(※)公的個人認証サービスとは、マイナンバーカードに搭載される電子証明書を活用し、インターネットサイトへのログインやオンラインで行政手続を行う際に、第三者によるなりすまし申請や電子データの改ざんを防ぐために用いられる、本人確認の手段です。本サービスは、民間事業者も「電子証明書の有効性を確認する者(署名検証者)」として活用可能となっています。
マイナンバーカードだけで
簡単・安全な本人確認
総務大臣の認定を取得するには、定められたセキュリティ要件や内部統制の基準をクリアすることが必要となります。パイプドビッツがプラットフォーム事業者として総務大臣の認定を受けて開発した「スパイラル®本人確認サービス」を利用すれば、個別に総務大臣認定を取得する必要はありません。
オンラインでの本人確認が可能になることで、紙の印刷や発送などにかかる物理的なコストを抑えられるだけでなく、申請書類などの目検確認が不要となり、Web上で完結できるため、事務コストを抑えられ、生産性向上に繋がります。
Webの知識がない方でも、「スパイラル®」ならマルチデバイス対応のWebフォームを簡単に作成できるため、本人確認時に必要な申請フォームも併せて構築できます。
銀行口座開設、住宅ローン申込、住所変更、確定申告、
クレジットカード申込、インターネット投票、コンサート入場などの
本人確認でご活用いただけます。