※millviとは?
必要な機能をワンストップで提供するクラウド型動画配信プラットフォームです。
ミルビィシリーズのラインナップ中、最もシンプルなサービスです。
導入実績:700件(2020年3月現在)

SPIRAL×millviで何ができるの?

まずは、デモのご紹介をさせていただきます。
https://knowledge.spirers.jp/article/design/detail/1963
こちらのURLに遷移していただきますと、SPIRALを基盤にmillviと連携したデモを操作していただけます。

できる事

1、動画投稿の受付、投稿動画の閲覧
SPIRALに動画の基本情報は登録するが、動画データはmillvi側にて登録することによって、一覧表にて動画のサムネイルの表示や、詳細画面での動画再生が可能になります。

2、プレミアム動画配信、セミナーのライブ配信
シリアルキーやID、PWを知っている方しかログインできない環境にて動画の配信、閲覧制限が可能になります。
社内研修や自社セミナーをクローズ環境かつオンラインにて行いたい方向けのデモになります。

上記の例は誰でも閲覧可能な『一般公開』と、一部の方しか閲覧できない『クローズド環境』の2つのパターンです。

誰でも視聴できる動画配信ですと『YouTube』を思い浮かべる方が多いかと思います。
広告と割り切って、動画の配信をお考えでしたら、無料で誰でも投稿、閲覧が可能な『YouTube』でも問題ないと思います。

しかし、『YouTube』を利用する場合、アップロードした動画すべてGoogle社関連会社に譲渡可能な無料ライセンスを付与されてしまいますので、再配布等もされてしまう可能性がある点には注意が必要です。

YouTube利用規約一部抜粋
YouTube へのライセンス付与
本サービスにコンテンツを提供することにより、お客様は YouTube に対して、本サービスならびに YouTube(とその承継人および関係会社)の事業に関連して当該コンテンツを使用(複製、配信、派生物の作成、展示および上演を含みます)するための世界的、非独占的、サブライセンスおよび譲渡可能な無償ライセンスを付与するものとします。これには、本サービスの一部または全部を宣伝または再配布することを目的とした使用も含まれます。

社員研修動画や自社セミナー等外に流出しては困るコンテンツに関しては有償の動画配信プラットフォームを利用する事を推奨します。

SPIRAL×millviで動画閲覧環境を構築した場合、閲覧者個人情報等のテキストベースの情報はSPIRALにて管理。動画の情報はmillviで管理することにより、セキュアな環境での動画閲覧環境が構築可能です。

セミナーや社内研修をオンライン化するメリットは?

場所や時間にとらわれることなく施策を行えることです。
これは開催側も参加側にも言えることで、開催側は会場の確保で使う人員や費用を削減する事が可能で、参加者側は会場に足を運ぶ時間と交通費を削減することができます。

オフラインセミナーですと疫病の蔓延や当日台風で参加できない…といった際に延期や中止を余儀なくされてしまいますが、オンラインセミナーですとWEBで行うので延期や中止の心配がなくなります。

社内研修をオンライン化すれば、※紙のテキストで行う研修より2倍の効果が期待でき、時間や場所に縛られることなく行うことが可能です。

動画を撮影するという準備は発生してしまいますが、同一内容の均一な研修を行うことが可能で、今まで全社員に向けて複数回行っていたオフライン研修が必要なくなります。

※参考
名古屋商科大学「アクティブラーニングとは」
https://www.nucba.ac.jp/active-learning/entry-17091.html

動画配信に種類はあるの?

動画配信には『オンデマンド配信』と『ライブ配信』があります。

オンデマンド配信』は予め動画を撮影しておき、その動画を配信する方法です。
思い通りの尺に調整する事や、字幕等を入れることにより、コンテンツ内容を充実させることが可能です。

何度も動画を閲覧可能にさせるようにすればより深い理解が得られます。

ライブ配信』は撮影しながらリアルタイムで配信できます。

リアルタイムならではの緊張感を演出し、参加者の興味を引き付けることが可能です。

ツールを利用する事により、チャットによるリアルタイムで質問を受けることが可能で、参加者とオフラインセミナー同様のコミュニケーションをとることが可能です。

動画コンテンツの準備は大変ではないの?

millviでは「動画制作トレーニングパック」や「動画制作おまかせパック」等といったサービスがご用意されているので、初めての方でも問題なく動画コンテンツを作成していただくことが可能です。

一般財団法人アジア会館様
https://millvi.jp/case/21039/
こちらの事例のように、トレーニングを受け、内製化を図る企業様も多いようです。

SPIRALの環境構築は大変ではないの?

millviとの連携はSPIRALの標準機能から外れてしまいますので、自社で構築していただく際は難易度が少し上がってしまいます。

弊社にご要望をお伝えいただければ最適な形で提案、設定代行をさせていただきますので、ご安心いただければと思います。

まとめ

SPIRAL×millviの連携紹介や、オンラインコンテンツの拡充についてご紹介させていただきました。

お客様との新しい接点確保のため、社内研修のリソース削減のために是非一度ご検討いただければと思います。

この記事を読んで気になった点がありましたら是非お問合せフォームよりご質問ください。

資料ダウンロード

セミナー受付・管理を効率化/SPIRAL® Seminar