パイプドビッツ、薬剤・医療材料発注プラットフォーム「JoyPla®」新版1.1.0を提供開始
~払出伝票から棚卸処理まで在庫管理を一元化し、過剰発注やデッドストックを削減~
株式会社パイプドビッツ(本社 東京都港区、代表取締役社長CEO 佐谷宣昭、証券コード3831、以下「パイプドビッツ」)は、中小病院向けの薬剤・医療材料発注プラットフォーム「JoyPla®(ジョイプラ)」をバージョンアップし、2015年2月26日に、払出伝票や棚卸処理など在庫管理に対応した新バージョン1.1.0を提供開始しましたので、お知らせいたします。
70.1%(※1)の病院が赤字経営に陥る中、病院運営に係る費用の25.5%(※1)を占める薬品費・材料費の削減が病院経営改善の鍵といわれています。
パイプドビッツは、2012年に「JoyPla®」を提供開始し、地域医療を支える中小病院のコストダウンに貢献することを目的に、参画する中小病院をとりまとめスケールメリットを活かした交渉による納入価格の削減に取り組んでいます。2年半にわたり「JoyPla®」をご利用いただく中で、200床未満の中小病院においては、医療消耗材料などの調達を担う用度担当者が、表計算ソフト等で在庫管理をしていることが多く、院内各部署の在庫が見える化されていないために部署間で融通がきかず、過剰発注や過剰返品、デッドストックが発生するなど、主に大病院向けの物品物流管理システム(Supply Processing and Distribution、以下「SPD」)を導入するには経済的な理由からハードルがあることがわかりました。
そこでパイプドビッツは、これまで発注業務を担ってきた「JoyPla®」の機能を拡充し、中小病院が使いやすい在庫管理機能を標準実装することにより、発注業務及び在庫管理の一元化を低コストで実現します。
新バージョン1.1.0では、払出伝票機能、発注確認表発行機能、発注調整機能、入出庫管理機能、棚卸処理機能、受注確認機能などを搭載します。これらの新機能により、用度担当者は、各部署から集まる払出伝票の発行から入力、卸への発注、棚卸まで払出伝票をベースにした在庫の一括管理が可能になります。
中小病院に特化し、高度な分析機能などを省いたシンプルな機能構成で設計しているため、一般的なSPDと比較すると最大で9割超のコスト減となり、安価に在庫一元化を実現します。
なお、「JoyPla®」は、パイプドビッツが提供する情報資産プラットフォーム「スパイラル®」を基盤に開発・提供されています。今後も、多機能な「スパイラル®」を活用した新しいサービスを企画、提供することを通して、地域医療を支える中小病院経営に貢献してまいります。
「JoyPla®(ジョイプラ)」は、中小病院向けのクラウド型薬剤・医療材料発注システムです。卸との取引関係を変えずに、インターネット経由で各部署の払出伝票の数量を元に集計した医療材料を一括で発注でき、発注データを活用した入出庫管理を実現します。
多くの病院にご利用いただくことで、卸やメーカーのご協力のもと、医療材料を通常より低価格で仕入れるしくみであり、コストや手間を削減します。
2014年4月実施の診療報酬改定や消費税増税による中小病院経営への影響が生じる中、ぜひ新しい購入体験を病院経営改善にお役立てください。
株式会社パイプドビッツ
医療・福祉ソリューション事業部 担当:千根(ちね)、西丸(にしまる)
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