パイプドHDグループのパイプドビッツ、アリさんマークの引越社グループからマイナンバー収集システム基盤を受注
~ 社労士と一元的に利用でき、委託先監督義務をシステムで実現 ~
株式会社パイプドビッツ(東京都港区、代表取締役社長CEO 林哲也、東証1部パイプドHDグループ<証券コード3919>、以下「パイプドビッツ」)は、株式会社引越社関東(東京都中央区、代表取締役社長 空雅英、以下「引越社」)のグループ全社におけるマイナンバー制度対応に関して、個人番号の収集システム基盤として「スパイラル®マイナンバー管理サービス」が採用されましたので、お知らせいたします。
1971年の創業以来、引越専門会社として地域に密着し一歩一歩確実に歩み続けることをモットーに掲げる引越社グループのアリさんマークは、テレビCMやお客様本位のサービスに対する口コミ等を通じて、信頼のブランドへと成長しており、引越社グループは、全国に75拠点を構え、年間30万件以上もの引越をサポートしています。
引越社グループ全体では4,500人超の従業員を抱え、扶養家族と併せて、特定個人情報の適正な取扱いに関するガイドラインに定められた安全管理措置に準拠して個人番号を収集、保管、利用、廃棄する必要があります。
しかしながら、従業員数、拠点数ともに多いために、セキュアなシステムを導入しオンラインで個人番号を収集することを検討していました。そこで引越社は、しかるべきマイナンバー制度対応のために、2015年10月29日に「スパイラル®マイナンバー管理サービス」を採用しました。
引越社は、給与明細電子化ツールとして2010年に「スパイラル®」を導入しており、セキュリティ面に信頼を寄せていただいたことに加えて、複数のシステムの相見積りを検討したところ「スパイラル®マイナンバー管理サービス」が最もコストパフォーマンスに優れていたと高くご評価いただきました。
今後、「スパイラル®マイナンバー管理サービス」を11月に納品し、12月に高セキュアなクラウド環境を通じた個人番号の収集を開始する予定です。
「スパイラル®」は、官公庁、金融、サービス、教育機関など、幅広い業種・業態のお客様にご利用いただいている国内最大規模の情報資産プラットフォームです。販売促進やCRMにおける顧客情報から、給与明細のような従業員情報まで、皆様からお預かりする様々な重要情報資産を安全なプラットフォームで管理しています。
なお、「スパイラル®」はお客様ごとにCO2排出量をお知らせする唯一のASP・PaaS(クラウド)サービスであり、CO2排出量の可視化等の取り組みを通して地球環境保全の啓発にも貢献してまいります。
今後もパイプドビッツは、より安心して便利にお使いいただけるサービス提供に努めてまいります。
株式会社パイプドビッツ
経営企画室 広報担当 久保、立花
受付時間:平日10:00~18:00
TEL:03-6744-8039(パイプドHD株式会社)