2023年6月1日、株式会社パイプドビッツは「スパイラル株式会社」に生まれ変わりました( 詳細はこちら
お知らせ記事
お知らせ

パイプドビッツの政治・選挙プラットフォーム「政治山」、小学生がマニフェスト掲げて模擬選挙をする「とくしまこども未来知事選挙」に協力

2013年11月21日

パイプドビッツの政治・選挙プラットフォーム「政治山」、小学生がマニフェスト掲げて模擬選挙をする「とくしまこども未来知事選挙」に協力

 政治・選挙プラットフォーム「政治山」を運営する株式会社パイプドビッツ(本社:東京都港区 代表取締役社長 CEO:佐谷宣昭 証券コード3831、以下「パイプドビッツ」)は、小学生がマニフェスト掲げて模擬選挙を実施する「とくしまこども未来知事選挙」(主催:徳島市のまちづくりグループ「徳島活性化委員会」)の趣旨に賛同し、特集記事の公開や投票フォーム提供などで協力しましたので、お知らせいたします。

小学生がマニフェスト掲げて模擬選挙~とくしまこども未来知事選挙(政治山記事)

「とくしまこども未来知事選挙」協力の背景

 「とくしまこども未来知事選挙」は、子どもたちや周囲の大人に政治や選挙について関心を持ってもらい、選挙の投票率アップにつなげることを目的にした取組みです。「政治山」は、この取組みを応援することにより、地域の政治教育への支援及び「政治山」の認知度向上を目指してまいります。

「とくしまこども未来知事選挙」概要

 「とくしまこども未来知事選挙」は、小学生が3つの模擬政党をつくり、作成したマニフェストにて主張を展開し、選挙運動や投票等を体験します。小学生以上なら徳島市民に限らず、どなたでも投票可能です。

名称 とくしまこども未来知事選挙
投票期間 2013年11月1日~11月25日(11月26日開票予定)
投票方法 徳島市内設置の投票箱、FaceBookページ、投票フォーム
投票フォームURL
こども政党名
マニフェスト
・パワー党
<マニフェスト>スポーツを見るのもするのも好きな子どもを増やそう!
僕たちは、徳島県で太っている子が多かったり、体力がない子どもが多いのは、普段からスポーツにふれていないからだと思いました。徳島にはサッカーと野球チームがあるので、まずは観戦に行くことでスポーツ好きの子どもを増やしたいと思います。小学校や夏のプール、運動会など、人がたくさんいるところに、まずはポスターを貼って、みんなが興味をもつようにしたいです!
・野菜パクパク党
<マニフェスト>徳島で作られる野菜好きな子どもを増やそう!
私たちは、徳島県の人が野菜をあまり食べない人が多いのは、小さい頃から食べる習慣がないからだと思いました。せっかく徳島では野菜を作っている農家さんがたくさんいるんだから、農家さんならではのレシピを教わってスーパーなどで広めたり、小学生向けの料理教室や野菜教室などもどんどんやっていけたら、と思っています。
・徳島観光一周党
<マニフェスト>徳島でのオススメスポットを発掘して、県外の子にも自慢しよう
私たちは、徳島県に観光客があまり来ない理由は家族向けのオススメスポットが知られていないからだと思いました。でも、私たち地元の子どもがもっと面白い場所や美味しいレストランなどをHPなどを使って紹介できれば、もっとたくさんの家族が徳島に来て、いろんなところに行ってくれるんじゃないか、と思っています。徳島を一周してほしいと思って、この政党の名前にしました。
主催 徳島活性化委員会

政治・選挙プラットフォーム「政治山」とは

 政治山は、情報資産プラットフォーム「スパイラル®」を中心とするクラウドサービスの豊富なノウハウを有するパイプドビッツが、全国の自治体や議会、政党や政治家の政策や行政の情報をストックし、官公庁、自治体、政党などがそれぞれ所有、管理する政治情報を一元化することで、有権者の政治参画の利便性の向上を目指して、2011年3月に誕生した政治情報や選挙情報のプラットフォームです。
 今後も「政治山」が発信する情報が市民と政治の距離を縮め、地方自治や政治などへの関心や参加意欲を高めるきっかけとなることを目指した活動を展開してまいります。
 なお、「政治山」は、「スパイラル®」を用いて開発、運用しております。

株式会社パイプドビッツ
社長室 広報担当 立花
受付時間:平日10:00~18:00
TEL:03-5575-6601

※記載された社名や製品名は各社の登録商標または標章です。

CONTACT USお電話・フォームからお気軽に
お問い合わせください